小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ビオラの寄せ植えいろいろ

風も無く暖かな週末でしたね。

久しぶりにピコのケージも丸洗いしました。
別宅にて待機中のピコ。

iroiro.jpg


この水槽に入れるとますます丸く見えるのは気のせいでしょうか・・
引き続きダイエット頑張ろうね。




さてビオラ”マルベリー”を使っての寄せ植え色々。


9月にフローラ黒田園芸さんで購入したユーフォルビア”カリプソ”とリシマキア”ミッドナイトサン”をやっと定植。
だいぶ根が回ってました・・遅くなっちゃってごめんね。

iroiro3.jpg

リシマキアが主役のような寄せ植えですが、この後ビオラがもりもり成長する・・ハズ(^^;

iroiro7.jpg



ヒューケラ・シルバーレース・ベアグラス・ビオラの寄せ植え。

iroiro6.jpg



シルバーレースの繊細な葉が大好き。
でもこれ地植えにするとかなり大きくなるので華奢な見掛けに騙されちゃいけません。


秋の寄せ植えもリフォームしました。

iroiro5.jpg


ドドナエア・キンセンカ・ストック・ビオラ・アリッサム・黒竜・ハツユキカズラ・千日小坊・アジュガ
種まき組のストックとキンセンカがまだ小さいのでバランス悪い~

iroiro1.jpg


千日小坊は途中で姿を消すかも知れませんが、お安くなっていた為、衝動買い。
上手く冬越ししてくれたらラッキーなんだけどなぁ

iroiro2.jpg


ドドナエアも少しずつ紅葉してきました(^-^

これからどんな風に成長していくか・・・
大抵思惑通りにはいきませんが、春の姿が今から楽しみです♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yatti** says...""
渋色の寄せ植えカッコイイ♪♪惚れますね~
ドドナエア寄せ植えにいいですね!渋い色もいいし背も高いし、私も欲しいけれどなかなか出会えずです

↓目が飛び出ました
もう種組みさん開花ですか??
ぴこmamaさんちの環境がとてもいいのでしょうね
いやいや愛情の問題か
うちの苗、去年の方が育ちがよかったですっ
ヒョロヒョロのチビばかりですっ
ホントに咲くのが心配だよぉ~××
2009.11.10 16:58 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは。
テレビに映ると20%増しといわれますけど、
水槽も同じ効果があるのかしら?
ピコちゃん、実物はもう少しスレンダーよ!
ってお顔してますね(笑)

寄せ植えってセンスの賜物ですよね。
相性とか、時期とか、大きさとか、
育った時のことを頭に描いて植えるなんて
ぴこmamaさんさすがです。私には絶対無理(笑)

ビオラ・・・実はパンジーとビオラの違いが
よく分かってません・・・
大きさの違い??とか思ってたのですが、
大きさ的にはパンジーと変わらないビオラがあって
疑問符でいっぱいです~~
2009.11.10 17:05 | URL | #QHwcdr9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
わぁ~、シックな寄せ植え、ステキだわぁ~ (*^。^*)
カラーリーフとマルベリー(良い色ですね♪)が見事に
マッチしてますね !(^^)!
いつもながら、ぴこmamaさんのセンスが光ってます☆
「千日小坊」可愛いですよね~ (*^^)v
以前から欲しい・・・って思っているのですが、
なかなかめぐり合えません。
冬越し、成功すると良いですね!
2009.11.10 21:59 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
ドドナエアは三毛猫さんのブログで拝見してからファンになりまして・・
先日たまたま見かけて即買いしちゃいました。
でもちょっと背が高すぎてバランス悪いみたい(^^;

ビオラ”マルベリー”は成長が早くて私もビックリです。
同じ時期に蒔いた”マロンピコティ”はまだ蕾すら見えません。
種類によるのかも・・
見守るしか出来ないのが辛いところですね~
2009.11.11 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
ピコの体重もなかなか減らなくて・・・
本人に自覚が無いのが一番の問題だと思うのですが、
これは飼い主の責任でしょうね(^^;

ビオラとパンジーの違いってやっぱり花の大きさでしょうか?
でもayameさんの仰るとおり、品種改良が進んでよく分からなくなってますよね。
種から育てるとビオラと名前の付いてる物の方が丈夫で成長も早い気がします。
パンジー・ビオラの花は野鳥がついばむ事があるようです。
今度ピコに味見してもらおうかと思ってます(^m^
2009.11.11 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
寄せ植え褒めて頂いて嬉しいです(*^^*
マルベリー、ポットから抜いたらまだちょっと早かったみたいで上手く根付くか心配です。
そうかと思うとまだ蕾も見えないストックとキンセンカの根の方が張っていたりして・・
種まきは奥が深いですね~

千日小坊はお値段が高くて売れ残っちゃったみたいで値下げされてたんです。
もうそろそろ花期も終わりでしょうが思わず買ってしまいました。
もし冬越しに成功したらやはり巨大化するんでしょうか??
楽しみなような、怖いような感じです(^^;
2009.11.11 09:08 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
もっちゃんのコメがどうも入ってないようでした^^;
彼の幼稚園は今インフルエンザでたいへんです。
もっちゃんも元気ですがお休みしてます。
だからとっーてもうるさいです・・・。
ぴこちゃんダイエットするほどなのかな・・・?
見た感じ全然太って見えないです。
ぴこちゃんのオーツ麦?くわえてる紹介写真私大好きです^^
そうそうこの間多肉ちゃんいただこうと思ってたんですがつい最近私が体調崩した時に2.、3日ほっておいたらミニミニガーデニングがまた全滅したのでi-201私が頂いちゃうとかわいそうな結果になりそうなので諦めますーv-239

ぴこmamaさんのガーデニングにはいつも癒されます♪
2009.11.11 13:51 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
マルベリー、いい色ですねえ。
今回、通販でビオラ買ったとき欲しかったんだけど
ちょうど品切れだったんですよ。
やっぱりいいわ~。
アプリコット系とグラデーションで寄せ植えしてもいいですね!
チャンスがあったら今度は注文しようっと(*^_^*)
リシマキアのミッドナイトサンもすごく欲しい~。
この寄せ植え大好きです。
下の2つも植物の組合せがかなりのツボです。
寄せ植え用の苗買いに行かなくちゃ~(*^_^*)
2009.11.12 00:10 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
娘の学校も学級閉鎖が増えてますが、なんとか生き残ってます。
元気なのに1週間も家に居られたら正直シンドイですよね・・・
早く落ち着いて欲しいものですな~

鳥さんの肥満って見た目によく分かりませんよね。
でもお医者さんからはちょっと肉付き良過ぎと言われています(^^;
紹介写真で口についてのは発砲スチロールなんですよ。
なにせ齧るの大好きインコなので・・・
私もお気に入りの写真なのでそう言って頂けると嬉しいです♪

ミニガーデン、全滅しちゃいましたか・・・それは残念!
また体調が良くなって、その気になったらいつでも仰ってくださいね^^

2009.11.12 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
マルベリー、三毛猫さんもお好みかと思いました(笑
色幅もあって、お花も少し大きいようで得した気分です^^
リシマキアもドドナエアも生育途中の苗と合わせたのでバランスがどうも・・・
上手く育ってくれると良いのですが。
コロキアも待機してるし、まだまだ寄せ植え作りが続きそうです。
三毛猫さんの作る寄せ植えも楽しみにしてますね♪
2009.11.12 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/121-d60cd491
該当の記事は見つかりませんでした。
