小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

鏡の中のピコ

昨日は大変でした!
一番忙しい夕方の時間に突然バイクが故障し、バイト君からヘルプコール。
ベルト(自転車でいうチェーン)の部分が切れてしまったんです。
バイク屋さんの友達曰く、3万km走ったら交換しないとダメとのこと。

バイト君と積んであるお鮨の引き上げに慌てて車を車庫から出そうと思ったら
先日種まきしたばかりの黒ポットを思い切り踏んでしまい、血圧は急上昇↑
そのせいか分かりませんが、片方の耳が急に聞こえづらくなってしまいました。

1晩寝たら良くなりましたけどね。
こんな事は初めてだったので丈夫がとりえの私はちょっとビックリ。
歳かしら・・イヤだわ~

教訓 ①スクーターでも定期的にメンテナンスしましょう!
    ②大変な時こそ、慌てず、落ち着いて行動しましょう!





さて、そんな可哀想な飼い主を尻目に相変わらず落ち着きのないピコ。
放鳥するとひたすら狭い所を探してウロウロしてます。

hatujou1.jpg


だからそんな所入れないってば(^^;
”巣”を探しているのかな~
女子インコの本能なんでしょうね。

hatujou2.jpg

こういう時に手を出そうものなら、カカッ!!と威嚇されて
しこたま齧られます。

行動パターンが読めるようになったので昨年よりはマシですが
この状態あとどの位続くのかしら・・・


普段あんまり鏡では遊ばないピコですが
今日は鏡の中のピコオさんに御挨拶。

[高画質で再生]



[広告] VPS

hatujou.jpg

確かに男らしい顔かもね・・・

秋は発情のシーズンらしくどこのインコちゃんも似たりよったりのようですが
困ったものですね~

先日は齧っているウチに興奮したのか突然弾丸のように飛んで
台所の換気扇フードに激突しちゃったんです。
幸い怪我はありませんでしたが、しばらく放鳥時間は短縮するしかないようです。

これも体のため、ハハも辛いのよ。我慢しておくれ(;-;

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

nonsama says..."メンテ"
こんにちは♪
バイクのメンテは、しっかりやらないとダメですね!
最近、旦那が10年乗っているドカのモンスターのクラッチが壊れ、泣く泣く手放す事となりました(苦笑)
しかし、すでに新しいバイクの購入を決めたようです!

女の子インコさんは、発情期を迎えるとイライラしやすくなるのですね?
♂はどうなんでしょうか・・・デレデレ甘えん坊になるのかな?
2009.09.27 13:36 | URL | #- [edit]
ごえはは says...""
こんばんわ!

忙しい時に限ってってやつですね~
大変でしたね~^^;
あ、うちの旦那あのデカいバイク手放したんですよ~
車に変身しました^^;

ピコちゃんも発情中ですか~?
いま発情の話題ききますね。
うちも放任中ですが、それで効果があるかどうか・・・
ピコちゃんは換羽は終了ですか?
あたまトゥルトゥルですね^^
女の子でも鏡さんで遊ぶのですね~
2009.09.27 18:48 | URL | #/5YrZloM [edit]
happy母 says...""
バイクの故障、大変でしたね。
突発的なことが起きると慌ててしまいますよね。
ぴこmamaさんの耳も一晩で治ってよかったです。

ピコちゃんのむりむりの写真がかわいい~
女の子は狭いところにもぐりこむ習性があるんですね。
ミルキーは最近、止まり木をガリガリかんでボロボロにしています。ハッピーはこんなことがなかったのでびっくりしてます。
2009.09.27 20:24 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
バイクの故障、大変でしたね。
そして、種まき黒ポット・・・。
私も、よくひっくり返すので、お気持ち凄く分かります!
何とか無事に芽が出ると良いですね (*^^)v
 
ピコちゃんの「むりむり」、かわいいっ♪
「ピコオさんにご挨拶」も、ラブリーっ♪
最近ちょっと疲れていたのですか、ピコちゃんの
可愛らしさに、すごく癒されましたっ !(^^)!
2009.09.27 22:07 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
こんにちは^^コメントありがとうです♪
旦那様はドカ乗りですか!?すご~い、カッコイイですよね~。
手放しちゃうのは残念!でも早速新しいバイクとは・・
ウチのダンナもヤフオクでマフラーを落札してご機嫌ですが、3本もあってどうするの~と言う感じ。
バイク乗りはみんな同じですね(^^;

オスのインコちゃんは、お気に入りのおもちゃとかに吐き戻しが多くなるみたいですよ。
それが原因でそのう炎になったりする事もあるようですが、女子のように攻撃的にはならない
みたいです。
季節だから仕方が無いんでしょうが、やっぱり気を使いますね。
バニラちゃんとミントちゃんは2羽とも男の子ですか?
そのうち「愛ゲロ」する姿が見られるかもしれませんね^^

2009.09.28 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
全く、どうしてこう重なるのか・・・ついてませんでした(><。
ハーレーを手放しちゃったんですか?
もったいないような気もするけど、車なら二人で乗れますものね。
バイクは不経済な乗り物です・・・。また修理しなくちゃ(泣

先日ayameさんのブログを拝見してビックリしました。
コメントは残せませんでしたが、頑張ってらっしゃる姿にウル(;-;
ピコもしばらくは別室で放任ですね~
換羽は終わって落ち着いているので、発情も早く収まって欲しいです。
2009.09.28 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
もう10年近くこの仕事をしているのにも関わらず、パニクってしまいました(><。
いつになったら冷静に対処できるようになるのやら・・・
ストレスによる突発性難聴という病気が多くなっているそうです。
私のがそうかは分かりませんが、色んな病気があるものですね、
happy母さんもお体は大切にしてくださいね。

ミルキーちゃんは女の子でしたっけ?
ピコも丸いとまり木を齧ってかまぼこ型にしちゃいました(^^;
齧ること=巣作りということなんでしょうか?
昨年よりはマシみたいですが、早く落ち着いて欲しいものです。
2009.09.28 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
種まきポットはショックでした~!
ブッラクボールだったんですが、無事に発芽するかどうか心配です。
全くドジな自分に凹みます・・・。

太っちょなピコを可愛いと言ってくださってありがとうございます♪
狭いところに無理矢理体をねじ込む仕草は本当に可笑しいです^m^
こんなピコでも癒しのお手伝いができなたら嬉しいですが、
るーくんも疲れた時は無理せず、休んでくださいね^^

2009.09.28 09:06 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
うちにいたインコも鏡の中の自分と
お話ししたりケンカしたりしてました(笑)

そんなしぐさがかわいくて、笑いをかみしめながら
見てた記憶があります。

うちもセキセイを飼おう計画が持ち上がっています。
日中留守が多いので、しっかり検討してみたいと
思ってます。
2009.09.28 14:29 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
ぴこちゃんも狭いとこ捜してるー。

↓の多肉植物すっごい素敵です♪
うちのグリーンネックレス全体的にしぼんでしまいましたi-201
2009.09.28 20:22 | URL | #- [edit]
いちこ says...""
スムーズな流れが断ち切られると
誰でも慌てちゃいますよね!
でも、人のケガとかじゃなくてよかったです(^^)

たしかにピコちゃん、目つきが男前に!!
こういうのは放っておくしかないのでしょう。
どこかに挟まってしまわないよう気をつけてね(>v<)
2009.09.28 20:59 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
インコはみんな鏡が好きみたいですね。
たまに鏡の裏側を覗いて不思議そうにしています。
その仕草がまた可愛くて♪

りんご♪さんのお家にもセキセイさんを!?
ウチの娘にも良い影響があったのでお勧めしたいです!
とはいっても生き物ですからね~
りんご♪さんもお仕事があるし、金銭的な事やアレルギーもあるようなので、
ご家族と話し合ってみてください^^
でも、本当に可愛くて見ているだけで癒されますヨ♪
2009.09.29 09:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
放鳥してもほとんど飛ばずに、狭い所を探してウロウロしてます(^^;
本当に困ったものですね~

グリーンネックレスどうしちゃったんでしょうね??
水が足りないとシワが寄る事もあるようですが・・・
そんなにヤワな植物では無いと思うので、復活を信じましょう(^^)v
2009.09.29 09:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
いちこさんの仰るとおり、怪我が無くて幸いでした。
でもまだまだ私も修行が足りないようです。

本当にあまりに狭いところに無理矢理入り込もうとするので
そのうちサンドイッチ状態で動けなくなるかも^m^
気をつけてよく見張っておきます(笑
2009.09.29 09:40 | URL | #- [edit]
こなみ says..."こんばんは"
ぴこmamaさん こんばんは♪ 
耳はその後、大丈夫ですか? 私も以前に急に聞こえづらくなって耳鼻科に行ったら突発性難聴と言われました。2週間以内に治療すれば治るのですが、それを過ぎると治らない病気だそうです、ぴこmamaさんも気をつけてください。。
ぴこちゃんは女の子だから、狭いところに入っていっちゃうんですね♪ぴぃちゃんは男の子なので、ブランコやらにおちりをフリフリして困っております。。
多肉ちゃんの寄せ植え、素敵です☆ ぴこmamaさんのところには、かわいらしぃ植物がいっぱいなんだろうな~
♪ いろいろ見ては、真似してみたいな~って密かにおもっておりまする
2009.09.29 22:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."こなみさんへ"
こんにちは^^コメントありがとうです♪
おかげさまで耳は一晩で良くなりました。
突発性難聴という病気,増えているようですね。
私もまた同じ事があったら病院に行ってみようと思います。
再発する事も多いようですからお互いに気をつけましょうね!

ぴぃちゃんもやっぱり発情中ですか?
秋は恋の季節なんですね~、早く落ち着いて欲しいものです(><。

多肉の寄せ植え、褒めて頂いて嬉しいです♪
ズボラガーデナーなので手間要らずな多肉は重宝します。
こなみさんに真似っこなんて、光栄です~!
これからもそう思ってもらえるように、がんばりま~す(^-^
2009.09.30 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/101-4d9ed473
該当の記事は見つかりませんでした。
