小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

陽だまりのベランダから

師走の忙しさの中、暇を見つけてはベランダへ。
我が家のベランダは東向きなので2時頃までは陽が差してポカポカです。

hidamari3.jpg


ぴこと日光浴をしながら、洗濯物を乾したり、お花の水をあげたり、ベランダパトロール。
冬の陽射しは低く、長く差し込むので写真を撮るのが難しい・・。


多肉ばかりのベランダガーデンに色を添えてくれる新入りのお花たち。

種まきしたにも関わらず、衝動買いしたストック”ビンテージ”

hidamari1.jpg

ふわふわな銀葉とピンクと朱色の中間ような表現し難い微妙な花色。
和紙で作られているような繊細な花びら。
切り花にしても長持ちする優秀な子。


再登場カレンデュラ”コーヒークリーム”

hidamari.jpg

何度見ても見飽きません(*^^*

そして懲りずに買ったシクラメン”さわや香ミディ”

hidamari2.jpg


その名の通りさわやかなフルーツ香がします。

これが「シクラメンのかほり」なのね(笑

値下げ品で200円で売られていました。
こんなに良い状態なのに、200円!?
買う方としては嬉しい限りですが、この値段で売られるのは育てた方は辛いでしょうね・・。


一人百面相をしている私を尻目にぴこはウトウト。

hidamari4.jpg


すっかり呆れられているようです(^^;

最近ぴこはすっかり人間不信になってしまい、放鳥しても傍に来てくれません(T0T
娘も週末から風邪を引いて学校を休んでいます。

クリスマスを前に我が家のオチビさん達は体調不良で困ったものです。

サンタさん、今年のプレゼントは「健康」でお願いします!!!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
こんにちは
今日は風も無く、日差しが暖かくて
鳥さんの日光浴には最適だったのではないでしょうか。
よかったね、ぴこちゃん!
フルーツの香りのするシクラメンなんてあるのですね。
初めて知りました~。
そのお値段、シクラメンにしてはリーズナブル♪
いっぱい咲いてくれますように。
そしてサンタさんが健康をプレゼントしてくれますように!
あ。ぴこちゃんの人間不信も直りますようにi-236
2009.12.23 18:10 | URL | #QHwcdr9. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
先日はご参加ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって・・・。

一人百面相、ツボでした(^m^)
ガーデニングって本当に一喜一憂ですよね笑
ちょっとだけ「喜」が多いので続くんだと思いますが。

あ、ガーデニングだけではないですね。
子育ても一緒なのかな、きっと。
ぴこちゃんにもきっと心が通じる日が来ると思います。
良いクリスマスを(^^)
2009.12.23 20:06 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ベランダ、鉢がいっぱい~^m^
ストックもコーヒークリームも可愛らしいですね!
コーヒークリーム、去年冬の間中咲いてくれて
今年も欲しかったんですが、タイミングが合わず買えずじまいです。
シクラメンの香りですか~、意識したことなかったな~。
今年はシクラメンも買ってないです。
夏越しが厳しいものにはなかなか手が出せなくなってしまいました。
でもこの季節の寄せ植えにはやっぱり素敵。
葉色がいいですもんね。
ぴこさん元気そうですね。ひなたぼっこ嬉しそう(*^_^*)
2009.12.23 21:15 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは&メリークリスマス♪
今週は少し暖かいようでホッとしますね。
油断するとケージ内の温度が結構上がっていてビックリするくらいです。
お日様パワーで早く元気になって欲しいものです・・。

このシクラメン、お花は少し地味ですがとても良い香りなんですよ~
部屋の匂いが変わるくらい香りが漂うので、芳香剤代わりに重宝しそうです(笑
2009.12.24 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは。
こちらこそ、楽しい抽選会にドキドキでした。
細かい作業に脱帽です。どうもありがとうございました^^

cocomoさんの仰るとおり、子育てもガーデニングも一喜一憂ですね。
「喜」の部分だけを心に留めて、先に進んでいく感じです。
でも私はちょっと手助けしているだけで、勝手に大きくなっている気もします。
基本、放任主義なので(笑

ぴこの件、優しいお言葉ありがとうございます。
時間をかけて信頼を取り戻すべく頑張ります!
cocomoさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
2009.12.24 08:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
小さなベランダが鉢で占領されそうです(^^;
コーヒークリームは良いですね~♪
冬中咲いてくれるなんて益々好きになりそう!
私もこの夏、シクラメンを3株もダメにして、もう止めようと思っていたんですが・・・
でもこのお値段だし、一冬楽しめれば良いかなと買っちゃいました。
元になった原種が地中海原産で比較的夏越ししやすいとか??
結局来年の夏も涼を求めてウロウロする事になりそうです(^^;

三毛猫さんは今日もお仕事でしょうか?
素敵なクリスマスになる事を祈っています♪
2009.12.24 08:59 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは&メリークリスマス~♪
やっと寒さが緩んで、小春日和の良いクリスマス・イブに
なりましたね (#^.^#)
ぴこmamaさんのベランダも、お花たちでいっぱいで
一足早く春の装いですね ^m^
コーヒークリーム、ホントに良いお色 (*^。^*)
今年は、蒔き床をネコちゃんに荒らされて、ウチではだめだったの・・・。
ぴこmamaさんの所で見せて頂いて、嬉しいわぁ♪
香りのあるシクラメンなんてあるんですね!
しかも驚きのお値段っ ^m^
良いなぁ~、羨ましいです !(^^)!
 
お嬢さんの風邪、早くよくなると良いですね。
ピコちゃん、人間不信ですか・・・。
色々あったから、ちょっとナーバスなのかもしれませんね・・・。
でも、必ずぴこmamaさんの気持ちは通じると思います!
自分を愛してくれている~って、きっと分かっていると思います!
2009.12.24 13:24 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
お姉ちゃんその後どうですか?
もっちゃんも相変わらず鼻水ブーですよ^^;
私も熱でましたがインフルではなかったんですがホントまあインフルエンザの多いこと!

うちはクリスマスは誰か風邪引くジンクスがついたようです。
寒波のせいよー。
2009.12.24 14:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
メリー・クリスマス♪
最近は少し寒さが緩んで過ごしやすいです^^
コーヒークリームの件は残念でしたね・・。
うちの花壇にもたまに猫が出没してフンをしていくんです(-”-
1回するとトイレと認識するらしく困ってます~
シクラメンの原種には香りのあるものが多いみたいですヨ。これもその交配種とか。
また夏に涼を求めてウロウロする事になりそうです(^^;

ピコのこと、今までしてきた事を振り返っては自問自答の日々です。
たかが鳥、されど鳥。小さな心はとても繊細だった事に気づきました。
時間をかけてまた最初から信頼関係を気づいていきたいと思います。
いつも励ましありがとう♪本当に感謝感謝です!
2009.12.25 08:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
メリー・クリスマス♪
もっちゃんはまだ鼻水ブーですか~
娘も少し咳と鼻づまりが残ってます。
なんとか終業式には出られましたがしつこい風邪ですね(-”-
病院もインフルの患者さんがいっぱいで移りそうで怖い・・・。

ママさんもお正月までには治してくださいね!
寒波に負けずに頑張りましょう~
2009.12.25 08:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/142-d949c82d
該当の記事は見つかりませんでした。
