小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寒さに耐える多肉たち

毎日寒い日が続きますね。
雪が降らないだけマシなんでしょうが、外に出る回数はめっきり減っております(^^;


それでも屋外放置の多肉達。

tani5.jpg


家の中でぬくぬくしている私に文句を言いたい気持ちでしょうね(^m^


日中暖かい時に久しぶりにドバッと水をあげました。

tani4.jpg

ここのところシリンジばかりだったので、2,3週間ぶりでしょうか。

輝く”星の王子”

tani3.jpg


ずいぶん長く伸びて、どの辺りで切り戻したらいいのか悩むところです。


寒さに耐えて”紅稚児”もその名にふさわしく紅色に。

tani1.jpg



愉しいこと色々のぴかさんから頂いた子持ち蓮華。


tani2.jpg


だいぶ枯れこんできました。
少し不安になる姿ですが、これで正常みたいです。
それでも子株を出そうと枝を伸ばす生命力には驚かされます。



色々寄せ植えを作ってみたものの
今一番お気に入りの多肉ははこのセダムだったりします。

tani.jpg

茎が赤く染まって、ナチュラルな暴れ具合が良い感じ♪
でも実は黒ポットのまま。早く植え替えてあげなきゃね。

ここからまだ寒さは厳しくなるばかり。
様子を見つつもう少し外で頑張ってもらいましょう(^-^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

cocomo says...""
こんばんは。

最後の暴れセダム、マンネングサでしょうか?
うちにもかつてモリムラがおりましたが、一昨年の夏
アブラムシ?にやられてなくなっちゃったんです。
見事ですね、こんなに紅葉するとは~。
そしてこんなに茎がのびのびで野性的、笑
そのままでもカッコイイ(^m^)
わたしも好きです。

それにしてもリース、かわいいままをキープですねぇ・・・
いいなぁ~・・・うちのはスカスカになってきました。泣
2010.01.12 19:32 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
こちらもすごく寒くて、外に出るのが辛いです (-"-)
 
多肉のリース、すっごく綺麗に紅葉していますね (#^.^#)
みんな元気にモリモリしてて、流石ぴこmamaさん!
(ウチのは、瀕死状態の子が2株・・・。心配です・・・。)
1枚目のお写真の右下にいるのは、ハリネズミですか?
か、かわいい~ !(^^)!

あっ!「星の王子」、ウチにもいます♪
そして、同じ様に、ぴょーんと伸びちゃってます (^^ゞ
やっぱり、切り戻した方が良いんですよね?
「玉つづり」も、びろーんと伸びてしまってて、
温かくなったら、思い切って切ろう~って思っています。

今年は、ぴこmamaさんみたいに、私もステキな寄せ植えが
作れたら良いな ^m^
また色々と教えて下さい♪
2010.01.12 20:48 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
おはようございます^^
この暴れセダム、名前が不明でして・・。
そこかしこで雑草化しているセダムを目にしますが、上手に育てられません。
cocomoさんと同じくマルバ系をアブラムシにやられましたし。
この子は我が家で唯一元気に育っている貴重なセダムです(笑

リースもアップで見ると隙間が出来ております(^^;
セダムは枯れてしまいました・・
春になったら穴埋め作業を始める予定です(^m^
2010.01.13 08:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
おはようございます^^
るーくんのお宅の「星の王子」も同じですか!?
普通のお花のように自然に枝分かれしてくれないので
どこで切るかは悩みますよね~
でも放っておくと永遠に伸びて行きそうで・・・
春までにもう少し調べてみたいと思っています。

多肉の寄せ植えはギュウギュウに植えるのが
可愛く見せるコツみたいです。
私もまだまだ勉強中の身ですが、
お互いに楽しみながら育てましょうね^^
2010.01.13 09:03 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
いやぁー、紅葉紅葉♪素晴らしい!
うちの多肉さんより、すっごくいい色になってますねぇ。
すっごく楽しめましたよー。

子持ち蓮華、復活しなければまた送りつけますので♪
うちのより全然元気ちゃんで、安心しました(*^^*)

最後のセダムは「パリダム」かなぁ。
クリームがかった緑で、私も大好きです。
マンネングサのモサモサ姿って、華やかさはエケベリアの綺麗さにはかないませんが、
独特の可愛さがありますよね。
手っ取り早く“シャビー”な感じになるので、私も出来るだけ増やすようにしています。
2010.01.13 22:20 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
昼夜の寒暖差が大きいからなんでしょうか?
虹の玉?オーロラ?はかなり赤くなってくれました。
でも他がイマイチ元気が無くて・・クーペリーなんて瀕死状態です(^^;
ぴかさんのお宅のプリプリ多肉が羨ましいです。

最後のセダムは名前不詳だったのですが、「パリダム」という名前ですか?
早速検索してみます!
この”シャビー”さが私もお気に入りです♪
どんどん増やしたくなる可愛さですよね~^^
2010.01.14 08:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/148-e0d39237
該当の記事は見つかりませんでした。
