小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

初植え

お天気は良いけれど冷たい北風の吹く日が続いています。
少しずつ陽は伸びていますが、まだまだ冬真っ盛りですね。


そろそろ園芸店にも初荷が入ったかな~と買い物ついでに
行きつけのホームセンターを覗いてみました。

でも、この季節はそれほどお花は入りませんね。


クリスマスローズのチビ苗を買おうかどうしようかウロウロしつつも
北風に負けて、早々に引き揚げました。


結局家にあるストック苗を使って今年最初の寄せ植え作り。


2010年の初植えです♪

kanzasi.jpg


メインは花かんざし。
両脇をアリッサム
ツルニチニチソウ
ヘリクリサム

kanzasi2.jpg


種まき組のアリッサムはすっかり根が回っていました。
他の待機苗たちも鉢増ししないとダメそうだわ・・。

薄暗い車庫の中で5,6個お花を並べてどの組み合わせにしようか悩んでいたら
突然の来客が!

慌てて植えて、結局やっつけ仕事になってしまいました。
初植えがこの調子では先が思いやられます(^^;




それでもふんわりした花かんざしを見ていると心がほんわか(*^^*

kanzasi1.jpg

毛糸玉のような蕾が開く日が待ち遠しいですな~♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
わぁ、作業中にお客さんがいらしたなんて、
なんだか慌てぶりが目に浮かびます。
ちょっとちょっとー!!って感じですよね。
それでも綺麗に植えられましたね!
最後のはなかんざしにピントが合ってる写真、
きれ~い。これって一年草ですか?
今から植えつけるってことは、
夏を越すのは難しいのでしょうか?
2010.01.07 17:29 | URL | #QHwcdr9. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。

初寄せ植えバランスよくまとまってますね(^^)
いやいや、やっつけには全然、見えません。
むしろ幸先いいんじゃないですか?笑

アリッサム、種から育てたんですか。
立派な苗ですね~。
わたしも今年は採種から挑戦してみたいと思ってます。
今年も勉強させてくださいね。どうぞ宜しくお願い致します(^^)
2010.01.08 00:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
突然の来客は主人の両親だったのでayameさんの想像通り
かなり慌てちゃいました(^^;
もうちょっと悩みたかったのでちょっと残念です。
花かんざしは多年草なんですが、夏には弱いらしいので
1年草扱いになっちゃうかもしれません。
最近の夏は本当に暑いですからね~
今年も猛暑にならないことを祈りたいです・・。
2010.01.08 08:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
色々悩んだのですが、結局定番スタイルの寄せ植えになっちゃいました。
横長の鉢は左右対称になりがちで、もっと自由に配置できるようになりたいです。

アリッサムの種は微細で最初ビビリましたが、育ててみると案外ラクで勝手に大きく
なってくれました(^^;
こぼれ種からもよく発芽するので、それを鉢上げすると簡単ですヨ。

私の方こそ教えて頂いてばかりですが、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
2010.01.08 15:07 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
今年初の初植えも素敵です♪

花かんざしすっごいかわいいですよねー。
好きです^^

クリスマスローズも好きです^^
近所の方が植えてます^^
2010.01.08 22:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
やっつけ仕事の寄せ植えですが、可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
花かんざしは小さなお花ですが可愛いですよね。
ウチにもクリスマスローズがありますが、まだ蕾すら見えません・・。
咲いたらUPしますので見てやってくださいね^^
2010.01.09 08:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/146-ac08c0a6
該当の記事は見つかりませんでした。
