小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

冬の花壇

昨日から一転肌寒い天気でしたが、今日は朝から庭仕事。
予定よりだいぶ遅れてメインの花壇に種まき組を植え付けました。

huyukadan.jpg

みんなまだ小さくて、いつもの事ながらスカスカです。
散々探して手に入れたチューリップ”ガボタ”も仕込んであります。


春には大きく成長してこんな風になってるかな~

e.jpg


毎回頭の中に思い描いてスケッチしますが、毎回この通りにはなりません(^^;
今年はどんな風に変化していくか・・それもまた楽しみです。


一緒に作ったビオラ”マルベリー”の対の寄せ植え。

huyukadan2.jpg

huyukadan4.jpg


ビオラ、葉牡丹、黒竜、アジュガ、コロキア(奥)

huyukadan5.jpg



ビオラ、ワイン色のクローバー、アジュガ、黒竜、イワナンテン
やっぱりビオラが咲かないとちょっと寂しい・・・。

huyukadan1.jpg      huyukadan3.jpg


ワイン色のクローバー&葉牡丹。


今年は紫色に心惹かれます。


午前中一杯頑張りましたが、もうダウン。
しかし、それでもまだ残るストック苗と植木鉢。
後はボチボチ植え替える事にしましょう(^-^;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みわ says...""
こんばんわ。
チューリップ、私もガボタ買いました。
今年はチューリップやめようと思ったのですが・・・ジョイフルに買い物に行った際に、ついふらふらと手にとってしまいました(^^;)
ですが、咲き続けるサルビア類が引っこ抜けず、未だ植えられません(><)

寄せ植え、上手ですね!
最近ガーデニングに裂ける時間があまりなく、お昼時間にお店の二階で売れ残り苗を寄せ植えしてるんですが、なかなかうまくいかないんですよね~。
寄せ植え、また育った姿が楽しみですね(^^)
2009.11.16 23:28 | URL | #u2wwupZk [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
こんにちは^^
みわさんもガボタを買われましたか?
もしウチのが咲かなかったらみわさんのお宅のガボタを見せてくださいネ

この季節、ズラ~っと球根が並んでいるとつい手が伸びますよね(^^;
ウチのお隣さんのアメジストセージも見事に咲き誇っています。
とても引っこ抜けませんよね(^m^

寄せ植え、褒めて頂いて嬉しいです♪
でも今回はギューギュー気味なのでどんな風に育っていくかちょっと不安もあります。
みわさんの寄せ植えも今度見せてくださいね~^^
2009.11.17 08:41 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~ !(^^)!
庭仕事、お疲れ様でした。
寒い時期の外作業は、辛いですよね・・・。
 
わぁ~! 花壇、事前にしっかりと計画されているんですね (*^^)v
しかも、綺麗なイラスト付きっ (゜o゜)
「行き当たりばったり」の私とは、雲泥の差ですっ!
さすが、ぴこmamaさん (*^。^*)
綺麗な花壇には、ちゃんと秘密があったんですね~ (*^^)v
 
寄せ植えも、凄くステキ~♪
いつもセンスの良い寄せ植えを見せて頂いて、
「いつか私も、こんな風に~☆」って思っています。
思うだけで、なかなか上手くなりませんが・・・ (^^ゞ
2009.11.17 10:22 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
yatti** says...""
お疲れ様です!
スケッチされてから花壇を作るなんて尊敬☆☆
ズボラガーデナーの私とは違うな
毎回ぴこmamaさんの花壇にはワクワクしてます
テーマカラーがあってまとまりのある花壇にホレボレです(*´ェ`*)ポッ
春が楽しみ~♪
2009.11.17 18:10 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ステキなスケッチ。スケッチを見てるだけでも楽しくなりますね。スケッチどおりにはならないかもしれませんが、春にどんな風になっているのか、それも楽しみですね。
急に寒くなりましたね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね!
2009.11.17 22:18 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは。
ああ、やっぱりスケッチを描くのですね。
さすがだな~って思いました。
寄せ植えって難しそうですもの。
葉牡丹ってこうやって見ると綺麗ですね。
これまであまり意識したことがなかったのですが、
これでもかーという存在感を主張しない程度の
さりげなさがあっていいなぁ♪
2009.11.17 22:36 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
これからの季節、庭仕事は辛いですね~
お互いに風邪を引かないようにホドホドに楽しみましょう^^

お見せするほどのイラストでは無いのですが、私のガーデニング日記です。
こんな風に絵に描いては見るものの、春には成長しすぎたり、途中で消えてしまったり・・
寄せ植えも成長して変わっていきますからね。
今年はどうなるか、日々成長を見守るばかりです。

花壇も鉢植えもグラグラちゃんの対処法をバッチリ施しました!
本当に簡単で上手くサポートしてくれそうです。
るーくん、いつもありがとうです♪
2009.11.18 09:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
花壇に植えるときにポットを並べてあっちこっちと入れ替えていると
それだけで時間がかかっちゃうもので作業効率アップを目指して描いてます。
通りに面しているんで通行人の目も気になるんですよ~(^^;
自分でもホレボレ出来るような花壇になると良いのですが・・。

私もyattiさんの寄せ植えはいつも参考にさせてもらってます^^
お互いに春を目指して楽しみましょうね♪
2009.11.18 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
粗雑なスケッチを褒めていただけて嬉しいです。
優柔不断なもので、植えるまでに時間がかかってしまうんです(^^;
春を想像して描くのは楽しい作業ですが、実際にはどうなるか・・

急に冷え込んでとうとう冬が来た感じですね。
本当に春が待ち遠しいです。
happy母さんもどうぞご自愛くださいね^^
2009.11.18 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
お恥ずかしいスケッチをお見せしました(^^;
頭の中で考えているより絵にすると自分でも分かり易いので描いてますが、
相手も生き物ですから、そう上手くは行きませんね(笑

葉牡丹、この大きさだと本当に可愛らしいのですが、
大きく成長するとまさしく色つき「キャベツ」になるんですよ。
春には蕾がニョキニョキ延びてきて存在感を主張してきますし。
ぜひその変貌ぶりもお見せしたいものです(^m^
2009.11.18 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/124-90c2e5ef
該当の記事は見つかりませんでした。
