小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

あま~い寄せ植え

先日買ったプリムラ”シルキーレイ”を白い籠を使って寄せ植えにしました。

kirigami4.jpg

ベランダで鉢カバーとして使っていた籠が傷んできたので、白くペイントしてリフレッシュ。
元は100均の籠なので、気軽に遊べます。
乾燥防止と防腐のために内側にビニールを敷いて、直に植え込んであります。

krigami2.jpg

フリフリなパンジーやピンクの葉牡丹と一緒に甘く可愛らしい一鉢に(*^^*

左奥からチューリップの球根2球、パンジー、ベアグラス、葉牡丹、シルバータイム
プリムラ、クローバー、ビオラ(良く咲くスミレ・カシス)、ヘリクリサム

kirigami3.jpg

ぎゅうぎゅうに植えたので、満員電車状態。
下葉は少し取ったけど水遣りに苦労しそうだわ。

この状態がいつまで続くか分かりませんが
華やかな一鉢になったので一番目立つ場所で頑張ってもらいましょう♪



店頭のお飾り用といえば巷はもうクリスマスモードですね。

私もクリスマス用のお飾りでも作ろうかと図書館で切り紙の本を借りてきました。

部屋でチョキチョキしていると、案の定娘も「やりた~い!」
結局、娘の方がハマって学校の休み時間も友達としていたらしく
切って貼って、こんな作品が完成しました。

kirigami1.jpg

肝心の私はというと・・まだこれだけ。

kirigami.jpg


ナプキンのように折って、切るのですが開く瞬間はワクワクします。
3枚同じ物を作って張り合わせると立体的なオーナメントになるので
クリスマスの飾りには丁度良いかなと。

秋の夜長に娘とチョキチョキ・・・本当はコタツで編み編みに憧れるけど
私には編み棒より金物の方がお似合いのようです(^ー^;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
おお、寄せ植え、すっごい素敵!それ欲しい~~!
その甘い感じがなんとも言えず
わたしの心をくすぐります♪
統一感がありますね。白い容器ともよく合ってます。
それと、名前はわかりませんが((^_^;)
細長い葉っぱが全体を締めてて良い感じです♪

切り絵も単純なのに素敵ですね。
お嬢さんの、鳥さんもありますね!!
2009.11.27 18:05 | URL | #QHwcdr9. [edit]
nonsama says..."わぁ♪"
こんばんは☆
とっても素敵な寄せ植えですね!
思いっきり私の好みなんですけど(笑)
お花屋さんにあったら即ゲットしてます、きっと♪

切り絵も素敵ですね~。
オレンジ色のはもしやチョウチョとインコですか!?
か、可愛いです~。
雪の結晶もいいですね!
窓にたくさん貼ったらほんと素敵です♪

なんだか素敵ばっかりですいません(^^;)
2009.11.27 18:50 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
きゃあ~っ♪ 寄せ植え、すっごくステキですっ (*^。^*)
ぴこmamaさん、もうプロ級ですね (*^^)v
コンテストに出品したら、絶対「優秀賞」が取れそう~!
良いな、良いな~♪
私も、お店で売っていたら、絶対買います !(^^)!

切り絵も可愛いですね ^m^
雪の結晶、ロマンチックだわぁ~。
お嬢さん作の鳥さんも、ラブリーでステキです。
「秋の夜長にチョキチョキ☆」、私もやってみよう ^m^
2009.11.27 22:28 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
この寄せ植え、年甲斐も無くピンクピンクでちょっと甘すぎたかなとも思いましたが
お褒めの言葉を頂いて安心しました。ありがとうございます♪
細長い葉っぱはベアグラスという植物なんですが、丈夫でよく増えるので重宝してます。
リボンのようで可愛いでしょ?一つあると便利ですヨ^^

娘の切り絵の鳥に気づいてもらえて嬉しいです!
ぴこをお迎えしてから娘もすっかり鳥好きになりまして、
将来有望な鳥仲間になりそうです^m^
2009.11.28 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
こんにちは♪
寄せ植えを褒めて頂いて嬉しいです(*^^*
たまにはこんな甘~い寄せ植えもアリですよね。
ただ、かなり詰め込んであるのでいつまでこの姿が保てるか・・ちょっと不安です(^^;

オレンジ色のインコに気づいてもらえて娘も喜ぶと思います。
アレは彼女のオリジナルデザインなので・・
すっかり鳥好き親子になりました(^m^

「素敵」嬉しいお言葉です。豚もおだてれば木に登る~
またチョキチョキしたくなってきました(笑
2009.11.28 09:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
寄せ植え、るーくんにそんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです。
でもこれ、お花はみんな4号ポットに植えられてたので本当にギュウギュウなんです。
今は良いのですが、この先どうなるか・・ちょっと不安が残ります(^^;

切り絵は本から借りたデザインで切ったものですが、もっと複雑な物もあって
これがこんな風になるんだ~と感心しました。
簡単に出来るので機会があったらお試しください^^
2009.11.28 09:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/130-41c38d1c
該当の記事は見つかりませんでした。
