小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

秋の寄せ植え

今朝は朝から冷たい雨が降ってます。季節はすっかり秋ですね~

ひと月程前にリフォームした秋の寄せ植え。

nadesiko3.jpg


植え替えの負担を減らす為に摘んでおいたナデシコの花が再び咲き始めました。

nadesiko.jpg

鮮やかな赤色で秋らしさを演出してくれます。

気温が下がったせいかコリウスも色が冴えてきました。

nadesiko1.jpg

ボロデジ写真では伝えきれないのが残念です・・。


普段は根鉢をほぐす程度で植え替えをしていたのですが
初めて盆栽のように”根洗い”して植え替える方法を実践してみました。

図書館で借りた本から仕入れた知識なんですけどね(^ー^;

ガイラルディアとコリウスはもともと植えてあり、そこに新しく
黒葉トウガラシ・ナデシコ・ハツユキカズラ・黒竜
を植えました。

根鉢があったら絶対に入らないスペースですが、根を洗うことによって
無理なく自然な感じで植え込む事が出来ました。

いちいち根を洗って、根っこの間に隙間ができないように土を入れていくのに
少し時間がかかりましたけどね。

根洗いしても生育には全く変わり無かったので隙間恐怖症の方には
お勧めの方法かもしれません(←ワタシです^^;

もちろんマメ科のように根をいじられるのを嫌う植物は止めてくださいね。


7月から暑い夏を経てず~っと咲いてるガイラルディア。

nadesiko4.jpg

かなり背が高くなって暴れ気味ですが、そこがまた良い♪

育苗中のパンジー・ビオラが育つまで、もう少し頑張ってネ☆

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

yatti** says..."おはようございます☆P^^"
赤と黒の素敵な寄せ植えですね~^^
黒葉トウガラシがビシッっと引き締めてくれてシックな寄せ植え♪かっこいいです
根洗いだと鉢にスペースがいっぱいできて感動しますよね☆
ええぇ~まだまだ入る!みたいな^m^
ガイラルディア7月からずっとですか!?いいお仕事してくれますね

↓黒ポットたちはどうなりました??
大変な惨事でしたね
無事芽はでるのか…?心配です><



2009.09.30 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
私も黒葉トウガラシがお気に入りです♪
でも実は50円の苗だったんですよ(^m^
とても得した気分です。
yattiさんも根洗い派ですか?
本当に逆にスペースが空いてしまった位でビックリしました。
でも手がドロドロになるのが難点ですね^^;

↓の黒ポット。まだ芽が出ません~><。
ショック!!
2009.09.30 22:32 | URL | #- [edit]
ぴか  says...""
えぇ~、盆栽って根を洗って植えるんですか???
知らなかった…orz
観葉植物も…ですか。びっくりしてしまいました。
実は、先日の寄せ植え教室のチェッカーベリー、
殆ど根を取ってしまったのです(ノ_・。) 
多分、ダメだと思います。
土だけをとるつもりが、ボロッと取れちゃって…。
最悪な気分でした。
ほ、本当におバカでしょ…(ノ_・。) (ノ_・。) 
まだまだ修行が必要ですよね。
2009.10.01 00:07 | URL | #WN5FwF9. [edit]
もっちゃんママ says...""
おはようございます^^
ガイラルディア・・・背が高くなって暴れ気味。
ハハハv-8
いい表現です。
ガイラルディアよ。この調子でもっといい味出してみようーv-218
2009.10.01 09:17 | URL | #- [edit]
しーたん says..."美しいスなー!"
こんばんは!お久しぶりです^^
いやはや、相変わらずの素敵な花の写真に癒されてます。
植え方っていうか、その鉢植えの合わせ方っていうんですか?おしゃれですね~♪
いつも「素敵…ご近所なら絶対お庭拝見に行くわ」と
うっとりしながら読ませていただいています^^
やっぱりお庭があるといいですね。癒されます♪

ピコちゃんの発情はいかがですか?
こちらはかなり落ち着いてきていますよ~。
換気扇突撃はびっくりしました!
怪我がなくてほんとヨカッター!
ピコちゃんも早く落ち着いてくれるといいですね!
2009.10.01 20:25 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
わぁ~、シックな寄せ植え!
秋っぽくて、すごくステキですっ (*^。^*)
「根洗い」って、洗った後の根を広げるのが、
私にはちょっと高等技術すぎる・・・。
クリローの植え替えの時、根洗いするのですが、
いつも悪戦苦闘しています (^^ゞ
上手く植える「コツ」って、ありますか?
2009.10.01 21:03 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ステキな鉢植えですね。
黒い葉っぱが黒葉トウガラシですか?
赤い丸と黒い丸が目のように見えて
かわいい顔が2つあるみたいですね!
2009.10.01 21:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ワタシも盆栽はまだ未開の地なんですが、そうらしいですよ。
バラも冬季の植え替えでは根洗いを奨めていますが
根を乾かさないように注意すれば問題ないみたいです。

チェッカーベリーの根っこ取れちゃったんですか?
どうなのかな~、グラス類はそれでも復活するものもありますが・・・
植物の持つ生命力に期待しましょう!
2009.10.02 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^いつもコメントありがとうです♪
ガイラルディア、本当に暴れん坊なんです。
でも今は他の植物が寂しいので、だいぶカバーしてくれてます。
やっぱり元気が一番ですね★
2009.10.02 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
こんにちは^^
私のつたない寄せ植えを褒めて頂いてありがとうございます♪
北海道も今はお花が綺麗でしょうね~
風のガーデンのお庭に行ってみたいです!

ピコの発情も少しずつ収まってきているようです。
お鼻のろう幕も白く戻りつつあります。
レアアイテムをゲットできるかも^m^
換気扇は本当にビックリしました。
さすがにぶつかった瞬間はヨロヨロ飛んでましたが、
怪我がなくて良かった~。
ぴーちゃんは落ち着いてきたんですね?
じゃあウチもそろそろかな・・・^^;
2009.10.02 09:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
寄せ植え褒めていただいて嬉しいです。
私も根洗いの後に土を入れていくのに苦労しました。
クリローは特に根っこがすごいから根洗いすると大変そうですよね!
土を入れたら、少し水を入れるという風に交互にしていくとあまり
隙間ができないみたいですよ。
時間がかかりますけどね~。
るーくんのコメを読んで、クリローの植え替えを思い出しました(^^;
私も今年は「根洗い」でチャレンジしてみます!
2009.10.02 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ハッピー母さんへ"
こんにちは^^
寄せ植え、褒めて頂いてありがとうございます♪
真ん中の黒い葉っぱがトウガラシの仲間です。
確かにまん丸で顔みたいに見えますね^^
実が熟してくると赤に変わるんですよ。
食べられないのが残念です^m^
2009.10.02 09:30 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
足跡たどってお邪魔してしまいました。
cocomoと申します。

とても素敵な寄せ植えだったので
ついコメントしちゃいました(^^)
根洗いの方法私も先日試してみたんです。
ボリュームがでてスゴク良い感じです。
拝見していたらまた週末寄せ植えしたくなりました。笑
2009.10.02 19:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
はじめまして!&コメントありがとうございます♪
ぴかさんのところからcocomoさんのブログに何回かお邪魔していたんですが
読み逃げしちゃってスミマセン。

寄せ植えの根洗いは初めての試みでしたが、思いのほか上手く出来て自分でも
嬉しくなっちゃいました。
次回の植え替えの時に根っこが絡まないかちょっと心配ですが・・・。

cocomoさんの素敵なベランダガーデンに私も溜息ばかりです。
後ほどまたお邪魔しますね^^今度はちゃんとコメ残します(笑
2009.10.04 08:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/102-a58b6705
該当の記事は見つかりませんでした。
