小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寄せ植え作りました

関東でも昨日からひどい強風が続いています。


こんな強風の中、今日はロニセラ(ツキヌキニンドウ)の植え替えと誘引をしました。
通りがかりの人に好奇の目で見られつつも、
こういう仕事はお休みの時にしかできませんからね~


昨年、4号ポットの挿し木苗で購入したロニセラ。1年で3m近くに成長しました。
白モッコウバラと絡んでジャングル化しそうだったので、
植え替えと同時に白モッコウバラの反対側の壁に引越ししました。


     4.jpg



既に新芽が伸び始めていますが、班入りの葉っぱだったはずなのに
班が消えてる!先祖返りしちゃったのかな~?ちょっとショックです・・・。
昨年は花が見られませんでしたが、今年こそ玄関が甘い香りに包まれますように。


さて、本日作った”青”の寄せ植え。


     yoseue.jpg



使っている植物は、
イベリス、班入りブルーデージー、ベロニカオックスフォード、ムスカリ

買ってからだいぶ時間が空いてしまったのでムスカリのお花は既に終わりそう^^;


ベロニカの青がとても綺麗な色で、ふんわりとした草原のようなナチュラルな感じに
したかったのですが、いかがでしょうか?

ぽかぽかの小春日和の中、草原に寝転がってボーっとしたら気持ちがいいだろうな~
早く「春の嵐」が去って、穏やかな春を満喫していですね。






スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

るーくん says...""
こんにちは♪
ホントに、すごい嵐でしたよね~ (-"-)
春は風が強い時期とは言え、年々ひどくなる気がします。
強風の中、植え替え&誘引作業、お疲れ様でした !(^^)!
玄関が甘い香りに包まれるのが楽しみですね (*^。^*)
「青の寄せ植え」も、とってもステキ~ (*^^)v
ふんわりした草原のイメージ、バッチリ伝わってきますよ~ !(^^)!
穏やかな春、早く訪れて欲しいですね♪
2009.03.24 14:03 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
いちこ says...""
そうですね。カイとのサンポでも風に飛ばされそうでした(笑)
ベロニカ、いいですね!垂れ下がり具合といい 
いい味出しています(^^)
こういう野の花の風情は大好きです。
2009.03.24 14:27 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
りんご♪ says...""
すごい風でしたね~。
うなるような音が聞こえていましたもん。
青いお花かわいいですね。
うちも先日青いお花をお迎えしました。
やっぱり寄せ植えにすればよかったかな~。
2009.03.24 14:39 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
今年は、風が強い日が多いですね。
強風にもめげず、ちゃんとお花の世話をされたんですね。お花もそれだけ可愛がられて幸せですね!
青の寄せ植え、ステキですね。
きれいなお花を見てるとホント癒されますね。
2009.03.24 22:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくん"
そうですね、ここの所風が強い日が多いですね。
寒暖の差も激しいし、地球温暖化の影響なんでしょうか?
ロニセラ、昨年は花が見られなかったので、今年こそ見てみたいです!
青色の花って好きなんです*^^*イメージが伝わって嬉しい~♪
ただ、みんな宿根草なので、この後の管理がちょっと大変かも・・・。
2009.03.25 15:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
強風の中のお散歩ご苦労様でした^^
寄せ植え、主役を決めなかったのでちょっとインパクトにかけますが、
たまにはこういうのも良いかなと思って。
気に入っていただけて嬉しいです♪
2009.03.25 15:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
ウチの娘も風の音が気になってなかなか眠れないようでした。
せっかく暖かくなったのに困った風ですね。

冬には青って冷たいイメージですが、春に似合う色かな~って。
りんご♪さんお迎えした青い花はなんでしょうか?
また、拝見しに伺いますね♪
2009.03.25 15:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ハッピー母さんへ"
ここのところ荒れた天気が続きますね。
風から植物を守るのはなかなか大変です><。
早く穏やかで暖かな春になって欲しいですね~

寄せ植え褒めてくださってありがとうございます♪
もうすぐ桜も咲くし、綺麗なお花を見て癒されましょう^^

2009.03.25 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/14-2c6ef631
該当の記事は見つかりませんでした。
