小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

週末のあれこれ

週末はなんだかんだとありまして、久しぶりの更新です。

土曜日の夕食時、突然娘が喉が痛くてご飯が食べられないと言い出しました。
とうとうウチにもインフルエンザが来たか・・・
と思いきや、微熱だし症状もちょっと違い調べてみると

「唾石」ってご存知ですか?
私は知らなかったんですが、唾液の分泌される腺に石ができて
そのせいで顎下線が腫れるんだそうです。

寝る時に娘が「なんか取れた。」と言って、翌朝起きてみると
腫れも引いて食事もできるようになりました。
きっと取れた「なんか」が石だったんでしょうね。

主人も私も尿管結石経験者なので、遺伝的なものなのか??
自然に排出されない場合は切開して取るしかないようなので
また再発しないように食生活を見直さなくちゃ。

そんなわけで、栄養一杯(?)玄米入りご飯!

harowin2.jpg


我が家の新米です♪
結局ほとんど精米せずに普通のお米に混ぜて炊いちゃいましたが、美味しく頂きました。
コシ太郎くん、ありがとう(^-^


娘も元気になったので月曜日はディズニーランドに行ってきました。
ハロウィンと言う事でオバケと2ショット。

harowin1.jpg


飛び石連休&振替休校のせいか、混んでましたね~。
モンスターズインクはなんと4時間待ち!とても待てません・・・。
おまけに夜には冷たい雨&木枯らし1号(><。


おかげで翌日は主人の腰痛が悪化・・・
バイト君は風邪でお休み・・・
そんな日に限って仕事は忙しく、私も少々疲れ気味です。


空いた時間にベランダでピコと一緒に日向ぼっこ。

harowin.jpg

夏からずーっと咲いてるペラルゴニウム”シドイデス”を眺めながら
しばしの休憩に癒されるひと時です。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 子育て
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says...""
こんばんは。
お疲れのご様子ですね・・・。
免疫が下がってるとこの時期風邪にも罹り易くなるので
ご自愛くださいね!

唾石、初めて知りました。
ネットで写真まで見ちゃいました~(汗; 痛そう・・・
お嬢さん、取れてよかったです!
口からじゃなくて喉の方から切開なんてことになったら
痕残っちゃうし・・・。これからも出来ませんように。

絶対言われるだろう、ヒドイデスではなくシドイデス。
色がクリスマスカラーでいい感じですね。
でも夏のお花なのかな?ずっと咲いていてほしいですね。
2009.11.04 23:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
cocomo says..."こんばんは・・"
「唾石」・・痛そうですね~
私も初めて知りました・・。
腫れが引いて良かった(^^)

木枯らしの中のディズニーランドお疲れ様でした。
この急激な寒さ、堪えますよね。お体ご自愛下さいませ・・。

シドイデス、良いですねえ~まだ咲いてるんですね。
ずっと気になっている花なんです(^^)
来年は育てられるといいな(もう来年の話、笑)
2009.11.04 23:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
優しいお言葉ありがとうございます^^
唾石の写真御覧になりました?
色んな病気があるんですね~、私もビックリしました。
急に寒くなってきたのでayameさんもお体大切にしてくださいね。

シドイデス→ヒドイデス!
確かに!言われて気づいて大笑いしちゃいました。
ちょっと地味ですが、世話要らずで丈夫なお花で重宝してます^^
今日は暖かそうなので、またピコと一緒に日向ぼっこできそうです。
2009.11.05 08:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
「唾石」なんて病気があるんですね~
幸いすぐに良くなったので安心しました。
急に寒くなったのでcocomoさんもお体大切にしてくださいね^^

シドイデスは今年手に入れた物ですが、見た目以上に丈夫で助かっています。
花茎だけがドンドン伸びていくのでバランスがちょっと悪いですが・・
cocomoさんのお庭にきっと似合うと思います、来年はゼヒ(笑
2009.11.05 08:50 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
「唾石」、私も初めて聞きました。
お嬢さん、大変でしたね・・・。
ううっ!想像するだけで、痛そうです (-"-)
もう大丈夫なのですか? お大事にされて下さいね!

コシ太郎くんの新米、美味しそうですね (#^.^#)
種籾が残っているので、来年また挑戦してみよう♪

シドイデス、シックですてきだわぁ~ !(^^)!
「世話要らずで、丈夫」って、ポイント高いですよね♪
私も、お迎えしたいですっ!
どこかの園芸店で、出会えると良いな ^m^
2009.11.05 20:20 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
唾石、私も知りませんでした。
かなり痛かったでしょうね。かわいそう。
自然に取れてよかったですね。
ご主人の腰痛は少しはおさまりましたか?
ぴこママさんも心配ごとが多くて疲れましたね。
ピコちゃんやお花に癒されてよかったですね。(^^)
2009.11.05 22:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
おかげさまで娘はすっかり元気になりました。
インフルエンザじゃなくてホッとしましたが、色んな病気があるんですね~
体質もあるのかもしれませんが、るーくんも気をつけてくださいね^^

コシ太郎、やっと食べることが出来ました!
まあ、味は普通ですが、手をかけた分美味しく感じました(^^;
るーくんのおかげで楽しい体験が出来たので本当に感謝です♪

シドイデスは乾燥にも強くてお勧めですが、私は園芸店では出会えず
ヤフオクで落札しました。
こんなに素敵な花なのになんで出回らないのか不思議です。
皆さんにおすそ分けできるように挿し木で増殖ガンバリます!(^^)!
2009.11.06 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは♪
何故娘がこんなマイナーな病気になったのか不思議です。
体質って親に似るんでしょうかね~
おかげさまで主人も娘もだいぶ良くなりましたが、家族が一人でも体調を崩すと大変ですね。
まだまだインフルエンザも蔓延しているようです。
happy母さんもどうぞお体を大切にしてくださいね。
2009.11.06 09:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/119-17f7d1d3
該当の記事は見つかりませんでした。
