小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

たまには和風で。

一気に冬がやって来たようで、寒くて体もコチコチ。
手が動きません~!巻物が三角になりそう(^^;


夏から楽しませてくれたパープルファウンテングラスもそろそろ鉢上げして冬越しの準備の時期ですが寒くて外に出る気がしません(><。

とりあえず刈り取りだけして、ベランダで鑑賞。

azuki1.jpg

大株での冬越しは難しいらしいので、株分けをして室内で冬越しです。
このままではいつまでたっても場所が空かないので来週には絶対やろう!



寒いので倉庫内にて土いじり。
苔がお安く手に入ったのでヘンリーツタを盆栽風に作ってみました。

wa.jpg

本格的にやってらっしゃる方が見たら怒られそうですが・・・
あくまで初心者が作った盆栽風ということでお許しください。


暗いと上手く写真が撮れません(;-;
今が一番綺麗な時なのに残念。

もう一つおまけにワイルドストロベリーとポリゴナムの盆栽風。

wa1

上手く苔が根付いてくれますように・・・。





和風と言う事で、今日のおやつ”上新粉とあずきのふんわりクッキー”。

azuki.jpg

外はサクっ!中はモチふわの不思議な食感のクッキーです。
いつものようにクックパットさんからレシピをお借りしました。

たまたま材料があったので混ぜて焼きあがるまで20分くらいでしょうか?
超簡単なわりに味はまあまあ♪


しばらくサボっていましたが、やっぱりお菓子作りは楽しいですね~(*^^*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

あやっぺ says...""
寒いと動きたくないですよね~><
寒くて震えるのに湿った土にはまいります。
動くとすぐ暖かくなるのですけどね^^

盆栽風
私も気になっております♪
20分で、クッキーも気になります~!!
表面のサクサク美味しそう
2009.11.14 23:36 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
>巻物が三角に…
って笑いました でもホントに寒いですよね~
お皿洗いが苦痛です
ゴム手つけるとやたらお皿を割ってしまうし…苦痛です

ファウンテングラスそろそろ室内かぁ~
私も準備しなくちゃ
今日のおやつも美味しそう~^m^
2009.11.15 17:42 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
明日から、また一段と寒くなるみたいですね・・・。
あぁ~、今年も「パックリ割れ」の季節がやってきた~ (-"-)
(インフル対策のアルコール消毒薬がしみる~!)
 
ファウンテングラス、とってもステキ~♪
盆栽風、こうすると、また新たな魅力ですね (*^。^*)
いつもながら、ぴこmamaさんのセンスが、キラリ☆
今度、マネしちゃお ^m^
 
クッキーも美味しそう~ !(^^)!
20分で出来ちゃうなんて、凄いわぁ~ (*^^)v
2009.11.15 20:30 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
cocomo says...""
ぴこmamaさんのブログによって
私はどれだけ新たな知識を得ていることか・・
(ちっとは自分で勉強しろですね!笑)

そうですパープルファウンテングラス、
去年は外に出しっぱなしで瀕死になりました・・。苦笑
室内で冬越しするんですね。

ヘンリーヅタの盆栽風、カフェっぽくて素敵。
こんな楽しみ方もあるんですね(^^)
2009.11.15 22:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
これから園芸作業には厳しい季節になりますね。
手も荒れませんか?
私も水仕事なので、冬は辛いです~

盆栽風・・かなりやっつけ仕事です(^^;
次回はもうちょっと真面目に作ってみます。

クッキー、娘が余った材料で再度一人で作ってました。
それ位簡単なのでお勧めで~す^^
2009.11.16 08:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
急に寒くなると辛いですよね!
そうそう、ゴム手つけると滑るんですよね~
お湯で洗うとますます荒れるし・・・嫌な季節になりました(T0T

ファウンテングラス、冬越しは乾燥気味にがコツみたいです。
ベランダでもいけるんじゃないかと思うのですが・・・
今年は株分けしてベランダと室内と両方試してみようと思います。
2009.11.16 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
今週は寒そうですね~
そうそうアルコールしみるんですよね!わかるわかる!
今年はヒビケアのお世話にならないようにしたいものです(^^;

盆栽風・・もしかすると枯れちゃうかも・・・
やっつけ仕事はいけませんね。
苔に憧れるのですが、どうも上手く根付いてくれません(><。

このクッキー、お手軽に出来ますのでお勧めです♪
焼きたてはふわモチですよ~^^
2009.11.16 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは♪
私のつたないブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

ファウンテングラスはベランダでもダメですか・・。
私もあまり室内に入れたくないんですけどね~
本当に丈夫で夏に重宝するので、この子はVIP待遇です。
冬越し中は月に2,3回しか水揚げしないから楽といえば楽です。

ヘンリーヅタの盆栽風、かなりやっつけ仕事です(^^;
青々とした綺麗な苔に憧れます。
2009.11.16 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/123-769be489
該当の記事は見つかりませんでした。
