小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

板壁

先日の晴天にペンキ塗りした物は「板壁」です。

板のカットと釘打ちは危なっかしい手つきの私を見かねた主人が手伝ってくれました。
でも一言、「この板安かったでしょ?」
ハイ、その通り、安かったです。

釘だと板が割れちゃうかもよ?と言われたものの
どうせ私しか見ないし、いいよいいよ~
と強行した結果。

割れはしなかったけど、キチンと測らなかったせいで隙間がバラバラに・・
そして板が反っているせいで、ガタガタに・・・

色を塗れば多少は見栄えも良くなるかと気を取り直してペンキを塗ってみたら

itaheki1.jpg


こんな感じです。板壁というより巨大スノコだわ(^^;
白さが眩しい~!
とりあえず水性ペンキを1回塗りで一晩放置。

この後はcocomoさん経由で教えていただいた
黒田園芸のFlokuroさんの手法をお借りして仕上げてみました。

ホコリを固く絞った濡れ雑巾でこすり付け使用感を出すという事で
家中のホコリを総動員。

itahekki.jpg


ちょっと分かりづからいけど木目が黒く浮き出る感じ。
JUNKな雰囲気♪に楽しい作業でした。
家の中も綺麗になったしね(笑

さて、いよいよベランダに設置です!

itaheki2.jpg


お~!良いんじゃない!
隙間が気になるけど・・・

クレマチスの”白万重”が白に映えます。

itaheki3.jpg


この板壁に棚をつけて増え続ける多肉置き場にと考えいますが今日はここまで。

疲れたけど何かを作りあげると言うのは楽しいものですね。
束の間の大工さん気分を味わいました(^-^)v

良い情報を教えてくださったcocomoさんとFlokuroさんに感謝です★
これからもよろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

nonsama says..."きゃぁー"
す、素敵です!
なんて素敵なベランダなんでしょう!
ガーデニング本に掲載されてもおかしくないではないですか!
それに、ほこりがアクセントになるなんて・・・究極のエコですね(笑)
2009.10.17 09:04 | URL | #- [edit]
cocomo says..."わー(^^)"
やりましたね~!おめでとうございます~
それにしても大物ですね、
木目も自然な具合で素敵(^^)お疲れ様でした。。
白万重の枝と、白い板壁がピッタリ(^^)
可愛い雰囲気を出してるんですね♪
とても勉強になります・・ワタシも参考にさせていただきたいです。
誘引方法、ワイヤーでしょうか?
もしよろしければ教えてくださいませ。。

PS.リンクの件ありがとうございました(^^)
2009.10.17 20:26 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
うわ~っ!これ、手作りされたんですか?
ぴこmamaさん、凄すぎですっ! 超大作だわ~ !(^^)!
ぴこmamaさんのお宅のベランダ、以前からとってもステキだったのですが、
ますますステキ~ (#^.^#)
本当に、園芸の本を見ているようです。
これに棚をつけて、更なる進化があるんですね。
ぜひ又見せて下さいっ!
2009.10.17 21:23 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
すのこペンキ塗りお疲れ様です。
ほこりがそんないい仕事するなんて・・・。
すごーい。
すのこがいい味でてて素敵なガーデンではないですかー♪
とっても素敵です。
☆5つでございますー!
2009.10.17 23:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
ベランダを褒めていただいて嬉しいです♪
憧れのベランダガーデンに少しは近づいたかな?
でも反対側には洗濯物がぶら下がってたりするんですけどね(^^;
ホコリが究極のエコ!確かにその通りですね(笑
みなさん色んな事を考えるな~と関心しちゃいます。
2009.10.18 08:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
なんとか仕上がりましたが、見ての通りの素人DIY丸出しで・・
でもFlokuroデザインズのおかげで色は良い感じに仕上がりました^^
白×緑の組み合わせが好きで白をチョイスしたんですが
cocomoさんの板壁を見ると心が揺れます。
「ウヅクリ」やってみたいですね~

白万重はまだ枝が2本しか出てないので、適当に絡ませて、1箇所だけ
釘を打って紐で結わいているんです。
でも、もっと枝が増えてきたらやっぱりワイヤーですかねぇ。
クレマチスはそんなに枝が太くならないし、咲き終わったら切り戻しちゃう
のでマスキングテープで仮止めしても良いんじゃないかと思ったりもして・・

これじゃあ参考にならないですね(笑
こんないい加減なズボラガーデナーですが、これからもよろしくお願いします^^
2009.10.18 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
ベランダ褒めて頂いて嬉しいです♪
板壁は、釘ウチとか切断は主人に半分以上やってもらっちゃったので
私のというか主人の手作りなんですが(^^;
植物が増え続ける一方でベランダは広くならないし・・
早く置き場所を確保しなくては!
棚が付いたらまた見てやってくださいね^^
2009.10.18 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
☆5つも貰えて嬉しいっス(笑
ホコリが結構良い仕事してくれるんですよ~
おかげで家の中が綺麗になりました。
ていうかもっと真面目に掃除しないとダメですね^^;
素敵なベランダガーデンを目指してがんばりま~す。
2009.10.18 08:57 | URL | #- [edit]
ごえはは says..."おひさしぶりです!"
ぴこmamaさん、こんにちわ!
ご無沙汰しててすみませんっ!
亜麻仁油の記事も書いてくださったというのに
コメントも残さずなんてバチあたりなんでしょう・・・
反省・・・
亜麻仁油はピコちゃんは爪楊枝であげられるんですね~
これは簡単♪良かった!
すぐには効果は出ないと思いますが
(ま~いわゆる健康食品みたいなものですし)
続けてあげることで何かしらのよい結果が出ることを
お互い期待しましょうね!

そして今回の大工さん!
すごいですよね~いつも感心してしまいます。
これほとんどお一人でしたのでしょう?
いやはやあっぱれです。
素敵ですよね~ベランダ。
やはり一度見に行かせて頂かなくては!
2009.10.18 12:20 | URL | #/5YrZloM [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
亜麻仁油、毎日あげてますよ~!
体重は相変わらず36~39gを行ったり来たりですが、多尿は少し良くなったような・・
亜麻仁油効果だったら嬉しい限りです♪
自分たちも美味しく頂いてますので、本当にありがとうございました♪

大工・・ヒマ人でしょう~(^^;
ベランダだけ別世界のようになっているので実物を見たら笑えると思います。
また都合が合ったらオフ会しましょうね^^
2009.10.19 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/112-f01c45dd
該当の記事は見つかりませんでした。
