小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

紅葉

もうそろそろ10月も終わり。早いものですね~
週末はあちこちで紅葉渋滞をしているようですが
我が家の多肉’sも紅葉してきました♪

kouyou.jpg

多肉のリースからニョキニョキと首を伸ばす”火祭り”

kouyou1.jpg


葉っぱの鮮やかな赤と白い花。めでたい配色だわ(^m^

kouyou2.jpg

赤くなるのが虹の玉?それともオーロラ?
この二つの見分けがよく分かりません(^^;

kouyou3.jpg

暴れ放題の”紅稚児”



多肉ではありませんが、毎年真っ赤になって秋を知らせてくれるヘンリーツタ。

kouyou4.jpg

澄んだ青空にとても良く映えます。
冬はもうすぐそこまで来ているんでしょうね。


昼夜の温度差があるせいで葉色は冴えますが、ヒトにはちょっと辛い季節。
新型インフルエンザも猛威を奮っているし。
皆さんもどうぞ体調管理には気をつけて、ご自愛くださいね。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
こんにちは。
一枚目はリースですか?
多肉植物でもこうするととっても素敵になるのですね。
そのセンスが私には無いので羨ましいです。
ところで多肉さんも紅葉するんですか???
びっくりしちゃいました!!!
2009.10.28 17:30 | URL | #QHwcdr9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
わぁ~ !(^^)! 
多肉のリース、すごくステキになりましたね (#^.^#)
みんなモリモリと元気に育ってて、さすがだわ!
我が家の多肉たちは、下葉が落ちたりして、
なんか、みすぼらしい状態です・・・ (-"-)
ヘンリーツタも、とっても綺麗に紅葉していますね♪
今、天気予報で「来週から急に寒くなる」と言っています。
いよいよ冬が来るんですね・・・。
2009.10.28 18:56 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
三毛猫 says...""
多肉の紅葉が素敵な季節になりますね~。
リース可愛い~(>_<)
憧れなんだけど多肉苦手なんですよ~。
仲良くさせてもらってるブロガーさんは多肉を上手に
育ててる方が多いので、写真で楽しませてもらってます(笑
2009.10.28 21:19 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^コメントありがとうございます♪
今年の5月くらいに多肉のリースを作ったんですが
真ん中の穴が埋まりそうで・・ただの丸に見えますね(^^;
多肉も種類によっては赤くなるんですよ~♪
もみじやかえでには負けますが、
小さな庭でも楽しめるので重宝してます^^
2009.10.29 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
このリースの多肉は元気に育っているようですが、
他は徒長したり、下葉が落ちたりしてるのもありますヨ。
日照と水遣りの加減だと思うのですが、難しいですね~
こうして淘汰されながら強い物だけが生き残っている感じです(^^;

ヘンリーツタもそろそろ落葉しそうです。
来週から寒くなるそうですね。そろそろ本腰入れて庭仕事しますか~
2009.10.29 09:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
多肉のリースは元気に育って紅葉もしてますが、
中には徒長したりアブラムシがついたりする子もいて
私も日照と水遣りの難しさを感じます。
全ての植物を育てるのは無理ですからね~
私も三毛猫さんのお庭でバラを堪能させてもらってます♪
2009.10.29 09:06 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
ヘンリーヅタきれいですね~
私は今年も出会えずでした
多肉のリースすごく立派でうらやましい☆☆
この季節の紅葉した多肉ちゃんたちが彩りを加えてくれていいですよね^^
うちの火祭りったら今年も緑ですっ
2009.10.29 16:20 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
多肉リース、カラフルになってきましたね(^^)
かわいい~~!真似っこして作ってみたくなりました!
以前の記事も参考にさせていただいて頑張ってみようかな。
それにしてもウチのヘンリー全っ然なんですよ。
羨ましいです・・
でも、ぴこmamaさんのところで
綺麗な紅葉を拝見できたので今年はヨシとしよう(^^;)
2009.10.29 21:52 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
紅葉してリースがさらにステキになりましたね。
もうすぐ11月。秋ですね。
↓脱穀作業、お疲れ様でした。
こうして手間隙かけたお米は一段とおいしいでしょうね。お嬢さんも貴重な体験ができましたね。
2009.10.29 21:55 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
多肉の詰め合わせいい味でてますねー^^
ホント雑貨屋や観葉植物売ってる洒落たお店で売ってそう^^
かわいいです♪
2009.10.29 22:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
ヘンリーヅタが登場するのはこの季節だけなんですが、
赤さではやっぱりピカイチです^^
私も班入りを探しているんですが、なかなか・・。
もうそろそろ落葉しちゃうので来年に期待ですね。

火祭りにも種類があるんですかね~
ウチにも緑のヤツがいます。これからかな??
2009.10.30 13:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
私の多肉のリースはぴかさんの真似っこなんです^^
綺麗に紅葉してくれて大満足です♪
cocomoさんなら簡単に作れると思うのでぜひお試しください。

今年購入したもう1株のヘンリーはまだ少ししか紅葉してません。
置き場所にもよるのかもしれませんね。
お互い気長に待ちましょう♪
2009.10.30 13:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
葉っぱが赤くなるのを見ると秋を感じます。
来週からグッと冷え込むとか・・
各地の紅葉も見頃を迎えるでしょうね。

脱穀作業が大変だった分、食べるのが楽しみです♪
私も娘も良い経験になりました。
2009.10.30 16:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
>多肉の詰め合わせ

なんかクッキーの詰め合わせみたい(笑
美味しそうな位色づいてます^^
お隣さんからまたオーロラという多肉をたくさん分けてもらったんですよ~
もっちゃんママさんもお一ついかがですか??
2009.10.30 16:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/117-cbebd3ec
該当の記事は見つかりませんでした。
