小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

白万重と種まき組開花です♪

先週まで蕾だった”白万重”
気づいたら満開になっていました。

maruberi1.jpg


淡いグリーンの花びらが、何十にも重なりあって・・
蕾の時はまさに”お饅頭”みたい^m^

maruberi3.jpg


夏にすっかり茶色くなって枯れてしまったと思っていたけど休眠していたんですね。
本当は休眠させない方が良いらしいので、夏の暑さ対策をしないとダメなようです。
過酷な環境だったのにたくさん咲いてくれてありがとう♪

maruberi2.jpg


種まき組のビオラ達もやっとチラホラ咲きだしました!

タキイさんの”マルベリー”

maruberi.jpg

カタログで見たより赤っぽいけど、非常に発育が良くて優秀でした。

自家採取した種からは様々な花が咲きました。

maruberi5.jpg

親はペニークリーム(薄黄色)だと思うんですが、交雑しちゃったのかな?
どんな花が咲くか、咲いてみるまで分からない。
まるでサプライズのプレゼントを貰ったような自家採取って楽しいですね。
今年もまたチャレンジしよう(^-^

アリッサムはMIXの種を蒔いたのに、8割がた白が咲きそうです。

maruberi4.jpg


MIXの呪いだわ(-”-


お天気も回復して暖かい日が続きそうだし
そろそろ寄せ植え作りを始めますか~!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
しろまんじゅう??
読めなかったのでぐぐってしまいました(笑)
しろまんえ、クレマチスの一種なんですね。
紫のしか知らなかったので目からウロコでした。
淡くてとっても良い感じですね♪♪
御衣黄(ぎょいこう)という緑の桜を思い出してしまいました。
2009.11.06 18:55 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか  says...""
”白万重”、いい感じですね。
クレマチスの一種なんですかー(↑読んじゃいました)
私もクレマチスデビューしたいんですけどね…。
でも、これ探してみようかな…。
お花を見て決めるのも、アリですよね。

ひょっとして、これってデコパージュの作品ですか?
2009.11.06 21:16 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
普通に呼んだら「しろまんじゅう」ですよね。
仮名を書けば良かった。ごめんなさいです。
クレマチスも色んな形や色があるんですよ~
これは友達からもらった物ですが、お気に入りの一鉢です♪

> 御衣黄(ぎょいこう)という緑の桜を思い出してしまいました。

緑色の桜があるんですか!?
名前も素敵ですね。早速ググってみます(笑
2009.11.07 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさん"
クレマチスもたくさん種類がありますからね~
白万重もお勧めですが、かなり枝が折れやすいのが難点かな(^^;
これからたくさん苗が出回ると思うので、是非お気に入りの一鉢を見つけてください。
ぴかさんのお庭にもきっと似合うと思います^^

デコパージュも調べてみたんですが、専用のりが結構なお値段で、
デコパージュ用のシートも良いものが見つからなかったんです。
結局、板に普通にボンドで貼って上からニスを塗ってしまいました・・
「ウヅクリ」も試してみたんですが、木が薄いせいかイマイチ。
新たに材料収集して再チャレンジしてみようと思ってます^^
2009.11.07 08:49 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
おはようございます(^^)

私もプレート?気になってしまいました(↑コメ読ませていただきました)
木はベニヤかな?木目がもともとあまり出てない&
細かいものだとウヅクリは難しいようです~(--;)
傷を付けても“傷”にしかならないようで・・・。
コレに懲りず色々試してみてくださいませ(^^)

白万重、綺麗に咲きましたね。
ほんのり薄いグリーンが繊細で良い色!
うちにある白万重の変化形は
この秋、葉っぱばかりが茂ってます・・・。何故・・笑
2009.11.07 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
おはようございます^^

プレート、ベニヤに近い材質みたいで見事に失敗しちゃいました(笑
でも作っている過程は楽しかったので、「ウヅクリ」は別の木でリベンジしたいと思います^^

白万重の本来の花期は何時なんでしょうね??
本来これから休眠に入る時期だと思うのですが、ウチのはどうも気まぐれさんのようで・・
cocomoさんのところで拝見したのですが、今からでもドライになるでしょうか?
こちらもダメもとでチャレンジしてみます。
2009.11.08 08:50 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
白万重、いいですね~。誘引の仕方もおしゃれ~。
次買うならこれって決めてます(笑
この花型で小さめのシックな赤の花もありますよね。
あれも欲しいんです。
クレマバラよりは育てやすいしもっと増やしたいな~。
白万重、鉢植えですか?
2009.11.08 13:08 | URL | #z2AmNf4A [edit]
るーくん says...""
こんにちは !(^^)!
白万重、とってもステキ~っ♪
ウチは誘引する場所が無くて、クレマは諦めているのですが、
こーゆーのを見ると、「欲しい病」が出ちゃいます (^^ゞ
ビオラもたくさん咲いてきましたね♪
皆、ガッチリした良い苗で、さすがです (*^^)v
自家採取の右側の子、淡いオレンジ色がキュート♪
すごく可愛いですね (*^。^*)
まぁ、ぴこmamaさんの所でも、「ミックス種の呪い」が・・・。
何故か、よーくシャッフルしても、偏るんですよね~。
(最初から、偏って入っているのかなぁ?)
2009.11.09 17:17 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
白万重、良いですよね~。
でもすごく枝が折れやすいのが難点です(^^;
友達からもらったままの鉢で育てているので、冬場にもう一回り大きくしないと。
棘も無いし、バラよりも楽ですね。

赤の花はパープレアでしょうか?私も欲しいんですよ~!!
置き場所との戦いです(笑
2009.11.09 18:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは♪
白万重、無事に復活してくれて嬉しいです。
私もるーくんのブログでお花を見るたびに「欲しい病」が顔を出します(^^;

やっとビオラの花が咲きだしました。
でもグラコちゃんが多いので教えて頂いた技で修正頑張ります!
自家採取からいろんなお花が咲いてビックリしました。
でも楽しいですね♪今年もチャレンジしてみます!

MIX、絶対偏って入ってる気がします(-”-
でも50円だから文句は言えないか・・
2009.11.09 18:58 | URL | #- [edit]
cocomo says..."度々失礼します(^^)"
クレマチスって本当に読めないですよね。
先日モリモリ茂っていたのに急にピタッと
成長をやめました。いきなり休眠?ってカンジです笑
クレマチスのドライ、
うちのは原型をとどめずに崩れてしまいました・・。
なるべく動かさずに乾燥させれば良かったな~と後悔です。
上手くいくといいですね(^^)
2009.11.09 23:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
たびたびコメント、ありがとうございます♪

白万重は初めての冬なので私も成育サイクルが読めません。
我が家のジャックマニーも休眠に入ったのか、成長を止めています。
もう冬が来た証拠でしょうかね~

ドライのアドバイスありがとうございます!
シリカゲルで埋める方法が良いのかな??
と言ってもウチには無いのでなるべく触らないように見守ってみます^^
ちょっともったいないけどお天気の良いうちに・・早速に切りに行ってきます!
2009.11.10 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/120-0f514668
該当の記事は見つかりませんでした。
