小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ベランダから多肉の様子

娘の音楽会に暖かなメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございます(*^^*
本人も精一杯頑張って歌って、楽しいひと時になったようです。

しかし肝心の撮影係の私がちょろっと出遅れたら既に満杯。
体育館の一番後ろから目一杯ズームしましたが・・・

on_convert_20091119184654.jpg

小さすぎて分かりませんな(^^;
娘よ・・ごめん。





さて、グッと冷え込み足も遠のき気味のベランダガーデンから多肉の様子を。

まずはニョキニョキと花茎を伸ばしている花筏(ハナイカダ)

komo1.jpg

だいぶ蕾が膨らんできました。もうすぐ咲くかな~

komo2.jpg


花茎が長すぎて全体の写真を撮るのが難しい。

マルニエリアナも小さなキャンドルみたいな蕾をつけました。

maruni.jpg


そして卵から産まれた多肉ベビー★

komo4.jpg

コレ前からやって見たくて、料理の度に卵の殻を集めてました(^m^
熊童子のぷっくりお手々が可愛いなぁ♪

最後はちょっと心配な子持ち蓮華。

komo.jpg

なんともいえない青緑色でバラの蕾のような可愛さなのですが・・
下葉が枯れてきちゃいました(;-;

この子は愉しいこと色々のぴかさんから頂いたものなのに。
冬場は地上部が枯れることもあると聞いてはいたけど、本当に大丈夫かな~。

水を揚げなさ過ぎかしら??
復活を祈ってお部屋に入れようか・・・悩み中です。

皆さん子持ち蓮華の冬越しどうされてますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(ーー)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

りんご♪ says...""
うちの熊童子も勝手にわんさか増えてますよ~。
名前とピッタリの様子がかわいくて仕方ない!!
卵の殻のアイディアいいですね~♪まねしたいな~。

音楽会、お疲れ様でした。練習の成果は発揮できた
でしょうか~??

2009.11.20 11:33 | URL | #- [edit]
mikko says..."音楽会♪お疲れさまです☆"
娘さん、背が高くて細いですね~!!
いまどきの体形(←言い方が変ですみません)でうらやましぃー!

卵の殻の多肉ちゃん、かわいいですね!
殻の使い道といえば、乾燥させて鳥にあげることしかなかったけど、こういう使い方もあるんですね~
2009.11.20 12:14 | URL | #- [edit]
ayame says...""
音楽会、楽しめたようでよかったですね♪
このお嬢様があのドライなお方ですね?(笑)
それにしても知らない植物がいっぱい~
熊童子、めっちゃ可愛いです♪♪
卵の殻が器になってびっくりです!
2009.11.20 16:44 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
お姉ちゃん音楽発表会頑張ったんですね^^
写真見ててあの小学校の体育館の感じがなんか懐かしかったです^^;
ぴこmamaさんすごいな~卵の殻の中の多肉ちゃんはぴこmamaさんお手製だったんですね!!
こういううの雑貨屋で普通に売ってますよね。
それ作れちゃうなんてすごいー!
2009.11.20 18:48 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
音楽会、お友達と一緒に楽しく歌えたみたでよかったです。
卵の殻から生まれた多肉ベビーちゃん、かわいい。
小さくてかわいいお手々が出てるみたいですね。
2009.11.20 22:15 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
音楽会、無事に成功だったんですね (*^^)v
楽しめたみたいで、良かったですね~ (#^.^#)
 
きゃ~っ♪ 卵の殻から多肉ちゃんがっ (*^。^*)
かわいいっ! 可愛すぎますっ!!
いつもながら、ステキなセンスだわ~ !(^^)!
今度、私もマネしてみよう~ ^m^
(あぁ・・・。でも、上手く卵が割れるだろうか・・・。
ホントに、不器用なんですよ。。。)
 
ところで、我が家の子持ち蓮華は、もっとヒサンな状態です (^^ゞ
ウチの子は、元々、側溝のわきに自生(?)してたので、
「多分大丈夫だろう」と勝手に思って、取り込まない予定です。
(すみません! 全然参考にならなくて・・・)

2009.11.20 23:45 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴか  says...""
こんばんは(#^.^#)
音楽会、懐かしいぃ~。
私も写真が残っているのですが、親が撮ったのでは無かったような…。
先生が撮って、張り出された写真の番号に名前を書いた記憶が…。(古い記憶…)
頑張って練習して、ドキドキ気分を味わって…また成長されましたね。

子持ち蓮華、うちは勿論屋外ですよ♪
全部消えちゃう方もいらっしゃいますが、絶対に春に芽を出すんで大丈夫ですよ。
お水は、他の多肉さんより少し少なめ位でいいと思います。
2009.11.21 01:12 | URL | #WN5FwF9. [edit]
yatti** says...""
音楽会お疲れ様ですっ
体育館だと声が響くから緊張感が出るんですよね~

卵の殻 素敵☆
私もやってみたいことのひとつで
チャレンジしたことがあるのですがキレイに割れずイライラ、笑
でもまた挑戦してみたくなりました

子持ちレンゲ うちのは三毛猫さんちから来たものなんですが ぴかさんのコメをみてちょっとホッとした~
だって上部がほぼ枯れこんでるんですもん!
このままいけば丸裸は避けられない、苦
2009.11.21 08:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
りんご♪さんチでも熊童子が増殖中ですか^^
丈夫だし、可愛いですよね~♪
卵の殻は私も真似っこです。
このまま成長するかはちょっと疑問ですけど(^^;

マスクだらけの音楽会、無事に終わりました!
一生懸命さが伝わってちょっとジ~ンときちゃいました。
2009.11.21 21:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
両親は普通なのに何故か今時な体型の娘。
足、長いんですよ~。どこから違いが生まれるのか不思議です(^^;

卵の殻は私も真似っこのアイデアです。
殻は砕いてあげてるんですか?ボレー粉みたいな感じかな~
今度ピコにもあげてみます^^


2009.11.21 22:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
音楽会もおかげさまで無事に終わりました。
お嬢様なんてたいそうな者ではありませんが、ドライな今時娘です(笑

熊童子、こんな器でも楽しめちゃうくらい丈夫なんです。
触り心地もプニプニしていて気持ちが良いし^^
もし見かけたら是非触ってみてくださいね★
2009.11.21 22:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんばんは^^
音楽会、マスク装着が義務付けられてマスクだらけの異様な感じでしたが
おかげさまで無事に終わりました。
体育館は今も昔も変わりませんね~。
ママさんもきっと来年は私のようにカメラを構えていることでしょう(^m^

卵の多肉、買うと高いので自分で作っちゃいました(^^;
でも綺麗に割るの以外に難しくて・・・売り物にはかないませんね。
まあ材料費0円だから仕方ないか(笑
2009.11.21 22:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
おかげさまで、娘の音楽会も無事に終わりました。
次はマラソン大会だそうです。子供も大変ですね~(^^;

多肉ベビー、売り物を真似て作ってみました。
熊童子の葉っぱが大好きで、触り心地も満点です♪
2009.11.21 22:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは(^-^
音楽会、無事に終わって娘もホッ一息というところです。
でも次はマラソン大会だそうで、子供も大変ですね~

卵の多肉は私も売り物の真似っこです。
殻が以外に固くて、私もいくつもダメにしました。
底穴も開けられなかったので、ちゃんと育つかどうかちょっと不安です・・。

子持ち蓮華、やっぱり冬は地上部が枯れるんですね。
私の管理が悪いのかと不安になっちゃいました。良かった~
自生している位丈夫なら外でOKですね。
とても参考になりました!るーくん、いつもありがとうです♪
2009.11.21 22:25 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
こんばんは。ご無沙汰してます。
多肉きれいですねえ。うっとりしてます。
子持ちレンゲはそのままで大丈夫です。
もっと寒くなるとさらにきゅっと締まってきます。
締まってこなかった外側の数枚は茶色くなって枯れますが
中央のバラのようになった部分が冬越しします。
霜とかには全然負けないはずなのでそのままでOK!
私は春になったら枯れてカリカリになった周りの葉を
整理して締まった株が開いてくるのを待ってますよ~。
多肉は基本的には苦手ですが子持ちレンゲだけは
もう数年育てているので(*^_^*)
2009.11.22 00:01 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
おはようございます!
子持ち蓮華の件、アドバイスありがとうございました!
先日ぴかさんやcocomoさんのブログで拝見した写真と比べて枯れて見えたもので
ちょっと心配になっちゃいました(^^;
冬も屋外OKなんですね。水も控えめという事で・・・
この後どんな風に変化して、春を迎えるのか、観察しつつ育てますね。
とりあえず枯れたのでは無くて良かった~!!
2009.11.22 08:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんばんは^^
無事に音楽会も終わりました~
でも次はマラソン大会だって(^^;
子供たちも大変ですね。

卵の多肉、yattiさんもチャレンジされました?
殻って以外に固いですよね。取っておいたら捨てられたり・・(笑
底穴も開けられなかったので霧吹きでお世話してます^^

子持ち蓮華、この時期から枯れ込むんですね。
私もコメントを読んで安心しました♪
丸裸になっても諦めずに春を待ちましょう(^^)v
2009.11.22 08:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
おはようございます^^
子持ち蓮華の件、アドバイスありがとうございます!
おねだりして頂いたものなので、枯らしちゃったらどうしよう~と心配になりまして(^^;
この季節から枯れこむものなのですね。
あ~良かった。安心しました・・♪
冬越しも外でOKということで、このままベランダで様子を見たいと思います。
きゅっと締まった姿も楽しみになりました。
お疲れでしょうに、詳しく教えていただいちゃって本当に感謝です!
今日はお休みですか?ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね(^-^
2009.11.22 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/126-8e49d6ec
該当の記事は見つかりませんでした。
