小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

木箱のリメイク★

ぴこの注射の件で励ましのお言葉をくださった皆様、どうもありがとうございました!
一人で考えているとどうも暗くなりがちで・・・。でもおかげさまで元気が出ました!
また前向きに頑張りますので、ぴこ共々どうぞ宜しくお願いします。
経過はまた後ほど報告させていただきますね^^






さて今日はちょこっと手作りの話。
年末年始のお正月商戦でまたイクラの木箱が貯まりました(^m^

kibako.jpg


ちゃんとキープしておかないと直ぐに主人に捨てられてしまうので別室に移動(笑



またまたリメイク開始です。
今回は底板も外して3段重ねで接着。
縦板を渡して釘打ちしようと思ったけど面倒になってボンドで接着のみ!


コーヒーと墨汁を混ぜたもので色を塗ると良い感じになると聞いて試してみたんですが
墨汁の量が多かったみたいで真っ黒になってしまって失敗(^^;

結局、ニスを2度塗りして塗装完了。

kibako1.jpg


今回はステンシルも上手く出来ました(^▽^)v


kibako2.jpg

スタンプの黒インクを使いましたが、アクリル絵の具より滲まずに良い感じ♪
ステンシルついでに少し汚してみたり、ヤスリをかけたり・・・

アンティークな雰囲気になったかなと自己満足。


kibako3.jpg

とりあえず”ペラルゴニウム シドイデス”を入れて記念撮影。

kibako4.jpg

寒さのせいか葉っぱが赤くなっていますが、夏からずーっと咲いてる優秀花です。



プランターにするつもりなので、底に穴を開けてから植物を植え込みます。
先日買ったイングリッシュデージーの出番だわ★


それでもまだ余っている木箱。次は何に変身させようかな~
もし私もリメイクしてみたい!という方がいらしたら差し上げますのでお気軽に仰ってください。
多分いないと思いますが・・・(^-^;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
おお、なんか用済みの既製品を
貰ってきたかのような出来栄えですね♪
リメイクって楽しいですよね。
端っこの留め金がキリっとアクセントになってるし、
ステンシルも前から描かれていたみたい。
なんで6なのか訊くのは野暮ってものでしょうか(笑)
墨汁&コーヒーもどんな色になるのか興味ありますが、
ニスの二度塗りも重い感じにならなくてイイですね。
これに植えてもらえるお花は幸せものだわ♪
2010.01.24 15:26 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おはようございます^^
つたないリメイクを褒めて頂いて嬉しいです♪
何故6か・・・
それは新聞チラシを利用してステンシルプレートを手作りしているので
たまたま丁度良い大きさだったという野暮な理由です(笑
我ながら暇人だな~と思いますが、こういう作業に専念していると
雑念を忘れられます。
お花を植えたらまた見てやってくださいね^^
2010.01.25 08:36 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
おおっ!すごいステキな出来栄えですね (*^^)v
底板を外して接着したなんて、全然分からないです。
こんなにステキに生まれ変わって、イクラの箱さんも
大喜びなのではないかしら !(^^)!
お花を植え込んだら、また一段と輝きそうですね (#^.^#)
作品、楽しみにしています♪
2010.01.25 11:48 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
りんご♪ says...""
イクラの木箱なんてうらやましい!!!
今、ワインの木箱を探してるところなんですよ~。
ポット苗を入れたり、道具を入れたりしたら
かわいいだろうな~。

ってたぶん、私はそのまんま使っちゃいそうですが・・。
2010.01.25 13:25 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
お(^^)すばらしい~!大成功!
金具とステンシルが効いてる(^^) 
わたしも部屋で使う収納箱を作ろうと、
昨日偵察に行ってきたところなんです
(フローラさんの隣にあるHCに・・笑)
そういえばイクラやウニって木箱に入ってますね・・・。
魚屋さんの裏勝手口あたりでウロウロしてみようかな(^m^)笑
2010.01.25 21:24 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
すご~い!!
いくらの箱がこんなに変身!?
素敵ですね~
サイズもよさそうだしナチュラルな雰囲気たっぷり~♪
植え込んだらまたアップしてくださいね*^^*
2010.01.26 00:12 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
えぇ??これがイクラ箱??
すっごいです!
(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ
底を取る所がニクいですね。
これだったら、欲しいサイズに作れるんですね。
感心してしまいました。
とっても興味深々です。

ご主人用に何か作ってあげたら、今度から捨てられずに済むカモ。
ご主人の趣味…に合わせて♪

いくら…私、大好きなんですよ。
実家に帰ると、必ず祖母が用意してくれて…。
ありがたい事です。
私もお寿司屋さんと結婚すれば良かったー^m^

丈夫にするなら…木材同士をつなげる波釘(浪釘)…だっけ…とか使えばいいかもしれませんね。
にわかに調べたら、6mmとかあったので使えるかも…。

勝手に、色々妄想が膨らみます。
これから、楽しみですねー(*^m^*) ムフッ
2010.01.26 01:42 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
木箱も捨ててしまえばただのゴミですが、
少しはマシになったでしょうか(^m^
板が薄いので腐食も早いかもしれませんが
1年位楽しめれば良いかな~と。
緑多めの寄せ植えを作ってみたいと思います。
出来たらまた見てやってくださいね^^


2010.01.26 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
ワインの木箱は私も欲しいと思っています。
でもオクでも割と良いお値段ですよね~
かといって酒屋さんでくださいとも言えないし(^^;

この木箱は15cm×20cm位の大きさなのでちょっと小さくて・・
でもお高い(中身が)箱ですから、最後まで有効活用したいですね(笑
2010.01.26 08:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
ちゃんとした(?)木材では無いので、残念ながらウヅクリ加工は無理でした(^^;
HCの金具売り場に初めて足を踏み入れましたが、色々売っているんですね~
工夫次第で色々出来そうで、ますますDIYにハマリそうです。

フローラさんの隣と言うと・・・あそこですね(笑
どんな収納箱になるのか楽しみです!

ウニは匂いが付いていると思うので、イクラをお勧めします(笑
アイデアが浮かんだら是非お申し付けください(^m^



2010.01.26 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
お正月が終わったらヒマになっちゃいまして(^^;
少しは見られるようになったでしょうか??
捨てたらただのゴミですからね~。これもエコ(^ー^)v
ナチュラルな寄せ植えを目指します★
2010.01.26 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ぴかさんにお褒め頂いて嬉しいです(*^^*
外枠(外周)は外せないので、上に積み上げていくしかないのですが
工夫次第でもっと楽しめるかもしれませんね。
ぴかさんだったらどんな物を作るかな~なんて想像しながら作ってました^^
材質が今ひとつなのでアイデア勝負になりそうです。

いくらは私も大好きです♪
お高いのであまり食べさせて貰えませんが(^^;
優しいお祖母様ですね。

波釘は私もまだ使った事がなくて・・・
今度は波釘を使ってもう少し大きな物に変身させてみます。
ぴかさんも良いアイデアが浮かんだらお申し付けください。
”いくら”の文字付きですが(笑
2010.01.26 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/152-cfc97089
該当の記事は見つかりませんでした。
