小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

まだまだ育苗中&発情中

園芸店はすっかり冬モードですね。パンジー・ビオラ・葉牡丹などなど・・

フリフリのパンジーに手が伸びそうになるのをグッとこらえて、手にした物はヒヤシンスの球根。

貧乏ガーデナーにとって1回こっきりの球根は贅沢品ですが
水耕栽培してみたくて買っちゃいました(*^^*

hiya.jpg

”ウッドストック”赤花の品種です。
室内であの良い香りを楽しめるなんて考えただけでウットリ。

hiya1.jpg

寒さにあわせる必要があるので、年内はベランダの片隅にコッソリ隠しておきます。
水替えを忘れないように気をつけなくては。


我が家の育苗中のチビ苗達。

hiya2.jpg

かろうじてビオラとアリッサムに蕾が見え始めたけど、
主役クラスのキンセンカとストックがこの有様(><。
毎年の事ですが、もっと早く種まきすれば良かったと後悔しています。

脇役のカラーリーフはバッチリ揃ってるのよ。
早く大きくなってね~

hiya3.jpg






さて、こちらは相変わらず発情中のピコ。
白くなったろう膜がまた茶色くなってきました。

hiya4.jpg

発情とはあまり関係ないのかな?

今日は私の靴下の中を探検。

[高画質で再生]

靴下の探検

[広告] VPS

きちゃなくてスミマセン(^^;

発情抑制対策にとケージの置き場所を変えていますが、ベランダに出しても居眠りしてるし・・・
最初の頃はビビって点目になってたのにな~
鳥も歳を重ねる事に図々しくなるのでしょうか。

いい加減落ち着いて欲しいものです(;-;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

三毛猫 says...""
ま~、私も今年どうしてもヒアシンスの水栽培がしたくて
1つだけ買ったんです。気が合いますねえ(笑
私も赤が欲しかったけど見つけられなくて紫にしました。
ぴこmamaさんちの見てウチのがちゃんと育ってるか
経過観察しなくちゃ(笑
あとびっくりしたのが種まき苗の立派さ!
締まったいい苗作ってますねえ、育苗農家みたい。
向こう側のトレーは何を育ててるんですか?
また教えてください。育苗のコツも!
2009.11.01 15:33 | URL | #z2AmNf4A [edit]
yatt** says...""
こんばんは(*^O^*)
ヒヤシンス!寒さにあてる必要があるんですねw(゜o゜)w
しっかり育て方を調べてなかったので焦ります今から出さなきゃ~

ビオラの苗立派ですね~うちのビオラは去年より早めに撒いたのに極小ですよ(><)
開花は去年より遅くなりそうです
私も育苗のコツがあれば知りたいな~
2009.11.01 20:48 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
ヒヤシンス、良い香りですよね~♪
そうかぁ~、水栽培って方法もありますよね!
私もやってみようかなぁ?

ビオラの苗、凄く立派ですね !(^^)!
流石、ぴこmamaさんっ (*^^)v
ビオラの隣に写っているのは、ネモフィラかしら?
色とりどりのカラーリーフも、すごくステキっ♪
特に、手前の左端の子が、可愛いっ (*^。^*)
何て言う品種なのでしょう?
私も「お迎え」したいです ^m^
2009.11.01 23:28 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
りんご♪ says...""
ビオラ立派ですね~!!
うちはまだまだ・・・。

ポットあげもいつにしようか迷っちゃいます。

2009.11.02 11:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
返事が遅くなっちゃってごめんなさい!

三毛猫さんのヒアシンスは紫ですか。紫もシックで良いわ~
一週間でだいぶ根っこが伸びてきました^^
お互いに楽しみですね~♪

何も手をかけていないんですが、ビオラだけは順調に育ってくれました。
もともと丈夫な種なんだと思います。パンジーはヘニョヘニョですから(笑
今年蒔いたのはストック、キンセンカ、ネモフィラ、アリッサム、バニーテール
とどれも手間要らずな子達です。
お褒め頂いて嬉しいのですが、売り物と比べると全然・・・
もっとお勉強しないとダメみたいです(^^;
オルレイヤも本葉が出てきました!成長が楽しみです~♪
2009.11.03 12:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
yattiさん、こんにちは^^
返事が遅くなってごめんなさい!

ヒヤシンスの水栽培、私も初めてなんでドキドキです~。
冷蔵庫に入れて置く方法もありましたが、絶対ひっくり返しそうだったので・・
お互いに楽しみですね~♪

立派に育ってるビオラはタキイさんの”マルベリー”のみです。
同じように育てているので、種が元から持つ性質なのかなと思います。
育苗のコツ・・恥ずかしながらお日様まかせで特に何もしてないんです(^^;
私ももっと勉強しなくちゃ!
2009.11.03 12:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
るーくん、こんにちは!
返事が遅くなってごめんなさい!

るーくんもヒヤシンスの香り、お好きですか?
私も大好きなんです♪無事に咲いてくれると良いのですが・・

ネモフィラ”ペニーブラック”は4年前に買った種がやっと蒔き終わりました。
よく芽が出るな~と種の生命力に感心します。
左端のカラーリーフ、「シルバーリーフのオキザリス」として売られていまして
私も名前が分からないんです(^^;
もし見かけたら私にも教えてくださいね。
2009.11.03 12:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
こんにちは^^
ビオラだけは元気に育ちましたが、他はまだまだ・・
アブラムシもわんさか付き出しました(^^;
昨日からグッと寒くなったので私も焦ります~
見守る事しかできないのが辛いところですね・・・。
2009.11.03 12:41 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
ヒアシンス成長が楽しみですね^^
ぴこmamaさん苗ちゃんがたくさん♪
園芸店できちゃいますよー。
よくこんなに育てれるなー。
すごい!
多肉ちゃんの件ありがとうございます^^
私も頑張ってみようかな^^;?

ぴこちゃんベランダはもう慣れたのかな^^;?
居眠りはいい度胸だよ。
うちのむーもぴぴたんも震えてたよ。
こちは相当なビビリーです^^;
2009.11.04 00:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
いっその事鮨屋を辞めて花屋になりたいくらいですが、
それだと食べていけないかな(^^;
御近所からは多分怪しい鮨屋だと思われてると思います(笑
多肉は簡単に送れるので、よかったらご連絡くださいね^^

ピコもずうずうしくなって困ったものです(-”-
主人曰くケージの中に居れば、外の景色が変わっても安心だと
思ってるんじゃないかって。
一理あるけどそうしたら一体どうすればいいの~(><。
ビビリーな頃に戻って欲しいです・・・。
2009.11.04 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/118-fa703a24
該当の記事は見つかりませんでした。
