小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

愛と憎しみのドラ焼き

昨日は定休日だったので、久しぶりにおやつを作りました。


オーブンを使わずに、77円で買ったあずき缶を使えるお菓子。

思いついたのはドラ焼きです。


dora2.jpg


普通のドラ焼きとホイップクリーム+あんこのロール焼き。


小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ2、玉子2個、牛乳大さじ3に対して
はちみつ100g

えーっ、はちみつ100g!?
はちみつだってお高いのに・・ケチって90gにしちゃいました。

でも出来上がりはしっとりふわふわの生地で美味しかったです♪
見た目はイマイチですが、味は娘からも及第点をいただきました(^^)v

ホットプレートがあれば、もうちょっと綺麗に、そして早く焼けそうです。
一枚一枚焼いていったので結構時間がかかっちゃいました。

それでもこのふわ・しっとりの生地、癖になりそうです♪



ここから先は私の長い愚痴話です。
タイトルの「愛と憎しみ」の意味がお知りになりたい方はお読みください(笑)







月曜日は1週間に一度の貴重なお休みです。娘が学校から戻るまでが私の自由時間。

一人でのんびりお買い物に出掛けました。主人はウチでバイクをいじっているというので
鍵を持たずに出掛けたんですが、お昼に間に合うように戻ってくると鍵がかかっていて家に
入れません。

主人の携帯に電話したらそんな事はすっかり忘れてパチンコに行っていたんです。
一旦戻って来たものの途中だから娘が帰るまでには返ってくるからとまたパチンコ屋に戻った彼。
長引いて勝った試しがないので途中何度も電話しても出ず、結局帰宅したのは5時近くでした。

私はドラ焼きを作っていたんですが、「玉子とはちみつを混ぜたものを2倍の量になり、もったり
と落ちる位」まで泡立てていました。
でも、レシピには2,3分とありましたが、そう簡単には泡立たず、私のイライラした気持ちを
ぶつけてがむしゃらに泡だて器を動かしていました。
と、いうわけで「私の愛と憎しみがこもったドラ焼き」だったんです。

そんなのはよくある話かと思います。
でも主人は自分でも自覚しているんですが、ギャンブル依存症の兆候があります。
趣味の範囲で多少の買った負けたがあるのはいいんですが、彼の場合は
自分でも自己嫌悪で泣きながら帰宅する事もあるんです。
以前もお店のお金に手をつけ、銀行から勝手にお金を下ろしてスロットにつぎ込んだ事があります。
基本的にとても真面目で繊細で一生懸命な人なので、自分でもその兆候を自覚してネットで
カウンセリングを受けたりしていました。


日曜日の晩に私の友達が、友達にお金を貸したけど戻ってこなくてどうも怪しいと相談を受けました。
私がその話をしたら主人はきっとギャンブルじゃないかと言うんです。お金を借りた友人も
真面目で一生懸命な人だったので、主人にはその人の辛い気持ちが痛いほど分かると言っていたんです。


そんな矢先の出来事だったので、私も将来の不安と時間を守ってくれないルーズさに怒りが
収まらなくなってしまったんです。帰宅した主人に感情のままに怒りをぶつけてしまいました。

そして今朝、コタツの上には彼からの謝罪の手紙が。私も感情に流されるままに文句を言って
しまったので、その事は主人に謝りました。仕事もありますしね・・。

私一人が色々考えても解決する問題でもないのですが、やっぱりモヤモヤとしたものが心に
残ってしまいました。彼のことは信頼してるし、大事な人だとも想っています。私はどんな風に
彼に接したらいいのか・・。

心の中に溜めてしまうとまた爆発しそうなので、ブログに書くことにしました。
もし、読んでくださった方がいたら、暗くしかも支離滅裂な文章で申し訳ありません。


でも、こうして文章にする事で少し気持ちが軽くなりました。


私まで暗く落ち込んでも仕方がないですよね!
Don‘t worry be happy   
明日からまた前向きに頑張ります!
スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

りんご♪ says...""
ロールタイプのドラ焼きに1票!!
うちのダンナも休みの日は必ずパチンコ。
自分のお小遣いを減らそうとも増やそうとも
お好きなように、というのが我が家のルール
ですが、小さい子供がいるのに、休日を
パチンコに費やされるとイヤですね。
趣味のようになってしまっているので、もう
抜けられないと思うのですが、いつか
痛い目にあえばいい、とすら思ってしまいます。
2009.03.17 21:04 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
すっごくいい焼き色だねぇ。
2倍くらいってもよくわかんないんだよね。
ハンドミキサー、あると便利よ。

あんこ買ったらどら焼きも作りたいって思うけど、いつもあんぱんになっちゃう。
今度はいちご大福でも作ってみたいなー。


うちはよくカードでキャッシングして友達にお金貸しちゃうんだよ。
で、返してもらったお金は自分の小遣いにしちゃってるし。
手数料かかってんのわかってるんだかねー。(怒)
2009.03.17 21:33 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
褒めてもらって光栄よ^^
いや~、ハンドミキサー欲しいね~。
毎回右腕が筋肉痛になるよ!
いちご大福もいいね!
どんなお菓子でも作りたてが食べられるってやっぱり贅沢よね

パパさんはキャッシングしちゃうの?!
その方がもっとイヤだし、怖いかも・・。
家計のやりくりの大変さをどうしたら分かってもらえるのかね~。
本当に男って生き物は似たり寄ったりだね。
愚痴話聞いてくれてありがとうね♪おかげで少しスッキリしたわ^^

2009.03.18 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
りんご♪さんはロール焼きですか?
ホイップ&あんこの組み合わせって美味しいですよね♪

りんご♪さんの旦那様もパチンコですか・・・。
私も自分のおこずかいの範囲内で遊べるならいいのかなと思うんですが、
その時の買った負けたの気分で左右されるのもイヤなんですよね~
子供の事も同感です。もちろん主人は子供の事もすごく可愛がってくれるけど、
男性は自分の時間を優先したい生き物のようですね。
仕方がないと思って割り切るしかないんでしょうか?
それでも、りんご♪さんにコメント頂けて、私だけじゃないんだと思えて嬉かったです♪
私の長い愚痴話読んでくださってありがとう!そしてすみませんでした~><。

2009.03.18 08:45 | URL | #- [edit]
みわ says..."おはようございます"
今日はとてもお天気ですね。
ドラ焼き、とっても美味しそう!
娘にはまだハチミツ食べさせていないけど、そろそろいいかな?と思っているので、私も作ってみようかな~(^-^)

うちの旦那サンはパチンコしませんが、以前勤めていた会社の営業がよくやってました。
毎日深夜まで残業で、閉店までの一時間でもいいからパチンコやらないとやってらんないよ!って言っていたので、何か魅力があるんでしょうね。

将来の不安・・・この大不況で、花屋は大打撃です~(><)不安でおしつぶされそう!
でもそんなキモチも文章にすると、不安が薄らぎます。
お互い前向きに頑張りましょう(^^)
2009.03.18 09:01 | URL | #- [edit]
いちこ says...""
そおかあ、夫婦って色々ありますね。
いいところも悪いところも受け止める覚悟がないと
長い人生を共有していくのが なかなか難しいと思います。
でも、ぴこママは、そんな寛容さを充分に持っている人なので
ご主人はラッキーでしたね。

ウチの妹も、しょっちゅう派手な夫婦喧嘩を、やらかします。
でも、その後、私に こっそり泣きついてくるのは
亭主のほうなんですよ(笑)
2009.03.18 11:14 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
みみすけ says...""
こんにちわ^-^
どらやきこんなにふっくらできるんですねー。
おいしそう。
私は最近やっとホットケーキが、ムラなくできるようになりました^^;。

うちもたまに夫婦でパチンコをするのですが、旦那が知らない間に財布の中身がほぼ空にv-400なんてことが、あっりました。普段は無駄遣いなんてほとんどしないのにアツクなると止められないようです;

限度額を決めてやれればいいんですけどねー。



2009.03.18 13:20 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
ドラ焼き、すごく美味しそうな焼き色っ♪
ハチミツたっぷりなんですね~。
私も今度作ってみよう !(^^)!
毎回思うのですが、何でもササッと手作りされてしまう
ぴこmamaさんって、すごいっ!!
 
パチンコ・・・、ウチでも昔ハマってました。
出かけていくと、勝ち負け関係なく、朝から晩まで・・・。
気分転換になるのなら良いけど、負けると不機嫌で、
かえってストレスになるのでは~って心配したり・・・。
パチンコ、ホントに罪な遊び(?)ですよね。。。
2009.03.18 18:57 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
おいしそうなドラ焼きには、いろんな思いがつまってたんですね。
金銭感覚のズレは結構きついですね。
言ってもわかってもらえないと、すごくストレスがたまりますもんね。
難しい問題ですが、お二人にしか解決できないと思いますので、ゆっくり話し合ってなんとか頑張って下さい。
ただ、責めすぎると意地になってしまうことがあるので、褒めながらうまくやるのがいいかもしれませんよ。
立ち入ってたことを言ってスミマセン。
私の周りにも結構こういう悩みを抱えてる人が多いです。
2009.03.18 21:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
小さいうちは、はちみつでアレルギーを起こす事もあるんでしたね。
娘のはちみつデビューも3,4歳位だった気がします。

花屋さんも大変ですよね~、花は売れ残っても食べられないし^^;
ウチも食べ物商売だからなんとかやってる感じです><。
主人にかかるストレスがそれ以上なので、それをパチンコで紛らわしているんだと思います。
それでも主人も止めようと努力しているので、私ももう少し冷静に見守ってみます。
励ましのお言葉ありがとうございます!前向きに頑張ります^^v

2009.03.18 22:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
つまらない愚痴話を聞いてくれてありがとう!
夫婦に限った話じゃあないですが、一緒に暮らすという事はそういう事なんでしょうね。
私の側からの意見なのできっと主人にも言い分はあるんだと思います。
お互いに人の話はよく聞くんですが、自分の事は溜め込むタイプなので。
いちこさんの妹さん夫婦のように、ストーレートにぶつけ合えるのは羨ましいです。
夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、カイ君なら食べてくれるかな(笑)
私の唯一の長所かもしれない寛容さを主人にも向けられるように頑張ります^^


2009.03.18 22:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みみすけさんへ"
みみすけさん、こんばんは^^
ドラ焼き、ホットケーキと似てますよ。
ホットケーキもムラなく綺麗に焼くのは難しいですよね!

みみすけさんもパチンコやられるんですね。
私は本当にお遊び程度にしかやった事がないので、今ひとつやり方が分からない
のですが、本当にハマルと怖いですね・・・。
主人の場合根底にある物が仕事の無い事の不安、金銭的な不安、などがやってる
間は忘れられるのかなと思います。
お小遣い程度で遊んでくれるなら、こんなに気にしないのに。
また、愚痴っぽくなっちゃいました、スミマセン^^;
自分で選んだダンナなので、もう少し信じて見守りたいと思います。
暗い話を読んでくださってどうもありがとうございました^^

2009.03.18 22:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは^^
ドラ焼き、レシピを見ると本当に簡単そうに書いてあったんですよ!
なのに、ある意味詐欺かも・・。いつも台所は粉だらけです^^;

パチンコの件、るーくんのお宅もそうでしたか・・
1日使って・・やっぱりハマリだすとみんなそうなるんですね。  
1万円があっという間に無くなりますものね。
誰が考えたんだか、本当に怖い遊びです。
出来る事ならなくなって欲しいくらいですが、その人次第なんでしょうね。
主人も止めようと努力しているので、私も依存症について勉強しながら見守りたいと思います。
愚痴話聞いてくださってありがとうございました!また明日から前向きに頑張ります^^v
2009.03.18 22:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
なんだか呪いのドラ焼きみたいになっちゃいましたね^^;
まだまだ若輩夫婦ですね、お恥ずかしいです。
なるべく冷静に気持ちを伝えて、出来る事はしてあげたいとも言ったんですが、
本人にもどうしたらいいのか分からず、苦しんでいるようです。
お互いに自分の気持ちを伝えるのが苦手なタイプなので、ぶつかる事は少ない
ですが、これじゃあ解決しませんよね・・。
ハッピー母さんのおっしゃるとおり話し合って行くしかないと思います。
幸い時間はたっぷりあるので、褒めたり、怒ったり色んな手を試してみます!
同じように悩んでいる方がいるというだけで心強いです。
貴重なアドバイスありがとうございました!



2009.03.18 22:57 | URL | #- [edit]
sato says...""
こんにちは!!
どら焼きおいしそうですね~
こうやっておうちで作れるんですね
蜂蜜を入れてふわふわの様子を聞いていたらよだれが・・・(笑)
今度挑戦してみたいです♪
 
週に一度の貴重なお休み。
パチンコか・・・・・なんて私は言えないんです(汗)
共働きだった我夫婦。娘が生まれるまではさんざんパチンコとスロットしてました。
ホントお恥ずかしいのですが、仕事が終わった後、休みの日には2人でパチンコなんて日もざら・・・・。
そんな我夫婦ですが、娘が生まれ旦那だけの給料になり、パチンコを楽しむ余裕がなくなり自然とパチンコから遠のくことになりました。
とは言え、今度は休みにスキーや野球・・・・

「遊んでばっかぁ~!!」
とそんな理由でけんかする事もちょくちょくですよ~
 
これからは陽気が暖かくなる季節!!
バイクでツーリングなど趣味の幅も広がりますね♪
 


2009.03.20 12:30 | URL | #6iAtF52A [edit]
ぴこmama says..."satoさんへ"
こんにちは^^
ドラ焼き、作った本人も驚きの美味しさでした♪
見た目は市販品には到底かないませんけどね^^;

satoさんもパチンコやられるんですね。
主人もここ数ヶ月、ぜんぜん行ってなかったのですっかり安心してたのでつい怒っちゃいました・・。
このままサラ金に手を出して、なんて思うとつい不安になっちゃって。
主人もスキーや野球みたいに体を動かす趣味を持ってくれると良いんですけどね~
それでも喧嘩しない夫婦なんていませんよね?
私も喧嘩しながらも分かり合えるように頑張ります!
長い愚痴話を聞いてくださってありがとうございました^^
2009.03.21 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/12-5571f373
該当の記事は見つかりませんでした。
