小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コットンの収穫!

夏休み前に娘が学校から持ち帰った”綿の木”の間引き苗。

小さなりんごのようだった実がやっとパカっと割れました!

wata.jpg

本当にふわふわの”綿”です♪

嬉しくて子供のように大喜びしちゃいました(*^^*

この白い綿の中に種が入っています。
雨にあたらない様にという配慮なのか、ガクが傘のように開いています。
植物の知恵ですね。

今日は割れてるかな~とチェックするのが毎朝の楽しい日課になりました。

wata1.jpg

リースを作るにはもう少し必要みたい。


週末仕事の合間にクネクネ作って部屋に吊るしておいた小さなバードゲージ。


仕事が終わって居間に戻ってみると・・アレ?雲がついてる??

wata2.jpg


どうやら娘が綿の実を飾ったようです。
私の稚拙なワイヤーワークをカバーしてくれたのかな(^^;
娘よ、どうもありがとう♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
すっごい!
ホントコットンができてる~i-189
感動!
お姉ちゃんもワイヤーの上にコットンつけるなんて想像力豊かというかぴこmamaさんに似て芸術性センスありそうですねi-189
2009.10.06 11:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.06 12:33 | | # [edit]
yatti** says...""
綿!本当にフワフワの綿ですね~
素敵~♪
毎日チェック入れてしまうのわかるな♪♪
リース楽しみです^^
娘さんの粋な計らいもカワイイ
2009.10.06 21:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんばんは^^
本当にふわふわで「綿」なんですよ~!
私も感動しました。
学校ではこの綿を紡いで糸を作るそうです。
私はそこまでは出来ないけど、子供達にとっては
楽しい授業になりそうです^^
2009.10.06 21:55 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
おおーっ!ホントにふわふわの綿だぁーっ (゜o゜)
パカッと割れて、こんなふわふわが現れるなんて、
すごく神秘的ですね (*^。^*)
毎日チェック ← うんうんっ♪分かる、分かりますっ!
これは楽しいですよねっ !(^^)!
これをワイヤーに付けるなんて、お嬢さんもステキっ (*^^)v
2009.10.06 23:21 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
綿、本当にフワフワで気持ちが良いですヨ♪
こんな風になるんだ~と感激です。
全部収穫するにはもうちょっと時間がかかりそうですが
無事にリースが完成したら見てやってくださいね^^
2009.10.07 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
綿、やっと収穫出来ました(^^)v
本当にふわふわでビックリしました!種って不思議ですね~
娘達は学校で糸を紡ぐ予定みたいで、割れた実は娘との取り合いです(^^;
丈夫で手間要らずだったので来年も種まき決定です★

2009.10.07 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/103-679d22ed
該当の記事は見つかりませんでした。
