小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ちょこちょこと買ってます

タイトルの通り、種まき組の定植もまだ終わらないのにまたお花を買ってしまいました。

近くのホームセンターでたまに行われる鉢花即売会。
市場より2~3割安く売られるので、行かずにはいられません!

でも今回は年末の贈答用でしょうか、大鉢のシクラメンや胡蝶蘭がメインで、いくら安くても手が出ませんでした。

結局手にした物は98円コーナーで見つけたミニシクラメンとカランコエ。

karan.jpg

karan1.jpg


カランコエは短日処理(夏場にダンボールを被せて意図的に夜を長くする)が必要なんですよね。
面倒だなぁと思いつつもクラシックなアプリコットピンクに惹かれて購入。
短日処理をしないと咲かないものなのでしょうか??要勉強です。


シクラメンの後ろに小さく写っているのは”エロディウム・ペラルゴニフォーラム”のお花。

karan2.jpg


暑さにに弱い事を知らずに買ったものでしたが、無事に夏を越し可憐な花を咲かせてくれました。




そう夏といえば・・・ホリホック!
夏のお花のイメージの強いホリホックですが、いまだに青々とした大きな葉っぱを茂らせています。

しかもてっぺんにはブロッコリーのようなモコモコが・・

karan3.jpg

これは蕾でしょうか??まさか今から咲きませんよね~
でもちょっと期待したりして★

寒くて外に出るのも億劫ですが、こんな風に庭を観察していると小さな発見があって楽しいです。






週末の連休は仕事が忙しくまだちょっと疲れを引きずっているようで、グダグダの文章でスミマセン。
これも歳のせいでしょうか?
イヤイヤ運動不足なんだわ、きっと。気合入れて頑張るゾ!

karan4.jpg


そんなに飲んでません(-"-)
陽だまりでぬくぬくしているピコが羨ましい・・・・。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
ピコちゃん、鋭いツッコミ(*^_^*)
飲みすぎですか~(笑)
この先クリスマス、お正月とありますから
お大事になさってくださいね。
ところでシクラメン、今は出盛りですね!
うちにも2度夏越しさせたミニシクラメンがあるのですが、
花が咲かなくなってしまいました。
今年は咲くかなぁ・・・?咲くとしても3月頃なので、
すんごく時期遅れ~って感じがしてしまいます。
2009.11.24 13:17 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
こんばんわ♪
カランコエって短日処理なんですね
ポットマムもそうですがそのまま放置でした、笑
お花が咲いたのはここ最近なので開花にはずいぶん時間がかかりましたが咲かないことはないのかもしれないですね
それにしても素敵な色♪
私もアプリコットピンク好きです(*´ェ`*)ポッ
2009.11.24 19:54 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
シクラメン、今年気になっちゃって仕方ありません。
そんなところにまたぴこmamaさんのお写真・・。
刺激的過ぎます笑

ぴこちゃんのガン付け風(スミマセン)のお顔、
思わず笑っちゃう。和ませていただきました(^^)

PS.多肉リースなのですが、無事完成したら
文中リンクさせてもらっても宜しいですか?
いろいろ参考にさせていただきましたので・・(^^)
2009.11.24 21:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
たまに飲むと夜眠れなくなってしまって・・お恥ずかしい話です(^^;

ayameさんのお宅のシクラメンは2度も夏越ししてるんですか?
すごいですね~!
私は今年夏越しに失敗して3鉢も枯らしてしまいました(T0T
その中の一鉢は4年目だったんですが、やっぱり年々花は小さくなっていました。
売り物のような豪華な花を今から咲かせるには、徹底した管理が必要なのかな・・。
今年も無事にお花が無事に見られると良いですね(^-^
2009.11.25 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
マムも短日処理するものだったんですか?知らなかった・・・
本来はこの季節に咲くものなんですね。
カランコエも同じかしら??
1ヶ月もダンボールを被せたり、取ったりなんて絶対無理だし(^^;
多分来年の今頃お花が咲かない~!と言ってそうな気がします(笑
2009.11.25 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
シクラメンは今が盛りとたくさんの種類が出回っていますね。
色や葉っぱの形も様々で・・私も日々欲望と闘っています(笑
確かに管理は少し面倒なところもありますが、お部屋も華やぎますし
お気に入りの一鉢が見つかると良いですね♪

文中リンクの件、わざわざお知らせいただいてありがとうございます。
あの程度の話でかえって恐縮です(^^;
私も元をたどればぴかさんですから。
どのようなリースになるか、私もとても楽しみです。頑張ってくださいね~!


2009.11.25 09:20 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは !(^^)!
え~っ! ミニシクラメンが98円~っ (゜o゜)
すごい激安ですね !(^^)! うらやましいです♪
真紅のお花が情熱的~ (#^.^#)
カランコエのアプリコットも、優しいお色でステキです。
カランコエ、実は前から気になっていたんです ^m^
短日処理かぁ~、大変そうですね。。。
それにしても、ぴこmamaさん、お買い物上手だわ (*^^)v
2009.11.25 10:23 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
今の時期よくお花屋さんでもシクラメンよく見ます^^

ぴこmamaさんお疲れですか?
お仕事忙しいのかな?

無理しない程度に頑張ってくださいね^^
ぴこちゃんはあの姿勢でネンネかな^^;?
2009.11.25 18:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
ミニシクラメン、さすがに98円だけあってほとんど売り切れで花色まで
選べませんでした。
大鉢も安かったのですが、夏のトラウマから手が伸びず・・(^^;
るーくんは短日処理されたことありますか?
するとしないでどの位差があるんでしょうね~
カランコエ、基本的には丈夫なようなのでお試しで育ててみます^^

2009.11.26 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは♪
シクラメンは今が盛りですものね、私も誘惑に負けてしまいました(^^;

普段が暇なだけにたまに忙しいとどっと疲れが・・・
平均的に忙しいと体も慣れるんですが、贅沢は言えませんね。
愚痴ってスミマセン、ご心配ありがとうございます。

ぴこは久しぶりの日光浴でまぶしかったようです。
発情も相変わらずで、気になることもあるし、近々病院かな~
もっちゃんママさんも体調のすぐれない時はのんびりしましょうね^^

2009.11.26 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/127-e245c6df
該当の記事は見つかりませんでした。
