小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コットンのリース

ついに稲刈りをしたバケツ稲のコシ太郎。
晴天のもとベランダで天日干し中。

tonnbo.jpg

tonbo1.jpg

朝見たらトンボが遊びに来てました。
週末に娘と一緒に脱穀&精米の予定です(^-^



今日はたくさん収穫できた綿の実を使ってリースを作りました。


ナチュラルに仕上げたかったので
ベースにはナツユキカズラの蔓を使いました。

tonbo3.jpg

先月の台風以来枯れたようになっていますが
丈夫な植物なのできっと来年の春には芽吹いてくれるでしょう。

蔓をクルッっと丸めて作ったベースに綿の実をボンドで貼り付けていくだけ。
簡単リースの完成です♪
早速玄関に飾ってみました。

tonbo2.jpg

このまま一冬越しても種は発芽するかしら?
実験・実験!今から来春が楽しみです(^-^





今朝のピコちん。


tonmo2.jpg

久しぶりに私の肩でウトウト居眠り。

最近ちょっと気になることがあるんです。
朝イチにケージを見ると通常の3,4倍くらい大きな糞が!
その後は通常サイズか小さめの物を普通にしているのですが・・・
これはいわゆる「タメ糞」なんでしょうか??
お腹に卵が入っちゃったのかな~(><。

見た目にはよく分からないので、勇気を出してお腹を触ってみようと思います。

ちゃんと捕まえる事ができるかどうか、実はそっちに方が不安なのですが(^-^;
とにかく頑張ってみま~す!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ごえはは says...""
こんにちわ!
ついにコシ太郎の収穫をしたのですね!
凄いじゃ~ないですか!ベランダで稲作v-411
インコ飼いさんのお宅ってベランダでいろいろ栽培してますが、さすがにお米はぴこmamaさんが始めてなのでは!?

ピコちゃんの朝一の大きいうんPって今までしてなかったのですか?
うちはず~っと前から朝一でかうんPしてますよ~
タマゴの事はうちに女子がいないので勉強不足でわかりませんが、朝一に大きいうんPをするのは異常ではないかと思うのですが・・・
でも不安や心配は病院の先生に聞くのが一番安心ですよ~
お腹確認頑張ってくださいね!
あ、あたしも最近毎日の体重測定は保定して、ます箱に入れて量るようにしてるんですよ~!
2日に1回位しか出来ませんが(後は逃げられる・・・)取得できるように頑張ってます!
ぴこmamaさんも頑張れ~!
2009.10.23 15:57 | URL | #/5YrZloM [edit]
三毛猫 says...""
ぴこmamaさんちの庭も秋色になってますね(*^_^*)
綿の実、超可愛い~。
私も来年作れるように頑張って春から育苗します!
鉢植えでも大丈夫ですよね?
2009.10.23 17:01 | URL | #z2AmNf4A [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
綿リースのかわいいこと♪
もこもこ感がたまりません^^

ぴこちゃんですが確かにそれは気になりますね。
触診私もぴぴたんでおなかとか触ってみようと思うんですが怖くて触れなくて・・・。
でも怖がってたらいけないんですよね^^;
2009.10.23 21:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
コシ太郎、立派な稲穂になってくれました!
でもお米にしたらお茶碗に半分くらいかも(^^;
おすそ分けしたかったけど無理そう・・ごめんなさいね~

うんPの件、初めて見た時はその大きさにビックリしちゃったんですが
ごえ・しんちゃんも朝イチは大きいですか?
そっか~、他のインコちゃんもするんですね。
タメ糞の話をしーたんさんのブログで読んでもしかして!?
と心配になっちゃって。。
あの後頑張って触ってみたんだけど、やっぱり分かりませんでした(^^;
お医者さんに聞いた方がやっぱり早いみたいです。

ごえははさんは相変わらず頑張ってらっしゃるんですね!凄いわ~
私も見習わなくちゃ!アドバイスどうもありがとうございました^^
2009.10.24 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
こんにちは♪
相変わらずお花は少ないですが、秋の収穫を楽しんでいます^^
綿の実は鉢植えOKだと思います。
娘も学校で小さな5号鉢位のプラ鉢で1本育ててましたが、4、5個位は収穫できたようです。
でも、このふわふわの綿がガッチリ種に絡んでいて、取り出すのが大変かも・・
そこはどうぞよろしくお願いします(^^;
2009.10.24 08:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
ぴぴたんは大きい糞とかしませんか?
前にしーたんさんのブログでタメ糞の話を読んでちょっと心配になっちゃいました。
あの後、久しぶりの保体に格闘する事30分。やっぱり勢いが大事かも(^^;
でも結局分からなかったので、定期健診を兼ねて医者に行ってみようと思います。

2009.10.24 09:03 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
コシ太郎、立派に育ちましたね。
お嬢さんと一緒に脱穀&精米楽しそうですね!
コットンのリースもすごくかわいくできましたね。
ぴこmamaさんのお宅はいろんなものがあって楽しそうですね。

うちもハッピーは朝一でケージから出ると、すごい大きなうんPをすることがあります。
ケージから出るまで我慢してるような気がします。
2009.10.24 21:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
今年はお米と綿が豊作で楽しい秋になりました♪

ハッピーちゃんも朝イチは大きい糞をするんですね。
ちょうど発情と重なったのでビックリしちゃったんですが
ピコも妊娠によるタメ糞とは違うのかな・・?
貴重な情報をありがとうございます!
引き続き様子を見てみます。
2009.10.26 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/115-13853337
該当の記事は見つかりませんでした。
