小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

メダカの学校です

週末の3連休は好転に恵まれましたね。
皆さんは楽しい休日を過ごされましたか?
我が家は月曜日に実家に帰省してきました。

私の兄がカメレオンにハマって以来カメレオン屋敷のようになっている実家ですが
今度はメダカまで増殖してました(^-^;

というわけで5匹のメダカちゃんを里子に貰い受けました♪
しかも甕ごと!行くたびに何かしら貰ってきてスミマセン。

medka1.jpg

ピントが合わなくて、見づらいですね(^^;
どこにいるか分かりますか??


夏中ず~っと探していた水草の”ウォーターマッシュルーム”

medaka.jpg

結局お店では出会えずに、隣の奥様にお願いして分けていただいちゃいました。
まん丸な葉っぱが可愛いなぁ(*^^*

これをメダカの甕に入れれば念願のビオトープの完成です。

medaka2.jpg


肝心のメダカの餌が無かったので、とりあえずピコのおやつに買ってあった
煮干を細かくすり潰してあげてみました。
2時間も車に揺られたけれど元気一杯!
小さな口でパクパクと食べてくれました(^-^

ようこそ我が家へ!頑張ってお世話するからね★


さて、先住者のピコはというと、1日お留守番だったので少々ご機嫌ななめ。
今日はお詫びに長めの放鳥です。

久しぶりに可愛い写真が撮れました♪←親ばかです(^^;

medaka3.jpg


何か言いたげに小首をかしげる仕草が大好き♪
また換羽が始まって羽がまだらになっていますがこちらも元気一杯!

この小さな家族達がやがて来る寒い冬を健康に越せますように・・。

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

nonsama says..."メダカ!"
我が家のベランダとリビングにもいます、メダカ。
ウォーターマッシュルーム、去年の夏に買ってメダカ鉢に入れてましたが、思いっきりワッサーと増えちゃって大変でした^^;
自植えが良くなかったかしら(苦笑)
でも、葉っぱの形が可愛いですよね♪
梅雨時にはカエルがちょこんと座ってたこともあります(笑)
2009.10.13 16:12 | URL | #- [edit]
ぴか  says...""
わぁ~、いいなぁ~。
ビオトープガーデンだ(#^.^#)
ウォーターマッシュルーム探してたんですか??
ありゃ…。送って差し上げれば良かった^^;
メダカ、私も飼いたいと思いつつ、上手に育てられるか不安で、
かれこれ1年以上経過してます…orz
メダカは越冬するらしいので、元気に育つといいですね。
2009.10.13 23:03 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
nonsamaさんのお宅もメダカを飼ってらっしゃるんですね!
魚を飼うのは苦手なので色々教えてくださいね^^
ウォーターマッシュルーム、隣の奥様もコレは増えるわよ~!
と言ってブチっと手で切ってくださいました(^^;
可愛い姿に合わず繁殖力旺盛なんですね。
カエルが座ってるなんて絵本の世界のようだわ~、憧れます♪
2009.10.14 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ウォーターマッシュルーム、ぴかさんのブログで拝見して一目惚れしまして・・
密かに探していました(笑
やっぱり丸い葉っぱが可愛いです♪
私も魚を飼うのは正直苦手なんですが、実家にたくさん居たのでつい貰っちゃいました。
小さなビオトープでちゃんと生きていけるかどうか・・・
もし万が一増えるような事があったら、貰ってやってくださいね^m^

2009.10.14 09:34 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんにちはー^^
ぴこちゃんの首傾げてる仕草、私でもかわいい~と思いましたよー^^
うちも鉢に以前めだか飼ってたんですが全滅しちゃいました・・・。
最近めだかも結構お高くなってるんですよね。
だるまめだかっていうのがいて(まんまるいめだか)これが1匹200~300円するんですが結構人気のようですよー。
2009.10.14 10:48 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
へぇ~!ウォーターマッシュルーム、初めて見ましたっ!!
葉っぱが丸くて、キュートですね (#^.^#)
メダカちゃん、すごく可愛い~♪
エサをぱくぱく☆
想像するだけで、癒されますっ (*^。^*)
私も「飼いたいなぁ♪」って、お店まで行った事があるんですが、
ちゃんとお世話できる自信がなくて・・・。
これからも時々見せて頂けたら、嬉しいです♪
2009.10.14 21:25 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
ピコを可愛いと言ってくれてありがとうです♪
親ばかでスミマセン・・。

もっちゃんママさんのところのメダカは全滅ですか・・。
私も魚を飼うのは苦手なんですが、実家にたくさん居たものでつい。
だるまめだかですか。へぇ~色んな種類があるんですね~
気軽にもらってしまったけれど、全滅させないように頑張ります(^^;

2009.10.15 16:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
ウォーターマッシュルーム、まん丸な葉っぱが可愛いです♪
しかも繁殖力旺盛らしく、今後に期待です^^

私も魚を飼うのは苦手なんですが、たくさん居たのでつい貰っちゃいました。
ちゃんと生きてるかな~と心配でしょっちゅう覗き込んでます(^^;
時々お見せできるようにお世話頑張ります!

2009.10.15 16:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/108-4732c6e3
該当の記事は見つかりませんでした。
