小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

りんごジャム

先日の突然の来訪者は主人の両親でした。

年末年始、群馬県に住んでいる祖母の家に帰省していたので
お年玉とお土産をもって来てくれたのです。


お土産その① 上州名物「焼きまんじゅう」

yakima.jpg


この甘辛いタレが美味しいんです♪
でもいつもタレだけ余っちゃうんですよね。
何か他にも使い道がないかしら?


その② 立派な山芋!

ymaimo.jpg


私の大好物でございます~(*^^*
これだけでご飯2杯は軽いです(笑
お義母さん、いつもありがとうございます!


その③ りんごをたくさん♪

というわけで早速りんごジャムを作ってみましたが・・・

rinjam.jpg


・・見事に失敗。
りんご飴みたいになっちゃって、固い~(><。
煮すぎちゃいけないってこういう事だったのね・・。
娘には漬物みたいって言われるし(-”-

仕方なくマフィンの生地に混ぜて焼いてみました。

rinma.jpg

結果は大成功!!

主人も娘も喜んで食べてくれて汚名挽回(^^)v
トースター君、この調子で今年もヨロシクね★



・・・でもりんごジャムはリベンジするぞ~!!

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
焼きまんじゅうのたれ、
あまったらみたらし団子を作ってみるとか?
まんまですね(笑)
りんごジャム、固くなっちゃいましたか!あららん~
でもマフィンにして失敗は成功の元ですね^^
さすがぴこmamaさんです。
私なら固いりんごジャムを泣く泣く食べたかも?(笑)
2010.01.09 23:23 | URL | #QHwcdr9. [edit]
yatti** says...""
こんばんわ
りんごジャムをアレンジしたマフィン♪
目がハートになりそう♪♪
料理ベタな私は年末に箱で頂いたたくさんのりんごをひたすらむいて食べる日々を過ごしました
しばらくりんごは見たくないよぉ~><
ぴこmamaさんみたいに工夫すればよかったぁ泣

↓素敵な寄せ植えですね^^
突然の訪問で焦る事ってありますよね
電話なんかも手が土だらけで でられましぇ~んっって事よくあります笑
アリッサムきれいに咲きましたね~
ぴこmamaさんちのお日様うらやましい~
我が家の種組みはなかなか育ちませんデス
2010.01.10 00:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
みたらし団子!お餅系とは相性が良さそうですね。
恥ずかしながら我が家には蒸し器が無いので
鏡開きの時にお餅で試してみます^^

りんごジャム、本当に固いんですヨ~
まだ残っているので、私が泣く泣く食べてます(笑
2010.01.10 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^^
私も料理ベタですよ~
このジャムもただ煮るだけなのに、失敗してるし(^^;
贅沢な話だけどなんでもありすぎるとちょっと飽きますよね・・。

そうそう、土をいじってる時の電話は居留守を使う事がよくあります。
また後でかけ直してね~という感じです(笑
我が家も同じ種まき組のビオラは全然です(;-;
お互いに今年は不作の年でしょうか?
暖かくなる春を待つしか無さそうですね(^^;
2010.01.10 09:02 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
うちもお正月に出店の焼きまんじゅう買って食べたよ。

焼きまんじゅうのタレはこんにゃくにつけて味噌おでんってとこですかね。

飴状になってしまったジャムは水足して煮直してみたらどうでしょ?

私も正月帰省でりんごたくさんもらってきたなぁ~。
多分そのまま食べちゃいそうだけど。
山芋とネギも大量だー。
2010.01.10 10:28 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
三毛猫 says...""
ぴこmamaさんちは写真見てると
いつも光があふれてて暖かそうに見えます♪
今年は私、いつになく寒さにやられてます(笑
お腹の調子もまた悪くなって(>_<)
マフィンによだれが出ました(笑
2010.01.10 15:26 | URL | #z2AmNf4A [edit]
happy母 says...""
焼きまんじゅうもリンゴのマフィンもおいしそう~
リンゴでジャムを作るのもすごいし、固くなったリンゴジャムをリンゴのマフィンに大変身させちゃうのもすごいな~
ダンナだんもお嬢さんもステキなママで幸せですね!
2010.01.10 16:32 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~ !(^^)!
焼きまんじゅうだぁ~っ!大大大好物ですっっ ^m^
すごく美味しいですよね♪
群馬に行ったら、必ず食べます!
山芋、私も大好き~♪ こちらも立派だわぁ~!
そうそう、ごはん2杯は行けちゃいますよね ^m^
思わず、お腹がぐーってなっちゃいました (^^ゞ
マフィンも美味しそう~ ^m^
固くなったジャムを入れるなんて、流石ぴこmamaさん (*^^)v
 
↓の寄せ植え、すっごくステキです (#^.^#)
「趣味の園芸」で紹介されているのみたいだわ♪
花かんざし、可憐で可愛い~ ^m^
2010.01.10 19:21 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
あやっぺ says...""
すごいっ!!
失敗は成功の母ですよね^^
手作りジャムのマフィン
と~っても美味しそうです!!
ひらめく頭
少し分けていただきたい☆
2010.01.10 20:34 | URL | #JalddpaA [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
あけおめ。今年もヨロシクね^^

失敗ジャムのアドバイスありがとう。試してみるわ。
別口からネギと大根もたくさん貰って御近所さんに配り歩いちゃった。
今、時期だからね~
風邪防止にネギとりんごをたくさん食べましょう^^
2010.01.11 13:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
写真だけでも暖かそうに見えて嬉しいなぁ。
実際は隙間風が入る寒~いウチだったりします(^^;
お腹の調子がイマイチですか・・
ゆっくり休めると治りも早いのでしょうが、
なかなかそういう訳にもいきませんものね。
暖かくしてお大事にしてくださいね。
2010.01.11 13:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
遅ればせながら、お正月太りしそうな感じです(笑
りんごジャムはただ煮るだけなのに失敗しちゃいました。
捨てるのももったいないのでドライフルーツ的感覚で使いきろうかと・・。
主人と娘には少々呆れられてますが、ステキなママになるべくめげずに頑張ります(^^;
2010.01.11 13:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
るーくんも焼きまんじゅうお好きですか?
ふわふわで美味しいですよね~!
好みが似ていて嬉しいです♪
でもついつい食べ過ぎて太りそう。
気をつけなくては(^^;

花かんざしの寄せ植え褒めて頂いて嬉しいです(*^^*
でもこの季節の植え替えはちょっと可哀想だったかしら。
上手く根付いて春まで咲いて欲しいです。
2010.01.11 13:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
新年早々失敗話でお恥ずかしい(^^;
お菓子作りに「適当」は通じませんね。
あやっぺさんを見習って今年はもう少しお料理上手になりたいです^^
2010.01.11 13:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/147-5b51c3fe
該当の記事は見つかりませんでした。
