小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

水浴び

今日は久しぶりに鳥ネタです。
私がパソコンに向っている背後で突然ピコの

「ギャギャギャ!!」

という叫び声。
慌てて振り向くとピコが水入れと洗濯バサミの間に挟まってました(^^;

kayu.jpg


この小さな水入れで水浴びをしようと格闘しているうちに挟まっちゃったみたいです。
全く~どう考えても無理でしょう。


急いで水入れを外して、水浴び用の入れ物を入れたんですが、
一度茶々が入るともうイヤになるらしく、お気に入りのはしごの上へ。

kayu4.jpg

換羽の時期は体が痒いんでしょうか?
ケージに頭をこすりつけます。

kayu2.jpg

kayu3.jpg

そんなに痒いの?
じゃあ私が♪と指を出すと
もちろん噛まれました(泣

kayu5.jpg


あっという間にモフモフで~す♪

羽が抜けるのは一段落したようですが、発情の方は相変わらず。
私も色んな方の発情抑制対策を参考に籠の上にベルトを置いてみたりしてますが
すぐに慣れて遊び出す始末(><。
安穏とした生活を送っているから太っちゃうのかもね。
植物も風や雨、虫など適度なストレスを受けた方がガッチリと健康に育ちます。
鳥も人も同じなのかな・・・
飼鳥としてスキンシップをはかりつつ、甘やかし過ぎない。
なかなか難しい課題ですが、小さな家族の健康の為、皆さん頑張りましょう★



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

cocomo says...""
>安穏とした生活を送っているから太っちゃうのかもね。
植物も風や雨、虫など適度なストレスを受けた方がガッチリと健康に育ちます。

うう・・・耳が痛いです・・笑
季節の変わり目やちょっとの疲労ですぐにダウンする人間なもので・・笑
ウチの植物もヤワなのは管理人がそんなだからでしょうね~

ご家族・ぴこちゃん・植物それぞれの健康管理をされて
お仕事もこなして・・スゴイわぁ~(^^)
2009.10.21 22:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
私もそんな偉そうなことは言えないのですヨ(^^;
我が家は自営業なので暇な時間に好きな事をしてますが、
外で働いてらっしゃるとストレスも多いでしょう。
現にピコは肥満気味だし・・・。
理想と現実の差を少しでも縮めようと頑張ってはいるものの
そんなに簡単には行かないようです。

急に涼しくなってきましたから、cocomoさんも風邪など引かないように
気をつけてくださいね^^
2009.10.22 08:58 | URL | #- [edit]
ごえはは says...""
こんにちわ!
ピコちゃん水浴びしたかったのね~^^;;
でもこの位の大きさのカップで
しんは水浴びしてましたよ~幼い頃。
今は水をだしておいてもしませんがねーー;;

今換羽なんですね~
痒い痒い。ぴこmamaさんにかいてもらえばいいのにね~

発情抑制頑張ってますね!
うちもいろいろしてますが、直ぐに慣れてしまって
本当にこんなに強い子達だったのかと
あっけにとられてしまいます^^;;
お互い頑張りましょうね~!
2009.10.22 17:16 | URL | #/5YrZloM [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
おでぶなピコにはこの大きさではさすがに水浴び出来なかったみたいです。
頭がちょこっと濡れた程度。
換羽が始まると水浴びの回数が増えます。
きっと体が痒いんでしょうね~
こんなに痒くてもカキカキは拒否!ピコはけして飼い主を甘やかしません(^^;

最近、1日に1回くらい大きな糞をするんですよ~
お腹に卵が入っちゃったのかな・・
補体する勇気がなくて確かめてはいないんですが
近々病院に行く事になるかもです(;-;



2009.10.23 08:44 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
あらら・・・。ピコちゃん、挟まっちゃったんですか?
きっと、すごく水浴びがしたかったのね。
ケガがなくて何よりでしたね!
今、換羽期なんですか? 冬毛(?)にかわるのかしら?
モフモフ姿がとっても可愛い~ (*^。^*)
ピコちゃんの愛らしい姿に、いつも癒されます (#^.^#)
2009.10.23 11:04 | URL | #ZMuHpSw. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/113-540114a0
該当の記事は見つかりませんでした。
