小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コットンリースと白万重のドライ

先月作ったコットンリース。
ボンド付けが甘かったらしく、形が崩れてしまいました。
そこで、思い切ってグルーガンを購入。


良い感じでドライになった白万重(シロマンエ)とニゲラを加えてリフォームしました。

rifomu2.jpg


でもなんかバラバラな感じで今ひとつ・・。もうちょっと花材を加えようかしら。

白万重は形が崩れやすいというアドバイスをcocomoさんから頂いたので、
一つずつピンチに吊るして「触るな厳禁」状態で乾かしました。

rifomu.jpg

rifomu3.jpg

せっかく綺麗にドライになったのに、ボンドで付ける時にちょっと形を崩してしまいました(><。
繊細な作業は苦手。もう少し落ち着きをもたなくては。


cocomoさんの作るリースやアレンジメントはとっても素敵なんですヨ!
興味のある方は是非、cocomoさんのブログ土曜日のひまつぶしを御覧になってくださいね^^



リースの出来はさておき、グルーガンは買って良かったわ~。
この接着力には感動しました。
最初、加減が分からず出し過ぎてしまい、糸を引きまくって納豆状態になりましたが
慣れると楽しいものですね。

叔母からもらった手作りイーゼルもクリスマスに向けてアレンジしてみようかしら。

rifomu1.jpg

グルーガンも手に入れたことだし、今年のクリスマスリース作りには力が入りそうです★

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ぴか  says...""
わぁ~い!グルーガンデビューですね。
私はまだ、下手で使いこなせてません^^;
リースも作ろう作ろうと思いつつ…。

白万重も、ドライになるんですね。
ニゲラも大好きだし、素敵なリースになりましたね。
このまま販売出来そうですね。

クリスマスリースも作るんですか?
楽しみにしていますね..。.:*・゚
2009.12.02 20:49 | URL | #WN5FwF9. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
モコモコっぷりがかわいくってビックリしました!
(日本語おかしくなるくらい笑)
白万重、上手くドライになりましたね~(^^)
コットンがふんだんに使われて、
まさに冬のリースですね。気持ちまで暖かです笑

ぴこちゃんしばらく頑張り時ですね(^^;)
ダイエットはつらいわぁ~泣
2009.12.02 21:40 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
コットンリースが進化してる~。
白万重がドライにできるなんて私もびくっりしました。
しかもすごく素敵だし~♪
これからグルーガンで作り放題ですね(・∀・)
ぴこさん、悪い病気じゃなくてよかった。
発情との兼ね合い大変ですね。
餌の制限も飼い主としてはツライですよね。
動物は自分のためにしてくれてるってまでは
理解でできないでしょうしねえ。でも頑張ってくださいね。
少しでも長く一緒にいたいですもんね!
2009.12.02 21:44 | URL | #z2AmNf4A [edit]
chocotta says...""
私も、ダイソーで300円のグルーガン買ったんだ。
今日やっと説明書読んだんだけど、まだ使ってないの。
よくつく?

そういやうちの娘もどっかから綿持って帰ってきたからクリスマスに向けて何か作りたいのう。
2009.12.02 21:51 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
グルーガンは接着力が強くて便利ですね!
もっと早く買えば良かった~
グルーガンのおかげでリース作りが益々楽しくなりそうです^^

白万重のドライ、2週間ほどでドライになりました。
繊細な花びらも残って良い感じなのに、上手く魅せられないのが残念です。
ニゲラは購入したものですが、白万重以上に気に入りました。
来年は種まき決定です!
2009.12.03 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
cocomoさんのアドバイスのおかげで白万重も綺麗にドライになりました!
これを使いたくてリースを作り直したようなものなんですが、
コットンのもこもこに負けて形が崩れてしまいました(T0T
選ぶ花材も考えないといけないんですね。

文中リンクさせていただいたのですが、大丈夫でしょうか??
不都合がありましたら仰ってくださいね。
またcocomoさんのブログで勉強させてください♪
2009.12.03 09:02 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~ !(^^)!
わぁ~、コットンのリース、ますます豪華になりましたね (#^.^#)
お店で売ってるリースみたいです (゜o゜)
とっても、ステキ~♪ これからの季節にピッタリですね ^m^

↓病院、大変でしたね。 お疲れ様でした。
ピコちゃん、悪い病気じゃなくて良かったです!
それにしても、発情って、本当に大変なんですね・・・。
ダイエットや投薬、人間でもツライですよね・・・。
かげながら応援しています。
がんばれっ!ピコちゃん (*^^)v
2009.12.03 09:07 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
コットンリースを改修したんですが、どうもなかなか・・。
でもグルーガンはとても便利です!
リース作りがますます楽しくなりますね。
三毛猫さんのお庭にはドライになりそうな花がたくさんあって羨ましいです。

ぴこの事、心配してくださってありがとうございます。
投薬も上手くできなくて、噛まれまくりです(T0T
でも甘やかすだけが愛情では無い!と自分に言い聞かせて頑張ります(^^;
暖かいお言葉が励みになります。ありがとうです♪
2009.12.03 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
ウソ、300円だったの?
私が買ったやつは500円だったのに(-"-
でも接着力は抜群よ!ちょっと臭いけど・・
それと熱くなるので娘ちゃんが使う時は一緒に居てあげてね。

クリスマスに何か作るの?年に一度のお祭りだから楽しまなくちゃね♪
2009.12.03 09:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
コットンのリース、豪華になりましたかね~?
もこもこ具合はアップしたと思うのですが、綺麗に丸く出来ませんでした(><。
クリスマスリースでリベンジです!

ぴこのこと心配してくださってありがとうございます。
発情=甘やかし過ぎの部分もあると思うので反省です。
多少のストレスも必要だと思うんですが、加減が難しいのは人も鳥も一緒ですね。
投薬ではすっかり嫌われ、噛まれまくりです(T-T
るーくんの優しいお言葉が励みになります。ありがとう~♪
2009.12.03 09:24 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
素敵なリースが出来上がりましたね♪さすがですぅ!
ぴこmamaさんにグルーガンがプラスされてますますリース作りの腕が上がりそうですね^^♪
イェイ!職人!!
白万重きれいなドライですね
形がきれいに残ってますね「触るな厳禁」のおかげかな、笑

2009.12.03 10:58 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おお、ほわっほわで素敵!!
イーゼルも手作りなんですね~
いいなぁぴこmamaさんちはお洒落で!
白万重、やっぱり薄緑で綺麗♪
でもドライにするともろいなんて、勿体ない~
もしグルーガンがあったら、
鳥さんの羽で何か作るかなぁ?
いやぁ私のことだから何も作れないです(^_^;)
2009.12.03 12:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
cocomo says...""
リンクありがとうございました。
不都合なんてとんでもないです。
これからもどうぞ宜しくです(^^)

>コットンのもこもこに負けて形が崩れてしまいました(T0T

あ・・なるほど~

花弁が幾重にもなる花で崩れやすいものは
芯の部分にグルーガンを差し込んでグルーを注入して
花弁を留めると言う・・卑怯な技(笑)を
時々使って花の形を保っていたりする・・・わたしです。笑
2009.12.03 21:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
グルーガンは便利ですね~
ケチらずにもっと早く買えば良かったと思いました。
目指せ職人(笑

色万重は色も良い感じに仕上がりました。
上手く魅せられる技術が無いのが残念です(^^;
2009.12.04 08:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
私もぴこの羽を利用できたらいいなぁと常々思っているのですが・・。
このほわほわリースにもフェイクの大きな羽を足そうか考え中です。
風切り羽みたいな大きな羽は綺麗だし、捨てるのがもったいなくて。
良いアイデアが浮かんだら教えてくださいね(^-^
2009.12.04 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
なるほど~。
花芯の中から花弁を接着しちゃうんですね!
バラなんかにも通じる技かもしれませんね。
さすがcocomoさん、アドバイスありがとうございます♪

でも形が崩れるのは私の扱い方が雑なせいもあるかな(^^;
焦らず丁寧にを心がけなくちゃ。

いつも教わってばかりで恐縮ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2009.12.04 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/132-97ca4bb8
該当の記事は見つかりませんでした。
