小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

とうがらしのりース

そろそろ年賀状の準備をしようと、写真の点検をしていたら懐かしい写真が出てきました。

我が家のこども店長です(笑

PA0_0024.jpg

3,4歳の頃かな~。お鮨を握ってます(ウソ)

主人の真似をしてお鮨を握る姿が可愛くて、白衣を着せて撮った一枚です。
本当に細かい癖とかバタバタと慌てた様子まで真似するのが可笑しくて。
子供は親の鏡と言うけれど、変なところを見ているものです(^^;


さて、そんな我が家のこども店長も立派(?)に小学生になり、
お店の仕事を手伝わせるとアルバイト代を要求するようになりました。
女の子はしっかりしてますな。

でもおかげで自分の時間を持てるようになり、充実した毎日を過ごさせてもらってます。

コタツで宿題をする娘の横でリース作り。


とうがらしのミニリース。

tougarasi.jpg

グルーガンが活躍してます★
鳥さん友達用にも。

tougarasi2.jpg

インコは少量ならとうがらしを上げても良いそうです。
辛く無いのか、以外に辛いもの好きなのか・・・

このリースならぴこが齧っても大丈夫!

しかし、肝心のクリスマスリースを作る前にクリスマスが来てしまいそう。
一日が過ぎるのがあっという間で焦るわ~(@0@

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ごえはは says...""
おはようございます!
お久し振りになってしまってすみませんっっ
娘さんの白衣姿、学校の給食当番を思い出しました^^
今はアルバイト代を請求か~たしかに女の子らしいかも^^;;
とうがらしのりース、初めてみたリース!
赤が可愛いですね^^
インコちゃんがかじっても大丈夫というのが未だに凄いな~って思います。
でもうちの子らは怖がって近づかなかったですね~^^;;

↓しょう紅熱だったのですね!娘さん。
元気になってよかったです^^
「溶連菌」の感染症は意外に知られてないのですね~
あたし、中学生の頃その「溶連菌」の感染症で
膠原病の「リウマチ熱」という病気にかかりまして
1ヶ月入院し、生死を彷徨ったことがあります。
しかも丁度高校受験の時に発症してしまい、
中学の卒業式に出れなかったという悔しい思い出がありますーー;
なんにせよ、元気になって良かったです^-^

↓ピコちゃんの病院。
ホルモン注射を打ったのですね・・・
ピコちゃん頑張りましたね!えらい!
血が出る程の毛引きですか・・・
早くとめたいですよね(泣)
確かに癖になるとは言いますが、治るものなので
期待したいですよね。
ホルモン注射をうつと太ると言われているらしいので
ダイエットも並行して行うのは必須なんでしょうかね~?
うちも一時期しんの発情が酷かったときに
ホルモン注射のことを先生に聞くと
太ってるのにホルモン注射の副作用でさらに太りやすくなるから
完全管理でダイエットできないならオススメしないと言われたことがありました。
やはり効果もあるがリスクも伴いますよね・・・
どうか発情がおさまりますように・・・
2009.12.12 09:51 | URL | #/5YrZloM [edit]
ayame says...""
こんにちは。
おお、お寿司屋さんなのですかー?
いいなぁ、美味しいお寿司が毎日食べられて。
(↑子供的発想(^_^;))

トウガラシはクリスマスカラーだから
こうやってリースにすると、本当にぴったりですよね!
実は先日、お花屋さんでトウガラシを売ってたので
私も買って来たのですが、リースにするなんて頭は毛頭なく、
仏壇のお花と化してます。
あはは、ご先祖様たちビックリかも?(^_^;)
2009.12.12 10:54 | URL | #QHwcdr9. [edit]
chocotta says...""
いいアルバイターができたね。

私もクリスマスリースを作るべく実家からヒイラギを切ってきたよ。

とはいえなかなか仕事が進みません。あはは・・・
2009.12.12 18:20 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
お嬢さんの小さい頃のお写真、可愛らしいわぁ~♪
「こども店長」 ← 思わず微笑んでしまいました (#^.^#)
そうそう、もう年賀状を書く時期なのですものね・・・。
今年があと19日なんて・・・、「ちょっと待って~」と言う気分です。

とうがらしのミニリース、すごく可愛いっ ^m^
へぇ~、こう言う楽しみ方もあるんですね!
ぴこmamaさんのステキなアイデアに、いつも脱帽です。
インコちゃん、とうがらしを食べても大丈夫なんですか?
辛くないのかなぁ~?
インコ語が分かったら、ピコちゃんに聞いてみたいです ^m^

2009.12.12 21:43 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴか  says...""
お嬢さん、かっわいいですね~(*^^*)
ぴこmamaさんがお寿司屋さんだった事、最近になって知りました。
何屋さんなんだろ~って、色々想像しちゃいました。
美味しいお寿司が、食べ放題♪
って、商品でしたねf(^-^;

グルーガン、大活躍ですね。
トウガラシのリースって無条件に可愛いですね。
トウガラシ…冷え性の私はお茶パックに入れて、
ルームシューズに忍ばせてます^m^
可愛くない使い方ですね…。
2009.12.12 23:25 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^

溶連菌でまだ薬を飲んでいる娘ですが、元気だからと油断しちゃいけないんですね!
ごえははさんにそんな過去があったとは、ビックリです。
忘れずに薬を飲ませるようにしま~す!

ぴこの方は注射後、かなり大人しくなった気もしますが、ろう幕の色は変わらず
発情が治まったのかどうかは不明です。
ホルモン注射って太りやすくなるんですか!?
ウチの先生はそんな事言ってなかったし~(-”-
投薬のせいでかなり警戒されちゃってるし、こっちもストレスが溜まります~(><。
とりあえず今日また再診に行ってきます。また色々教えてくださいね。

PS、とうがらしのりース、近々送りますので♪
  しんちゃんを怖がらせちゃったらごめんなさいね(^^;
2009.12.14 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
出前専門の小さな鮨屋なので、こんな事して遊んでます(^^;
ayameさんも埼玉にお越しの際はお寄りくださいね。ご馳走しますので(笑

トウガラシのリースは実用性も兼ねて作ってみました。
でもお花屋さんでトウガラシも売っているとはビックリです。
色が綺麗だからでしょうかね?
仏様もたまには辛い物で温まるのも良いかもしれませんよ(笑
2009.12.14 11:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
娘にとっては自分の家だから全く躊躇しないからね。
結構、役に立つようになったけど、口も立つようになって困るわ(^^;

ヒイラギのリースも素敵だよね~
お庭にヒイラギが植わってるなんて羨ましいかぎり。
何かと忙しくて、落ち着いてリース作りなんてしてる暇も無いだろうけど
楽しみにしてるわ♪
2009.12.14 11:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ぶかぶかの白衣と長靴を履いた娘、可愛いでしょうか?
ありがとうございます♪
出前専門の小さな鮨屋ですが、外から見たら花屋です(^m^
味見と称して毎日食していますが、冬はやっぱりおでんがいいかな~(笑

ルームシューズにトウガラシ!
私も冷え性で既に足には霜焼けができてます(^^;
そういう使い道もあったとは・・・
余ったトウガラシを長靴に忍ばせてみますね!
2009.12.14 11:15 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
こんにちわw
こども店長かわいい^^
大きな割烹着がいいですね~
ホントに時が経つのはあっとうまですね
年賀状も書かなくちゃいけないし大掃除もしなくちゃだし…><

娘さん溶連菌だったんですね
うちのオオチビも前にかかったことがありますよ
早く学校行けるようになるといいですね
まだまだインフルも流行っているから安心はできませんが 元気なのにおうちにいる状態がいちばんこどもはかわいそうですよね

リースめちゃくちゃ可愛い!!売り物そのものですね!!
やっぱりグルーガン購入して正解でしたね*^ー^*
今後も素敵な作品がいっぱいできるんだろうな~
2009.12.14 11:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
加藤せいしろう君ほど可愛くないですが、こんな時期もあったのねと
つい懐かしくなりまして・・
年賀状もそろそろ本腰入れないと、マズイですよね。
本当に一日があっという間で、少し位待って欲しいものです(^^;

とうがらしを付けていくだけの本当に単純なリースで、お恥ずかしい位の代物です。
来年は自分で育てたトウガラシで作りたいですね。
インコも辛いものを食べると体が温まるそうですよ。
るーくんも寒い冬に備えてお一ついかがですか(^m^
2009.12.14 11:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
ウチの娘は溶連菌、2回目です。
元気に学校に行ってるので、つい薬を忘れそうになっちゃって(^^;
インフルエンザと共に流行っているようなので
yattiさんご一家もどうぞ気をつけて!

リース、可愛いと言って頂いて嬉しいです♪
寒くて庭に出る気もしなくて・・
しばらくリースネタが続きますが、お付き合いくださいませ^^

2009.12.15 08:00 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
お久しぶりです♪
子供店長の写真がすっごくかわいい^^

そうそう久しぶりに遊びにきたらなんかたくさん興味深い記事があるので
これからゆっくり読ませてもらいます。
ぴこちゃんのこともすっごい気になる~。
2009.12.15 21:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お久しぶりです~!
体調の方はいかがですか?色々大変だったでしょう~
無理せずお大事にしてくださいね。

ぴこの方は発情から毛引きに飛び火しまして、現在も投薬中です(T0T
少しは良くなってるみたいですけど、しばらく通院する事になりそうです。
お時間のある時にゆっくり読んでいただければ嬉しいです。
むーちゃんの発情は治まりました?少しは参考になるといいな~
2009.12.16 08:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/137-7aa14668
該当の記事は見つかりませんでした。
