小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

大騒ぎの脱穀作業

天日干しが終わったコシ太郎の脱穀作業をしました。

dakkoku.jpg


①脱穀作業 ~お茶碗を使って穂からもみを外します~
dakkoku1.jpg

ここまでは順調・順調♪

稲穂を見せたら文字通り飛んで逃げたピコですが
もみになった途端に鳥の本性を現しました。

[高画質で再生]

ピコVS娘

[広告] VPS

娘に追い払われてもめげずに飛んできて邪魔をするので
大好物の食パンを使って強制送還(^m^

dakkoku4.jpg

②もみすり~もみ殻を取って玄米にします~
すり鉢と野球の軟球を使ってと作業マニュアルにはありましたが
軟球なんてないのでおもちゃのプラスチックのゴルフボールで代用。
これが、ホントに大変!!

dakkoku3.jpg


ボールを使ってすりあげ、外れた殻を口で吹いて飛ばすんですが
むせるし、顔中もみ殻だらけになるし(><。

dakkoku2.jpg

ゲホゲホ言いながら、娘と交代で作業しましたが、地味で疲れる作業でした・・・。

主人にも少しはやってもらおうと取って置いたけど
目に入ってi痛いからと結局最後は手で剥く始末。
そうなるとピコが大活躍!
さすが鳥、殻を剥くスピードは一番速かったですね~
つまみ食いが無ければ完璧だったんだけど(笑

ジャ~ン!我が家の新米で~す!!

genmai.jpg


あんなに苦労してこれだけ。
改めて農家さんの苦労を思い知りました。
みなさん、ご飯は残さず食べましょう!

脱穀作業だけで体力を使い果たしたので
精米作業は次回に続きます(^-^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 野菜
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

cocomo says...""
脱穀お疲れ様です!笑
とても大変&地味~な作業なんですね・・。
何にも知らないでご飯食べてました。反省です。笑

>手で剥く

つ・疲れそう、手も目も、肩も~~笑
2009.10.26 22:03 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
おおーっ!ビッシリと実った稲穂っ!!
収穫、おめでとうございます (*^^)v
そして、脱穀、お疲れ様でした !(^^)!
脱穀、ホントに、地味な作業なんですね・・・。
でも、苦労した新米、すごく輝いてます☆
↓のコットンのリース、すごく可愛いわぁ~ (#^.^#)
来年、私も種まきしよう~と決意しました (^^ゞ
2009.10.26 23:02 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
脱穀作業、これほどまでに大変とは思いませんでした。
稲を囲んで家族一同もみを剥く姿はさながら縄文時代(笑

今は機械でする作業なんでしょうが、貴重な体験でした。
お米の大切さが娘にも少しは伝わってくれると嬉しいです。
肩こりのヒドイ方にはお勧めできませんけどね(^^;
2009.10.27 08:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
おかげさまで無事に収穫できました♪
脱穀には苦労したぶん、試食が楽しみです^^
ワラや籾殻はマルチングに使おうと思っています。
貴重な体験を教えてくれたるーくんには感謝です!

コットン、虫もほとんどつかないし、手間要らずで良かったですよ~
お勧めです♪機会があったらお試しくださいね。
2009.10.27 08:42 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^

すごい、すごいー!
お姉ちゃん頑張りましたねー。
自家製新米は格別においしいのではないかな^^
邪魔してたぴこちゃんなんかかわいかったです^^;
2009.10.27 11:46 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
こんばんは
脱穀作業って大変なんですね~
お疲れさまです!
バケツ稲で収穫できる量に改めてお茶碗一杯のありがたみをかんじますね
うちのチビもバケツ稲を園で育ててますが ありがたみをカンジてくれたらいいな~

↓コットンリース可愛いですね(*^^*)
温かい気持ちになるリースだわ♪
2009.10.27 20:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
脱穀作業、むせかえりながら娘も頑張っていました。
無声動画ですが、実際は「コノヤロー!邪魔すんな、米泥棒!!」
と娘の罵声があったりして(^^;
試食第1号はピコにとられちゃいましたが、結構美味しかったみたいです^m^
2009.10.28 08:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
脱穀作業、大変でしたね~
園でも同じようにするのかしら?
かなり大騒ぎになるでしょうから、きっと機械をお借りするんでしょうね。
我が家では良い食育になりました^^

コットンのリース、ちょっとシンプル過ぎですね(^^;
他に組み合わせられる物が何も無くて・・
でもホワホワの感触が楽しくて家に入る前についつも触っちゃいます^^
2009.10.28 08:52 | URL | #- [edit]
いちこ says...""
一家総出の、脱穀作業は大変でしたね~~(><)
ときどき不穏な動きをする
お手伝いもいて、あはは~~!!
2009.10.28 10:22 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
りんご♪ says...""
うちも去年やりました。。。

こんだけ頑張ってこんだけかい!

って思いました。

昔の人はもっと大変だったでしょうね~。

2009.10.28 12:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
まさに1粒のお米に100の魂という感じでした(笑
でも食べたらあっという間になくなっちゃう量ですね。
不穏な動きのお手伝いさんにだいぶつまみ食いされちゃったし(^m^
2009.10.29 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
やっぱりりんご♪さんもやられたんですね。
大変な作業ですよね~!
・・これだけ!?は私も同じ感想です(笑
もう精米作業が面倒になってしまってこのまま食べちゃおうかと思ってます(^^;
2009.10.29 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/116-19edf193
該当の記事は見つかりませんでした。
