小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ピコの気になる仕草

最近ちょっと変わった仕草をするピコ。


よく下を向くんです。↓こんな風に。

[高画質で再生]

pekori

[広告] VPS

どのインコちゃんもする仕草だとは思うけど、それにしては回数が多いような・・・。


そしてもう一つ、小さく羽ばたくというか、羽を震わすというか、↓こんな風に。

[高画質で再生]

purupuru

[広告] VPS

2回ほど羽ばたいているんですが、羽の動きが高速過ぎて分かりませんね(^^;
デジカメがボロくてすみません。


やたら痒そうに羽繕いをするので、換羽かと思ったら羽も抜けません。
しかも触られるのが嫌いなピコがカキカキをさせてくれるのもおかしい。

DSCF0023_convert_20091128215110.jpg

見た目に変わったところは見当たりませんが、もしかして疥癬?
みなさんのインコちゃんはこういう仕草をすることありますか?


不安に思っていても仕方が無いので明日病院に行ってきます。
多尿のことも気になっていたし、あまり先延ばしにしない方がいいですよね。
どうかたいした事ありませんように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says...""
こんにちは。
頭を下げるのはヘコヘコ踊りのゆっくり版?(^^♪
可愛いな~と思って見ちゃいました。
うちの仔たち始め、ご機嫌さんになると
もっと激しくロッカーのごとく頭振る仔もいますね。
きっと気にされなくても大丈夫!
それより、下に気になる何かがある??(*^_^*)

疥癬だと確かに痒そうに羽繕いをしますが、
目の周りとかロウ膜に変なものがついてなければ
大丈夫だと思いますよ??
でも、見た目分からなくてもダニがつくことがあるんですよね。
迷い鳥として我が家に来たばかりの頃の綾子は、
やたらに羽繕いをするので検診がてら連れて行ったら
ダニがいました。でもそれは特に血をすったりする
悪いダニではないので、
石鹸で羽を洗ってやってもOKといわれたのですが、
私にそれが出来る自信がなく、
背中に薬を一滴たらしてもらってそれで治りました。
死骸は羽にくっついてるけど(汗)換羽すれば綺麗になると。
でも、ダニでもワクモがつくと血を吸うので、
もっと激しく気が狂ったように掻いて、
血だらけになることもあるそうですよ。
これは要治療です!!
いずれにせよ病院に行かれるとのこと!
それが一番安心ですよね♪
どうか健康優良児でありますように・・・
2009.11.29 12:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
三毛猫 says...""
ぴこさん、何もないといいですね。
動物は「かゆーい。」とか「いたーい。」とか言えないから
ぴこmamaさんみたいにちゃんと細かく観察してあげなきゃいけないですね。反省。
↓の寄せ植え超ラブリーです。
目がハートになっちゃいました^m^
色合わせがとにかく素敵だわ~。
やっぱりしっかり多めに植えこむのが素敵ですね~。
ウチのはしょぼくて冬の間が淋しい…。
2009.11.29 14:43 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ごえはは says...""
こんばんわ!
ピコちゃんの頭を下げるのは下が気になってる?って感じに見れましたが、どうなんでしょうね~?
もうひとつの羽ばたきはうちのごえもやります。
そんなに気にしてなかったんですが^^;;
羽のおさまりが悪いのかな~?位にしか考えてなかったです^^;;
痒そうにしてるのに換羽じゃない・・・疥癬だと何か目に見えるものがありそうですが・・・
明日病院に行かれるそうなので、先生に聞いてみるのが一番安心ですよね^^
ayameさんの言われるようにダニとかっていう事もあるかもしれないし・・・
多尿も続いているのですね~><
多尿の件では先生に聞かれるのは初めてですか?
是非どのような診察だったか聞いてみたいです。
何せうちには”しっこたれ”がいますから^^;;
先生によって見解が違うかもしれないですし。
それでもやはり健康優良インコであって欲しいですね!
2009.11.30 01:06 | URL | #/5YrZloM [edit]
るーくん says...""
こんにちは。
ピコちゃん、大丈夫ですか?
ホント、動物は自分で「調子が悪いよ~」って言えないから、
余計に心配ですよね・・・。
今日は病院に行かれているのでしょうか?
祈るしか出来ないですが、何も無い事をお祈りしています。

2009.11.30 11:51 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ご心配ありがとうございました。
ayameさんの読みどおりダニや疥癬ではありませんでした。
途中からダニが付く事はあまりないし、もっと酷い状態になるみたいです。
ただ、やっぱり発情過多のようで・・・。
内臓の検査まではしてもらわなかったので分かりませんが、綾子ちゃんと
同じく負担はかかっていると思うんですよね。
私も少し心を鬼して対応していかないとダメみたいです。
そんなわけで引き続き発情抑制対策がんばります!
2009.11.30 15:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ぴこの事を心配してくださってありがとうございます。
原因は分かって安心しましたが、もっと早く連れて行けば良かったと反省です。
こういう時は言葉が分かるといいのにと切に思います。

寄せ植え、褒めて頂けて嬉しいです♪
私も種まき組があまりにショボイので、一鉢くらい賑やかにと思い
目一杯詰め込んじゃいました(^^;
でもきっと蒸れるし、成長できないしでいつまでこの姿を保てるか・・・
冬の寄せ植えの難しいところですね。
2009.11.30 16:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
ご心配頂いてありがとうございます!
羽ばたく仕草、しんちゃんもしてましたよね~、過去ログを拝見しようと思ったんですが
見つかりませんでした(^^;
でも結局今回は羽の下が荒れていて、それが気になってパタパタしてたみたいです。
ダニではありませんでしたが、発情過多が原因だったみたいです。
多尿も検診中にちょうどしてあって診てもらったんですが、この程度の量なら発情から
くるものだろうと言って特に内臓の検査までしませんでした。
まあ、今回は毛引きがメインだったので発情が収まっても続くようなら、また再診ですね(^^;
発情抑制対策もその子によって違ってくるようなので、ぴこは餌をメインに頑張ってみます。
お互いに心配は尽きませんが、ボチボチ頑張りましょうね^^
2009.11.30 16:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは。
ピコのこと心配していただいてありがとうございます!
幸いダニ等は見つからなかったので安心しましたが、甘やかしすぎが原因みたいで、反省です。
鳥は犬や猫のようにベッタリする生き物ではないという事を念頭に入れておかないとダメですね。
縁があって我が家に来た子なので健康に長生きしてもらえるように、引き続き頑張ります!(^^)!


2009.11.30 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/129-cd40ed57
該当の記事は見つかりませんでした。
