小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

娘とぴこ

毛引きの投薬以来すっかり人間不信となっていたぴこ。
ほとんどケージからも出ず、鳴く事もなく、心配な日々を送っていましたが
新年の一件以来少しずつ気持ちもほぐれてきたようです。

餌でつってケージから出したあとは、可哀想ですがケージの出入り口を隠して強制的に運動タイム。
ほとんど壁に貼りついていましたが、娘の差し出した腕にとまるようになったんです!

pun1.jpg


パソコンでゲームをする娘の腕でウトウト居眠りするぴこ。
あぁまたこんな姿が見られるなんて・・・。母は感動です。

娘はぴこが居る間驚かさないように、長い間動かずにいてくれるのでぴこも安心できるみたいです。


優しい娘には感謝していますが、私の傍には寄ってもらえず、ちょっと寂しい(;-;

だって~私には色々やる事もあるのでそんなにジッとしている訳にはいかないんです!(←言い訳

pun2.jpg

ハイ。ぴこさんの言うとおり。
ついちょっかいを出したくなっちゃうんですよね~(^-^;


たとえば食後の休憩中のぴこに

「ホラホラ稲穂だよ」


pun.jpg

ira.jpg

ira1.jpg


最後には逃げられちゃいました。
このしつこさも嫌われる原因だったりして。
分かっていても手を出したくなる可愛さなんだもの♪(親バカでスミマセン)


毛引きの方は変わらずですが、ケージの隅でうずくまるような発情行動も見られなくなったし
少しずつ改善していると信じたいところです。
ただちょっと油断すると体重が瞬く間に増えてしまうので、気は抜けません。
ここ数日は雨で気温も低いですしね。

早く換羽が始まって、新しい羽が生えて欲しいと願う毎日です(-人-

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

もっちゃんママ says...""
こんにちは^^
ぴこちゃんちょっと人間不信になっちゃったとこあるんですね。
わかりますよー。
うちぴぴたんがそうでしたから。
でもぴこちゃんの場合すぐ完全に前のぴこちゃんに戻りますよ!
毛引き症早くよくなりますように!
2010.01.13 11:34 | URL | #- [edit]
nonsama says..."こんばんは"
とっても嫌そうな顔をしているぴこちゃんに思わずクスッ♪
きっと少しずつでも心を開いてくれると思いますよ!

とっても遅くなりましたが(笑)今年もよろしくお願いします♪
2010.01.13 20:53 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
もふもふのぴこちゃん、かわいい~
お嬢さんの手に止まるようになったんですね。
よかった~
一緒にいると、ついちょっかいを出したくなりますよね。
ホント、インコちゃんはかわいいですもんね。
そのうち、ぴこmamaさんの手にも止まってくれるようになりますよ。(^^)

2010.01.13 22:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぴこちゃんの表情だけ見てると、
しんどそうに見えますが
もしかしてただのツンデレ?(笑)

投薬は誰かがしなくてはならないので、
こういうときは飼主さんが汚れ役を引き受けるしか
ないんですよねぇ(-_-;) 汚れ役って・・・。
ぴこちゃんの健康のためと割り切っても、
やっぱり懐いてくれないと、
ちょっと寂しいですよね・・・。
でもひとまずは、お嬢さんの腕に乗るまでになって
本当によかったですね!!
これから少しずつまたぴこmamaさんに
心を開いてくれるはずです!
稲穂で遊ばなければ(爆) やっぱり粟穂です。
ってそういう問題??(^_^;)
とにかく、すべてが快方に向かいますように☆
2010.01.13 23:51 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
よほど掴まれての投薬がイヤだったらしく、すっかり嫌われちゃいました(><。
でもぴぴたんを見ていると希望が持てます。
もっちゃんママさんを見習って私もあきらめずにお世話していこうと思います。
暖かいお言葉、どうもありがとう~♪
2010.01.14 08:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."nonsamaさんへ"
こんにちは^^
鳥さんもお腹が一杯になると眠くなるらしく、ちょっかいを出すと
かなりウザイ顔をされちゃいました(^^;
焦らず気長に頑張りま~す^^

こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
2010.01.14 08:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
その日の気分によって来たり来なかったりですが、
一時よりは幾分恐怖心も和らいだようです。
こうして少しずつ近づいていけたらなと思います^^

本当にインコちゃんは可愛いですね~
つれない素振りをされると尚更燃えます(笑
ちょっかいもほどほどに気をつけて、引き続き頑張りま~す^^
2010.01.14 08:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
やはりダイエットはシンドイようで、眠っている事が多いです。
寒いせいもあるかもしれませんね。

ayameさんの仰るとおり、嫌われ役も必要ですよね!
気持ちを分かって頂けて嬉しいです(T0T
寂しいですが、このまま人嫌いになってしまうのは悲し過ぎるので
私以外の人であれ、人間を信頼する気持ちが残っていてくれて安心しました。
あとは時間の問題ですかね~(^^;
応援ありがとうございます。気長に頑張りま~す!
2010.01.14 08:36 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
ピコちゃん、お嬢さんの腕にとまるようになったんですね (*^^)v
居眠り姿が、もふもふで、ラブリー ^m^
ちょっとずつ、人間不信の扉が開かれつつあるのでしょうか♪
時間と共に、ピコちゃんとの信頼が戻ると良いですね !(^^)!
毛引きも早くおさまりますよう、お祈りしています。

2010.01.15 16:52 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
三毛猫 says...""
鳥だって大事にしてくれる人はきっと分かるはず。
mamaにも元通りにきっとなりますよ!
↓多肉の紅葉がきれいですね~。
ウチの子持ちレンゲもこんなになってます。
なんだかアンティークっぽく感じませんか?
この冬の姿も好きなんですよね(*^_^*)
2010.01.15 20:08 | URL | #z2AmNf4A [edit]
しーたん says..."今年もよろしくお願いいたします。"
ピコちゃん、ぴこmamaさんこんばんは!
しばらくぶりにお邪魔いたします^^;
新年のごあいさつをいただいておきながら、ピコちゃんに会いに来るのが
すっかり遅くなってすみません!
毛引きの状態、落ち着いてきているようでなによりです。
発情のストレスが引き金だったんですね。
こういう本能の欲求をコントロールするのは難しいですよね。
でもお薬で効果が見られたのはよかったです!
発情対策、うちも毎回悩みまくりですよ・・・。
油断したらタマゴ産んじゃってますしねーー;
女子インコもなかなか大変ですよね・・・。
眠くてぽーっとしてるピコちゃん、かわいいです!
これじゃあぴこmamaさんがちょっかいかけたくなるのもわかります^m^
私もぴーに愛情の押し売りをするので嫌われているみたいなので^^;
早く換羽でピコちゃんの羽根が綺麗になるといいですね。
ピコちゃん頑張って!ぴーも応援しています^^
2010.01.15 22:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは^^
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
少しずつ溝が埋まってくれると良いな~と思っていますが
ここ2,3日はまた引きこもり状態です(^^;
そんなに直ぐには良くなりませんよね。
気長に根気強く頑張りま~す!
2010.01.16 21:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
こんばんは^^
多肉は昼夜の温度差が大きいせいか、水を控えているせいか
綺麗に赤くなってくれました♪
三毛猫さんチの子持ち蓮華も同じ状態ですか?
初めての冬なので心配しながら見守っていますが、
皆さんと同じ様子と聞くと安心できます^^
仰るとおり青色に深みが増してアンティークっぽいですね!
ますます好きになりました~♪
2010.01.16 21:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
こんばんは^^
私のしていた発情抑制対策が過度な負担になってしまったようで、
可哀想な事になっちゃいました。
羽の内側なので傍目には分かりませんが、羽を持ち上げるとだいぶ
ハゲているんです~(><。
今はどんな風に接したらいいのか悩みながら過ごす毎日です・・。
いっそぴーちゃんのように卵を産んだらすっきりするんじゃないかと
思いましたが、それはそれで色んなリスクが生じるんですよね。
完治するまでに少し時間がかかりそうですが、少しずつ改善していける
ように頑張ります。
ちょっかいもほどほどに気をつけなくちゃ(^^;
応援ありがとうございます!とても心強いです♪
こちらこそ今年も宜しくお願いしま~す^^

2010.01.16 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/149-2a0d5c9b
該当の記事は見つかりませんでした。
