小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

台風が過ぎて・・・

台風が過ぎてやっと青空が見えるようになりました。
すごい強風でしたよね。
我が家では特に被害もありませんでしたが
各地で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。




さて今回の台風で我が家の秋の庭も綺麗に一掃されました。

taihuu3.jpg


あ~あ。カメラのレンズも汚れてるし(^^;
仕方が無いので早めにサヨナラして、冬の花壇の準備をしますか。

私の住む辺りでは雨はそんなに降らずに風だけがすごくて
↓こんな風に樹木の葉先だけが枯れてしまいました。

taihuu2.jpg


まるでドライヤーのような温風だったので、葉っぱからの蒸散がすごかったんでしょうね。

taihuu.jpg

アンブリッジローズの蕾も大きくなっていたところだったのに!
こんな事なら台風が来る前に摘んでしまえば良かった。
半分ほど蕾が残ったけれどちゃんと咲くかしら?


でも、転んでもタダでは起きませんヨ。
なぎ倒されたガイラルディアを使ってリースにしました。

taihuu1.jpg


パイナップルミントが良い香り♪
秋らしくない色合いですが、このまま処分してしまうのはもったいなくて・・・。

もうしばらくお家の中で楽しませてね(*^^*


スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

happy母 says...""
台風ひどかったですね。
こちらはかなり離れていましたが、それでも風が強かったです。
お庭がかなり荒らされてしまいましたが、倒されたお花でステキなリース。すごくかわいいですね。

2009.10.11 20:25 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
台風、何事も無くて良かったですね !(^^)!
でも、植物達には、辛い物だったようですね (-"-)
葉先だけとは言え、枯らしてしまうなんて、台風の熱風って
凄いんだなぁ~って思いました。
ガイラルディアのリース、とってもステキ~♪
とても倒れた物とは思えません!
さすが、ぴこmamaさんっ!!
残ったバラのツボミちゃん、元気に咲くと良いですね (*^^)v
2009.10.11 21:10 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
今回の台風は風が強かったですね。
我が家はこの程度のことで済んで幸いでした。
このリースはオアシスを使っているんですが、
オアシスに挿すのって難しいものですね。
いつも素敵なアレンジメントを作られているhappy母さんはすごい!
と改めて尊敬しちゃいます^^
2009.10.13 12:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
先日の台風は風が凄くて、こんな風に枯れるとは思いませんでした。
でも根こそぎ倒れるよりはマシですよね。
我が家はこの程度で済んで幸いでした。
もう台風は勘弁ですが、庭を片付ける口実になりました(^^;
ガイラルディアのリースあまり日持ちしませんでしたが、数日間楽しめました。
そのまま捨てるのはもったいないですものね^^

2009.10.13 12:46 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
ぴこmamaさんのところは風でこんな風に被害が出たのですね・・。
けれど、機転が利いてリースになったガイラルディア、華やかで素晴らしいです(^^)
蒸散・・すごく勉強になりました。会社に持っていったハーブ類の葉っぱ、
葉焼け可と思っていたけど多分コレです!明日園芸仲間の同僚に教えます。

それにしてもアンブリッジローズは残念でしたね・・。
残りのものがちゃんと咲くといいですね。
2009.10.13 23:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは!
蒸散と言うのが正しいかどうか分かりませんが、株全体が枯れたわけではないので
葉っぱの先まで水が届かなかったのでしょうね。
こんな症状は初めて見たのでビックリしました。
途中で水遣りするべきだったと反省しています・・・。
アンブリッジは株元も少しグラグラしてしまって、どうかな~って感じです(泣

cocomoさんの会社のハーブも葉先が痛んじゃいましたか?
お互いに無事に復活すると良いですね。
2009.10.14 09:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/107-5d674574
該当の記事は見つかりませんでした。
