小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クリスマスリース

遅ればせながらやっとクリスマスリースが完成しました。

xmas1.jpg


御近所さんから頂いたたくさんの黒い実。

xmas2.jpg

この色に合うのは華やかな黄金ヒバより青緑色のヒムロスギでしょう~
と探すも探すも見つからず、作るのがすっかり遅くなってしまいました。

気づけばクリスマスまであと1週間しかないし。
何事も早め早めに行動しないといけませんね。

仕上がりは少し地味ですが、昨年のリースよりは進歩したかな。

xmas.jpg

  昨年のリースはこちら→     xmas4.jpg


ふわふわとした青緑色のヒムロスギ。
諦めずに探した甲斐がありました。う~ん良い香り♪

リボンの結び方や選択にも改良の余地ありですが、来年の課題として残しましょう。


今年もやっと玄関に飾る事ができました。

xmas3.jpg


我が家に永遠の幸せが訪れるますように(*^^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 16 comments  1 trackback

-16 Comments

りんご♪ says...""
実のついてるリース、かわいいなぁ♪
いつもいつもそのできばえに感心して
しまいます。

うちが玄関に飾ったのは300円ショップで
買ったものなので、手作りにも挑戦してみたい
なぁと思う今日この頃です。
2009.12.17 12:22 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."初めまして秋桜と申します。"
初めまして。秋桜と申します。

クリスマスリ-スとても素敵ですね-。

セキセイインコちゃん。ぴこちゃんというお名前なのですね-。
とてもかわいいで-す。

我が家の天国へ旅立ちましたメアリ-に似ているなあって
思いました-。
2009.12.17 14:15 | URL | #- [edit]
cocomo says..."こんばんは。"
ヒムロスギ!私も黄色のよりこの落ち着いた色が好きです。
刺さると痛いんですけれどね~笑
そのままドライになっても素敵でしょうね(^^)

今年はスワッグを作ってみようと思ったのですが
なんだかバタバタして無理っぽいので
ぴこmamaさんのリースで楽しませてもらいまーす(^^)
2009.12.17 21:05 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
すっご~い!
売り物みたいー^^
2009.12.17 21:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
リース、可愛いと言って貰えて嬉しいです♪
でも改めて見てもちょっと地味だわ・・。

私もショップでクリスマスリースを見るたびに買いたい欲望と闘っておりました(笑
自分で作るより安くて可愛いんじゃないと思ったりもして。
でもりんご♪さんの作るデコなりースも見てみたいです♪
2009.12.18 08:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

地味なクリスマスリースを褒めて頂いて嬉しいです。
ぴこの事も可愛いと言ってくださってありがとうございます♪
秋桜さんもセキセイインコを飼われていたんですね。
天国に旅立ったメアリーちゃんもきっと可愛い仔だったんでしょうね・・。
ぴこも今毛引き治療中で不安な日々を送っていますが、
最後まで後悔しないように頑張ってお世話したいと思います!
2009.12.18 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
ヒムロスギを探すのに苦労しました~
でもどうしてもこの色が良くて半分意地になって探してました(^^;
cocomoさんのリースも参考にさせてもらって飾りつけしたんですが、
やっぱり違う~!まだまだ修行が必要なようです・・。

スワッグは私もまだ作った事がありません。
落ち着いたら是非!
cocomoさんの作るスワッグが見てみたいです^^
2009.12.18 08:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^

アハハ、ありがとう~♪
次回は是非オーダー承りますよ(笑
もちろん友情価格で★
それまでに腕を磨いておきますね^^
2009.12.18 08:45 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
こんばんは~!!

うっひゃ~!!
素敵なリース☆☆
これ、刺さるとかなり痛いやつですか!?
私、刺さりまくりました。
どうやって作ったか気になります!!
ベースに時間かかり過ぎて
飾りが適当になってしまい、後悔・・・><
やっぱり勉強してやらないと駄目ですよね。
来年は、こんなかわいいのが作れるよう頑張ります!!

2009.12.18 23:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こんにちは^^

あやっぺさんに褒めて頂けてとても嬉しいのですが、
私の方こそあやっぺさんのリースを拝見してため息をついていました。

ワイヤーで作ったベースに小分けにした束をテグスでグルグルと
巻き付けていっただけなんですが、ヒムロスギのふわふわが上手く
ごまかしてくれました(^^;
でも飾り方にはセンスが出ますよね~
私も勉強して満足のいく物が作れるように頑張ります★

2009.12.19 08:52 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
きゃあ~っ! クリスマスのリース、すごくステキっっ (#^.^#)
去年のもステキでしたが、今年の物はパワーアップしてて、
とってもとってもシックでラブリーですね (*^^)v
ぴこmamaさん、ますます腕をあげられましたね !(^^)!
もしもこれが売っていたら、即買いしますっ!

それに引き換え。。。
ウチの市販のリースが、すごく貧相に見える。。。
2009.12.19 13:14 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
みわ says...""
こんばんわ~
ねずみもちの実ですね!
とっても素敵なリースです♪
今年はヒムロスギが市場にあまり出なかったらしいです。
出ても高かったり・・・なのでなかなか見つからなかったのでしょうね。
がんっばって見つけたぴこmamaさんの勝利ですね(^^)
2009.12.19 19:34 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
ほぉ~、リースも色んなタイプがあるんですね。
私、全然分からなくて…。
スワッグって??って思わず調べちゃいました。
知らない事を調べるのって、すごく面白いですね。

私も、こんなリースが作れるようになりたいです。
かなり修行が必要っぽいですね^m^
それでも、目標を持っていれば頑張れそうです♪
いいお勉強をさせて貰えて、とっても嬉しいです(*^^*)
2009.12.20 00:37 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
おはようございます!
やっとクリスマスリースが完成しました^^
嬉しいお言葉を頂いて、木に登ってしましそうです(笑
材料集めに苦心したので、針葉樹を植えてあるお庭を見るたびに
一枝下さい!と言いたい気持ちをグッとこらえてました。
でもまだまだ下手っぴ・・。もっと練習しなくちゃ!

市販でも作ってもクリスマスを楽しむ気持ちは一緒です。
あと4日。今年は体調を整えて満喫してくださいね♪
2009.12.20 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みわさんへ"
こんにちは^^
この黒い実、「ねずみもち」って言うんですね。
教えてくださってありがとうございます!
リースが少し小さかったので、実とのバランスが悪くなっちゃいました。
アレンジメントは難しいですね~。

地味なヒムロスギより黄金ヒバの方が好まれるんでしょうね。
確かにお値段も倍でしたし・・と言っても315円ですが(^^;
来年はもっと出回って欲しいな~
2009.12.20 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
私も丸い形以外はまだ作った事がないのですが
色んな発想で楽しめるんですよね。
ワイヤーに杉の束をテグスで巻き付けていくだけの簡単リースです。
後のアレンジはその人次第!
ぴかさんが作られるリースもきっと素敵な物になるでしょうね。
いつの日かぜひ!

私もまだ修行中の身です。
満足する物をが作れるように来年も頑張りま~す^^

2009.12.20 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/140-a01cf1ff
クリスマスリースと素敵なプレゼント*
私の実家に長いこと放置されている鉢植えの柊です。 この柊を買ったのは短大時代。 手芸の講義でクリスマスリースを作るために買いました。 そんな柊を十数年ぶり(笑)にカットしてきてのリース作り。 土台は50円。 リボンは1メート...
該当の記事は見つかりませんでした。
