小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

病院に行ってきました

今朝一番でぴこの病院に行ってきました。

症状を話して、診ていただくと特に痒がっている羽の付け根の辺り(人でいうと脇の下)
は羽も抜けて皮膚が赤くなり、かさぶたのような物も出来ていました。

体にセロテープをペタペタと押し当て、ダニがいるかどうか調べてもらいましたが
幸いダニは見つからず、糞便の検査でも異常なし。

結局「ストレスからくる毛引き」ではないかと言われました。
ストレスの根本にあるのは発情
発情抑制の為にとケージの置き場所を頻繁に変えていたのですが、
ぴこにとっては過度なストレスになっていたようです。
そしてやっぱり太り過ぎ(餌の与えすぎ)も発情の一因なので、本格的にダイエットしないとダメみたいです(><。
多尿の件については、この程度の量なら発情によるものではないかな~という事で特に検査は無し。

痒み止めの飲み薬(抗ヒスタミン)を処方してもらって帰ってきました。
ダニじゃなくて良かったのか、悪かったのか・・・。


家に帰って、ケージからたまにチューチュー言っていたブランコも撤去。

kebiki4.jpg


ガラ~ン。寂しいケージになりました。
ちなみに右端にぶらさっがている灯篭みたいなのは娘がぴこの為に作ったお守りです。

kebiki1.jpg

中身は綿の実なんですけどね(^^;
お守りが効くといいな~


そして、ぴこを甘やかす名人の主人にはキツク言い渡しました(-"-

お薬を飲んでいくらか羽繕いの回数が減ったような気もするけど・・



はしごにてセルフカキカキ中のぴこ。
やっぱりそんなにピタリとは収まりませんよね。

kebiki2.jpg

後は餌の量を減らすこととスキンシップの仕方を変えること。
シードの量は1日5,6gで充分という事で、ぴこには全然足りない量だと思うけどこれも体のためよ!

ぴこが頭を上下に振ってチューチュー言う仕草が可愛くて、よくちょっかいを出していましたが、
それでは益々発情を促してしまうので
餌を減らして、お腹が空いた状態で餌を上手く使って、芸を教える(犬のお手や伏せのように)
呼んで飛んできたら餌をあげるとか。
運動にもなって一石二鳥だし、セキセイでも結構憶えますよ~と先生は言ってました。

keibiki3.jpg

まあまあ、そう深刻にならずに(^^;
今まで甘やかし過ぎたママも反省するから一緒に頑張ろうね。


余談ですが、香水や芳香剤など匂いもストレスの一因になることがあるそうです。
鳥の嗅覚ってあまり意識した事が無かったので驚きました。
ウチでは当てはまることは無かったけど、鳥も人とあまり変わらないんですね。

ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました!
とりあえず今週いっぱい投薬生活頑張ります。トホホ。。。

kebiki.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

nonsama says...""
こんにちは、そしてお疲れ様です(^-^)
なるほど・・・発情によって色々なことが起こりうるのですね。
うちのバニラは、人によく懐いていて手にヒヨヒヨと話しかけることがあるのだけど、これも発情の一種なのかしら。
なるべく関わらないようにしているのだけど・・・。
寄ってくると可愛くてついついのってしまいますよね~難しいですね(苦笑)
でも、ダニじゃなくて何より!ですね(^-^)
ぴこちゃん、お薬頑張ってね!
娘さんの作ったお守り、きっとご利益ありますよ~♪
2009.11.30 16:12 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ええ?ストレスからくる毛引きですか!まぁ大変・・・
ぴこmamaさんが早く気づいてあげられてよかったですね!
ケージの置く場所、うちも一日のうちで2,3回変えてます(-_-;)
一応飼主が見えるところに置いてるので
大丈夫だと思ってたのですが、なんだか心配になって来ました。
ぴこmamaさんのお宅では旦那様が甘やかす名人なのですね。
うちはじーちゃんです。言っても効かない(・_・;)
でもでもとにかくピコちゃん、なんとしても良くなって欲しいなぁ!

綾子も発情抑制のために、まずダイエットだと言われました。
野菜を先に与えて底上げするのが近道のようです。
あとは仰ってるように呼んで飛ばすことだと。
これ、結構飼主も大変なんですよね。
来たらご褒美を一粒やって、また遠くに鳥さんを置きに行って
まるで自分が運動してるみたいに思えてきます(^_^;)
とにかく頑張ってください!!応援しています。
2009.11.30 16:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんにちは。病院行き、お疲れ様でした。
ストレスからくる毛引きですか。
ひどくなる前に見つかってよかったですね。
インコちゃんの発情をおさえるのはなかなか難しいですね。
娘さんのお守りかわいいですね。
ピコちゃん、家族みんなに愛されて幸せですね(^^)
ダイエット頑張って下さい。
最後のピコちゃんのペコリの写真がすごくかわいいです。
2009.11.30 17:11 | URL | #- [edit]
mikko says...""
発情ってそんなにストレスになるんですねー!
うーん。困りましたね。

投薬とダイエット・・・ピコちゃんには辛い1週間になりますね。
ピコちゃん、がんばって☆

お守りからピコちゃんへの家族の愛が伝わってきます♪
2009.11.30 21:32 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
こんばんわ
ぴこちゃん、ストレスですか
ストレスの原因もいろいろあり
飼育するって難しいものなんだな~って思いました
娘さんのお守りが効くといいですね♪

↓プリムラの寄せ植え素敵ですね*^^*
切り紙も素敵~
娘さんもぴこmamaさん同様起用ですね さすが親子♪
2009.11.30 23:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは。
病院というのは何度行っても疲れますね(^^;
ケージから移動用の水槽に移ってもらうだけで一苦労です。
良かれと思ってやっていた事ですが、かえって悪い結果になってしまいました・・。
その子の体調を見ながらお世話する事も大切ですね。
1週間の投薬になりました。
ミルキーちゃんのように葉っぱでお薬を飲んでくれるといいのですが、これがなかなか(><。
あの手この手で頑張ります!
2009.12.01 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
一羽飼いだけについつい甘やかしてしまって・・・。
発情過多だと内臓にも負担がかかるようなので、可哀想ですが
しばらくはひもじい思いをしてもらう事になりそうです。
発情抑制、難しいですね~(><。
とりあえずキチンとお薬を飲ませるところから頑張ります!
2009.12.01 09:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
鳥も人もストレスって色んな形で出るんですね。
内臓の疾患からくる場合もあるようなので、様子見というところです。
乾燥肌なんてもあるらしいですヨ。
私たちもそういう時期ですからね~、キチンと保湿しなくちゃ^^

プリムラの寄せ植え、褒めて頂いてありがとうございます♪
器用かどうかは怪しいですが、やり出すと止まらないところはよく似てるみたいです(^^;
2009.12.01 09:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
こんにちは★
バニラちゃんの動画も拝見したんですが、ぴことよく似ていたので発情に近いのかな~
(最近、読み逃げばかりでスミマセン!)
でもご機嫌の時にも出る仕草なので、一概に言えないのが難しいところですね。
発情事態は自然の摂理ですし。ただ、ぴこのように長く続くと体に負担がかかるみたいです。
ウチは一羽飼いなので余計甘やかしてしまって・・反省です。
でもペットとして可愛がる事=健康を損なう事の難しさは病院の先生も仰ってました。
私もほどほどの距離を保つように心がけます。
応援ありがとう~!!

2009.12.01 09:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ご心配頂いてありがとうございます!
ケージの置き場所を変えるにもその部屋ごとの温度変化にまで気を配っていませんでした。
ayameさんのように、傍に居ない時間もたくさんあったので、
過剰なストレスになってしまったようで反省です。
やっぱり早め早めに病院に行かなくちゃダメですね。
今回はさすがに主人も聞いてくれましたが、まるっきり相手にしないのも
ストレスになるだろうし・・本当に難しいです(><。

野菜を先にあげて底上げ!なるほど、なるほど!
野菜は多くあげても良いんですものね、早速実践してみます^^
呼んで飛ばすは確かに飼い主の運動ですね(^^;
私も運動不足気味なのでぴこと一緒に頑張りマ~ス!
いつも暖かいコメントありがとうございます!!
2009.12.01 09:38 | URL | #- [edit]
ごえはは says...""
こんばんわ!
ぴこmamaさん、ピコちゃん
病院お疲れ様でした!

ダニとか疥癬とかではなかったようですが、
ストレスからくる毛引きですか~・・・
酷くなる前にわかってよかったですが、
ちょっとショックだったのではないですか?
あたしも以前しんが毛引きをしていたのが発覚した時、
そんなにストレスだったの・・・とショックだったので・・・
発情を抑える為にとしていることが
ストレスになるのは辛いですね。
発情自体もどうにかしないといけない問題だし。
本当に難しいです。
多尿も発情からくるものだったのですね?
そっか~うちは肝臓からか腎臓からか発情からか
まだわからないんですよね~
困ったものです。
それにやはりダイエットもついてくるのですね。
餌の量を減らすことで飢餓感におそわれなければいいのですが・・・
それもストレスになりますし。
うちの先生はこの”飢餓感”というのに敏感なので
どうも気になってしまって^^;;

ピコちゃんもご飯は減るし、お薬は飲まなきゃだし
大変だと思うけど、頑張ってね!
おばちゃん、応援してるよぉ~!
2009.12.01 19:35 | URL | #/5YrZloM [edit]
あやっぺ says...""
ぴこちゃん
とりあえず、方向が決まってよかったですね。
心配するほうも大変だったと思います。

1週間、大変なことも多いかと思いますが
応援しています☆
娘さんのお守りが守ってくれますよ♪

プリムラのアレンジ~!!
とってもかわいいです^^
チューリップも楽しみですね
2009.12.01 23:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
応援ありがとうです!

ストレスから来る毛引きと聞いてやっぱりショックでしたね。
赤い地肌が見えるたびに胸が痛みます・・。
ある意味ダニの方が良かったかも。
原因がはっきりしないと、どうやって接したら良いのか正直迷うところです。
毛引きはアルコール中毒のように繰り返すこともあると聞くので心配だし。
ごえははさんの言う飢餓感もストレスの一種にならないかしらと不安に思う
一面もありますが、とりあえず1週間先生の言うとおりにして様子を見てみます。
相変わらず捕体も上手に出来なくて、それでもストレスを与えてるかも(><。

でも私が思い悩んで凹んでも、ぴこの具合が良くなる訳ではないので
前向きに出来ることからしていくしかないですね~
しんちゃんも小康状態で辛いところですが、お互いに無理せず頑張りましょう^^
2009.12.02 09:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
ぴこの事、心配してくださってありがとうございます!
生き物ですから具合の悪くなることもありますものね。
とりあえず1週間頑張ります^^

プリムラの寄せ植え、あやっぺさんの寄せ植えをお手本に試行錯誤していますが
なかなか上手くできません(^^;
やっぱりフローラさんの寄せ植え教室に行くしかないですね(笑
2009.12.02 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/131-a3a95d23
該当の記事は見つかりませんでした。
