小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

メリー・クリスマス

我が家も今日はクリスマスパーティーです。
といっても「ケーキを食べる日」という感じですが(^^;

なんとか娘の風邪も治って、家族で食卓を囲む事ができました。
娘もサンタさんからプレゼントが届き上機嫌♪

仕事なので手の込んだ事はできませんが、
娘の要望でポテサラ雪だるまとブロッコリーのツリーを一緒に作りました。

po.jpg


ダイエット中のぴこには大好きな豆苗を。

po3.jpg

ぴこは茎派です(笑


昨日、ネットで注文したラベンダーオイルが届きました。

po1.jpg

プレゼントをもらったようで嬉しい~♪


アロマテラピーは鳥にも良いと聞いたので試してみることに。

ぴこの気持ちも少しは安らいでくれると良いのですが。

ラベンダーオイルはバラに付いているカイガラムシ退治にも効くそうなので試してみます。
4本のバラに石灰硫黄合材を一ビン買っても大量に余ってしまうので(^^;
これで退治できる事を祈ります!



さて、皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

po2.jpg


*** HAPPY MERRY CHRISTMAS ***

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
雪だるまさんとツリー、可愛いですね!
ぴこちゃんもこれからアロマテラピーですか。
どんな感じか、経過を教えてくださいね♪
うちではケーキを食べる日って感じでしたが
私はひたすら年賀状を印刷しておりました(爆)
クリスマスの素敵な夜をお過ごしください。
2009.12.25 22:55 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says..."メリークリスマス"
雪だるまのポテサラにブロッコリーのツリー☆いいアイデアですね~
可愛い♪
我が家もオオチビ君がケーキを張り切って盛り付けてくれました^^

さてさて明日にはクリスマスツリーを撤去して…大掃除…
バタバタな年末へ…ですね
でも家族で祝うクリスマスって楽しいですよね
2009.12.26 00:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
一日遅れでメリクリです♪
ケージに漂うラベンダーオイルの香り。
でも未だに効果は未確認です。
あんまり気づいてないかもしれません(^^;
もう少し様子を見てレポしますね~

あ~!年賀状!!
昨日もビールを飲んだらそのまま寝ちゃいました(><。
今日こそ仕上げなくちゃ~
2009.12.26 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
一日遅れですがメリクリです♪
ケーキ作られたんですか?すごーい!!
子供も一緒に準備をすると盛り上がりますよね^^
家族で楽しめるのも小さいうちだけでしょうから、大事にしたい時間ですね。

でも今日からは年末モード!
大掃除にお正月の準備、頑張りましょう!!
2009.12.26 09:01 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
ぴこmamaさんの手作りポテサラ雪だるま!
すごくかわいいです。

ぴこちゃんも葉っぱは茎派なんですね。
うちのむーも茎派です。
結構茎が好きな子って多いですねー。
2009.12.26 12:40 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ポテサラの雪だるま、かわいいですね~
ブロッコリーのツリーもステキ。
手前のハート型のハムと人参もかわいいです。

↓ピコちゃん、最近、人間不信になってしまったんですね。
大丈夫ですよ。元気になったらきっとまた元のピコちゃんに戻ってくれますよ。
娘さんの風邪も治ってよかったです(^^)
2009.12.26 21:22 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
雪ダルマと、ツリー可愛いな~。
こういうセンスの良さ、さすがぴこmamaさんだ♪
ラベンダーオイルってカイガラムシに効くんですか。
ウチのバラにはカイガラムシはまだついたことがないんですが
効果があるならいいですよね~。オーガニックだし。
石灰硫黄合材、確かに余りますね。
って私は去年から塗ってないんですけど、面倒で(笑
黒点もウドンコもあまり変わらなかった気がします。
病害虫はもう半分諦めてます。花がそこそこ見られればいいかなって(^^;
2009.12.26 22:25 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは~^^
ポテサラ雪だるまは丸めるだけなので簡単なんです。
「目」の海苔を切るのにちょっとイライラしましたが(^^;

むーちゃんも茎派なんですね^^
噛み心地が良いのかな~??
葉っぱから順番に食べてくれると後片付けも楽で良いんですけどね(^^;
2009.12.27 08:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
ハムや人参まで気づいてもらえて嬉しいです♪
娘にも好評で楽しかったです。

ピコは最近、ケージからもほとんど出て来ません。
まるで別鳥のようで寂しい日々が続いています。
happy母さんを見習ってあきらめずに時間をかけて接していこうと思います。
暖かいお言葉いつもありがとうございます。頑張ります!
2009.12.27 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
昨年は1本だけについていたカイガラムシが他にも広がってしまって・・。
風通しも日当たりも悪く無いと思うんですが、ショックです(><。
薬剤の効果も完璧では無いんですね。
やっぱり株を丈夫に育てることが重要なのかな~
それにしてもコガネにカイガラムシにハバチに・・虫に好かれて困ります(^^;
私もコンテストに出すわけではないので「そこそこ」に頑張ります♪
2009.12.27 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/143-32b9da59
該当の記事は見つかりませんでした。
