小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

マドレーヌとマルベリー

昨日は朝から雨で寒い1日でした。
でもこんな日はお菓子作りに最適。


本日のお題はマドレーヌ。

madore-nu.jpg

おへそがポッコリ♪味もまあまあ。
でもちょっと焼き過ぎちゃいました。
トースターだとアルミホイルを被せる瞬間が難しい(-"-
焼いている間、傍を離れられないのが辛いところです。


冷蔵庫で生地を寝かせている間にちょこっと寄せ植え。

madorenu4.jpg


ビオラ”マルベリー”+班入りポリゴナム

ブリキの鉢には底穴が無かったのでドリルで穴を開けました。

madorenu2.jpg


寒くなるに連れてポリゴナムも赤みを増しているような・・・
この班が消えずに残ってくれることを祈ります。

madorenu3.jpg



背筋をピンと伸ばして、とてもお行儀の良いマルベリー(笑
早く鉢から溢れるように咲いて欲しいなぁ。






さて、投薬中のぴこちんはというと・・・。

madorenu1.jpg


大好きな主人にカキカキされてウットリ。
今まで全く触らせなかっただけに、主人も娘も可愛くて仕方ないみたい。

もちろん私も同じ気持ちですが、これも発情を誘発する行為になるのかな?
ほどほどにしないといけませんね。


1日2回の投薬がぴこにも私にも負担です。
すばやく捕まえる事が出来ずにイライラ。
こんなことなら、もっと小さい頃から練習しておくべきだったと反省(><。

あまり良くなっている感も無く、心配な日々は続きますが、
娘と主人も協力してくれるのが救いです。
とりえあずあと3日。指折り数えて頑張ろう~!
スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
こんにちは。
ケージの中だとうちの子も同じようにカキカキさせてくれます。
この程度ならいいのですが、指先に対して点目になって
チュッチュしてきたら止めた方がいいみたいです・・・。
投薬は負担ですね。私も、鳥も、慣れるまで時間がかかりました。
でも先生曰く、鳥は基本的に触られるのが好きだと(^0_0^)
ケージ越しのカキカキがいい例なんだそうですよ。
掴まれるのは確かに始めは怖いから嫌がるけれど、
その思いをだんだんと減らしていって、
手は怖くないと分かれば、
掴んでも、嫌がる態度は見せても
本心はそんなに嫌じゃないはずだと言ってました・・・。
そこに行くまでが大変ですけど、
ぴこmamaさん、頑張ってくださいね。
2009.12.04 13:42 | URL | #QHwcdr9. [edit]
mikko says..."おいしそー☆"
マドレーヌかぁ・・・難しそうだけど・・・おいしそう!!
ぴこmamaさんって私の理想のお母さん像です(^^)
お菓子や雑貨作ったり、バイクに乗ったり!
ガーデニングも!!
自分ももし母親になったら娘とお菓子作りしたいです!!
で、娘が大きくなったら家族ツーリング☆最高だぁ☆

トリを捕まえるのって人間もトリも大変ですよね。。。
トリやさんで捕まえるのを見てると、躊躇せずに
ガバッといってました。
どうしても 我家の愛鳥となると、かわいそうでためらったりしてしまうものですが・・・。
思い切ってガバッといってみるのはどうでしょうか・・・?

ぴこちゃんへ
早くよくなってッピ♪
2009.12.04 16:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは!
発情のサインはやっぱり点目ですね(^^;
やっぱりほどほどにしておこう。

そっかー、鳥も触られるのが嫌いじゃあ無いんですね。
慣れていないから、怖いだけ・・
1回失敗するとものすごく警戒されるので、私も緊張しちゃうんですよね。
それが伝わるんだろうな~
お互いに回数を重ねて慣れていくしか無い事ですね。
でも鳥の本心が分かっていれば頑張れそうです。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます!
とても心強いです。これからもどうぞよろしくお願いします^^
2009.12.05 08:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
理想のお母さん像・・そんな風に言っていただけると嬉しいやら恥ずかしいやら。
多趣味というか影響されやすいもので色々やってはいますが、
実の娘は何と思っているのやら(^^;
mikkoさんも編み物もお菓子作りも上手じゃないですか~。
素敵なお母さんになられると思います。
それまではマロちゃんをバイクに乗せて家族ツーリング★

ぴこを捕まえるのにすごく緊張しちゃって、やっぱり躊躇しちゃうんですよね~
1回失敗すると、警戒されちゃうし。
夕方は鳥目作戦で上手くいくのですが・・
やっぱり思い切りが大事ですよね!
いつもアドバイスありがとうございます♪
引き続き頑張りま~す!
2009.12.05 09:02 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
こんばんは^^
お薬大変ですね☆
成果が出るよう願っています!!

マドレーヌが焼ける間に寄せ植えだなんて~♪
なんて優雅なんでしょう!!
ビオラの色とブリキの感じがとっても素敵で
楽しみです!!
2009.12.05 23:52 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
小鳥への与薬、大変だろうな~(^^;
mama、頑張ってください。
マルベリーの色やっぱり素敵。
この鉢ブリキなんですね。シックでいいな~。
背景もおしゃれだし。
私も出張帰りに苗を仕入れてきたので
今から庭に出ます(*^_^*)
2009.12.06 12:10 | URL | #z2AmNf4A [edit]
るーくん says...""
こんにちは~。
マドレーヌ、美味しそうですね~ ^m^
いつも手作りおやつを作られてて、すごいなぁ~ (*^^)v
ブリキの寄せ植えも、シックでステキです (*^。^*)

投薬、ピコちゃんもぴこmamaさんも、大変ですね・・・。
無事に乗り切って、そしてお薬の効果が出る事、祈っています !(^^)!
2009.12.06 13:49 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こんにちは^^
お菓子作りの合間に寄せ植えなんて、よく考えたら衛生的に??でしたね(^^;
でもちゃんと手は洗いましたよ~(笑
早くブリキが見えなくなるくらいモリモリになって欲しいです。
2009.12.07 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ぴこの投薬にも少しは慣れてきました。
応援ありがとうです!今日は再診に行ってきます^^

何度もマルベリーでしつこいですね(^^;
でもお気に入りの色なので勘弁してくださいな。
昨日は暖かくて絶好の庭仕事日和でしたね。
新しい苗は何でしょう??後ほど遊びに行きま~す♪
2009.12.07 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
マドレーヌ、ちょっと焼き過ぎて固くなっちゃいました(^^;
寄せ植えもお菓子作りのまだまだ修行が必要なようです。

ピコの事、いつもありがとうございます。
投薬にも少しずつ慣れてきました。
今日は再診でドキドキです。
良い結果をご報告できるといいのですが・・・
2009.12.07 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/133-558e90dc
該当の記事は見つかりませんでした。
