小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寒くても成長中のお花たち。

昨日は冷たい雨。
そろそろ限界かとメダカも屋内に非難させました。

一気に冬到来という感じですが、日々成長している植物たち。

初チャレンジのヒヤシンスの水栽培。

hiya.jpg


約2週間でこんなに根っこが伸びました!

ちょっと不恰好ですが入れ物を小さなコップから水差しに変えました。
普段見えない根っこの様子。
こんなに早く成長するものかと驚きです。


こちらは先月作ったワイルドストロベリーのリースです。

DSCF0021_convert_20091118090853.jpg

無事に根付いたみたいで、小さなお花がチラホラ。

hiya3.jpg


この調子ならクリスマスシーズンに真っ赤ないちごのリースになるかしら(*^^*
ガンバレいちごちゃん♪

waist.jpg




さて、明日は娘の校内音楽会です。

お邪魔虫の妨害にも負けず家でも頑張って練習していました。

waist3.jpg

相次ぐインフルエンザによる学級閉鎖で開催も危ぶまれましたが
いよいよ本番当日です。
娘よ、楽しんで演奏しておいで(^-^)/


waist4.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
一枚目の写真を見て、外国の玉ねぎ??
とか思った自分のアホさに呆れます。
ヒヤシンスなんですね~~!(汗;
小学生の時に育てたなぁ。懐かしい!
でもこーんなに根が伸びるんですね。
毎日変わっていく姿にわくわくしますね。

ピコちゃんも応援してる音楽会、
うまくいきますように♪
2009.11.18 13:04 | URL | #QHwcdr9. [edit]
nonsama says..."こんにちは♪"
ヒヤシンス、今年こそは買うぞっと思っていて結局買ってない・・・そういえば(苦笑)
まだ間に合うかしら。

我が家のインコたちも息子らが宿題を始めると、はっぱをかけに(いやいや、ちょっかいかな?)やってきて追い返されてます。
インコって人がやってることに興味津々ですよね~そこが可愛いですね♪
2009.11.18 13:26 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
リースの植物が随分成長しましたね(^^)
イチゴもツヤツヤで(^^)
冬の間も常緑なものばかりなのかな?
実がなるリースなんて楽しいですね。

音楽会うまくいくと良いですね(^^)
頑張って下さいね~(^^)
2009.11.18 20:10 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
こんばんは~^^
ヒアシンス楽しみですね♪
イチゴのリースもとってもかわいいです!!
実がたくさんなったら~っと想像するとわくわくしちゃいます☆
娘ちゃん、成果を出せるでしょう!!
応援しています^^♪
2009.11.18 23:02 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは☆
ヒヤシンス、だいぶ育ちましたね♪
私も、ヒヤシンスの球根買おう~って思ってたのに、忘れていたわっ!
(今からでも、間に合うかしら~?)
イチゴのリースも、とっても良い感じで、ステキっ (#^.^#)
クリスマスの頃が楽しみですね♪
 
お嬢さんの音楽会、上手く行くと良いですね (*^^)v
応援しています !(^^)!

2009.11.18 23:23 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
懐かしい!これはアルトリコーダーだ!←確か^^;
ぴこちゃんもおねえちゃんが気になってしょうがないんだね^^
かわいい^^
お姉ちゃん発表会頑張ってねー♪
2009.11.19 11:21 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
ぴこちゃんは練習を手伝っているつもり
なんでしょうかね~( *´艸`)

うちのめだかは去年も外で冬越ししたので
今年もそのつもりで出しっぱなしです。

うちのワイストは3年目のくせに花も実も
つかないしぶとい子ですよ~(泣)
2009.11.19 14:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
外国の玉ねぎ!?
確かに言われてみると紫玉ねぎみたいですね~(爆
ayameさんの発想はおもしろくて、いつもパソコンの前で一人でニヤリとしてます(^m^
でも、本当にグングン伸びてビックリです。
これで花が咲かなかったら詐欺ですよね(^^;

無事に音楽会終わりました♪
応援ありがとうございました^^
2009.11.19 15:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
こんばんは★
球根、今月中くらいなら間に合うかな~
私も値下げになってる物を買おうか思案中です。

バニラちゃんとミントちゃんも野次馬インコですか^m^
本当に好奇心旺盛ですよね。
何か食べようものならすごい勢いで飛んでくるし(笑
可愛いのですが・・・ピコの場合はちょっとしつこいのが玉にキズです(^^;
2009.11.19 17:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんばんは^^
このリース、根が張るスペースはあまり無いと思うのですが
今のところ順調に生育しているようです。
ワイルドストロベリーは初めての冬なんですが、枯れちゃうのかな??
そこまで調べませんでした(^^;
無事に実がついたらこれがクリスマスリースになりそうです^^

おかげさまで娘の音楽会、無事に終わりました。
応援ありがとうございました♪
2009.11.19 17:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こんばんは^^
ヒアシンス、根っこはグングン伸びてますが、ちゃんとお花が咲くかな~
まだちょっと不安です。
イチゴのリース、根の張るスペースがあまり無いのでこの後どうなるか・・。
たくさん実がなったらまた見てやってくださいね^^

娘の音楽会も無事に終わりました。
応援ありがとうございました♪
2009.11.19 17:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは♪
ヒヤシンス、根っこはグングン伸びてますがちゃんとお花が咲くかな~
私も売れ残りの球根が安売りしてるのを見ると欲しくなります。
まだ間に合うなら買うんですが、どうなんでしょうね??
イチゴのリース、ちゃんとクリスマスカラーになったらまた見てやってくださいね^^

おかげさまで娘の音楽会も無事に終わりました。
応援ありがとうございました♪
2009.11.19 17:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんばんは!
体調はいかがですか?
またグンと冷え込んだので無理しないでくださいね^^

アルトリコーダー、正解です!
懐かしいですよね?でもすっかり吹き方は忘れました(^^;
ピコは好奇心旺盛で何か始めるとすぐにやってくる野次馬インコです。

おかげさまで娘の音楽会も無事に終わりました。
応援ありがとうございました♪
2009.11.19 18:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
ぴこも音が出るとおもしろいのかもしれませんね。
娘がDSを始めても寄っていきます。
そのたびに追い払われてますが(^^;

めだか、外で大丈夫なんですか!?
なんか最近動きが悪いかな~と思ったんですが
ちょっと過保護だったかしら・・・。

りんご♪さんちのワイストは中々強情ですね。
でもなんでだろう~?
ウチのは全く放任です。不思議ですね~
2009.11.19 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/125-76804f60
該当の記事は見つかりませんでした。
