小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

お花屋さんめぐり

娘も通常授業が始まり、久しぶりの単独行動。
行き先はもちろんお花屋さんです。

まずは前にも訪れたバラの生産農場”実野里フェイバリットガーデン”さんへ。
でもさすがにこの時期は閑散としてました。
大苗が並び出すのももう少し先ですね。
今回の目的はバラでは無かったので、一通り眺めて早々に退散。

次にそこから車で5分ほどの場所にある山野草のお店
アルペンガーデン やまくささんへお邪魔しました。

今日の本命はコチラです。
”プリムラ・オーリキュラ”(原種のプリムラ事で正確にはプベスケンスと呼ぶらしいデス)
が猛烈に欲しくなり、ネットで調べていたらこちらのお店で扱っていると分かり訪ねてみました。


キョロキョロしながら運転していると道端にビニールハウスが4,5棟立っていて
えっ、ここ???
という感じでしたが、入ってみると小さなポットが所狭しと並べられていました。
山野草について全く無知な私にはタグを見ても???ばかり。
かな~りマニアな感じでしたね。

時期的にお花が咲いているのは、原種の水仙と雪割草くらいでしたが
雪割草のお値段を見てビックリ。0が一個多いし・・
でも八重咲きで本当に可愛らしいお花だったな~


さて本命の”プリムラ・オーリキュラ”はというと
ゴールドレースの極小苗が2個ほど並んでいただけ。
普通のプリムラさえ夏越し出来ない私に
極小苗はちょっと荷が重そうで今回は断念しました。


お店の方に話を伺ったらGW前後に花つき苗が多く並ぶというお話だったので
その時まで勉強をしながら待つことにしました。
早く5月にならないかな~気持ちは既に春に飛んでます(*^^*


でも、もちろん手ぶらじゃあ帰りませんヨ。本日のお持ち帰りは「白と黒」

dai1]


実野里さんで買った”イングリッシュデージー”と

dai2.jpg


やまくささんで買った”ダイアンサス・バルバータ・ニグレスケンス”

dai.jpg


略して”黒花ナデシコ”(笑
ソーティの名前で流通しているようです。
縦長の黒ポットにを初めて見ました。さすが山野草のお店!
植え替えの事などを聞いたら基本的に丈夫だから3月でも花後でも
水はけを良くしてあげれば良いそうです。

どの程度の”黒”が咲くか・・・。
この葉っぱの色だけでも充分だけど楽しみです。


たかがお花、されどお花。自分の知らない世界がいかに多いか。
そんな未知の世界の端っこに触れ、ますます園芸道にハマってしまいそうな予感です(^^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

るーくん says...""
こんばんは~☆
「お花屋さんめぐり」、記事を読んでいるだけで、
とってもワクワクしちゃいました ^m^
山野草の専門店って、すごいなぁ~ (゜o゜)
私も一度行ってみたいですっ ^m^
新しくお迎えされた子たち、ステキですね!
特に「ダイアンサス・バルバータ・ニグレスケンス」に
釘付けになっちゃいましたっ!
なんてシックでステキな葉っぱなんでしょう !(^^)!
もうメロメロです (#^.^#)
その上、黒いお花が咲くんですよね♪
咲いたら、ぜひぜひお披露目して下さいね ^m^
2010.01.19 20:52 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ayame says...""
デイジー可愛い。。。こういうの好きです。
みてると、花占いをしたくなりますが、
折角綺麗に咲いてるのに可哀想ですね。

>どの程度の”黒”が咲くか・・・。

ほんと、黒と言っても紫っぽいのから
色々ありますもんね。
脱線しますが、サントリーが作った青いバラも
私にはどう見たって紫だろうって思うのですが(笑)

黒い花といえば一度、ほたるぶくろのようなお花で
見事に黒いのを見たことがあるのですが、
その妖しさにちょっと感動しました。
ソーティ、楽しみにしてます~~
2010.01.19 22:49 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
山野草のお店はかなりマニアっくな感じでしたが、
店員さんが女性の方で話し易くて良かったです。
小さくて可愛らしい植物がたくさんあっておもしろかったですヨ~
山野草は管理が大変そうでなかなか踏み込めない領域ではありますが、
ファンになる方の気持ちも良く分かります^^

ダイアンサス、長い名前に舌を噛みそうですよね(^^;
咲いたら普通に赤色かもしれませんが、お披露目できるように
頑張ってお世話しま~す!
2010.01.20 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
デイジーで花占い、確かにやりたくなるかも!
そんな素朴さな可愛らしさを分かってもらえて嬉しいです♪

真っ黒のお花なんてあるわけないのですが、その微妙な色加減に
惹かれてしまいます。
サントリーの青バラも実物を拝見したいですね~。
本当に青なのか、紫なのか(笑

ほたるぶくろの黒ですか?フリチラリアかしら??
黒花好きとしてはとても興味をそそられます。
早速ググってみよう~
2010.01.20 08:42 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんにちは。

やまくささん、わたしも去年GW頃にオーリキュラ探しの時に行った行った!笑
そのころは確かに、花が付いてるのが
20株くらいありましたよ~。一番安いのを買いました・・(^^;)
夏越しはできませんでしたが・・
超マニアックですよね。お客も山登り好きなおじいさんばっかりで。笑
でもみなさん優しくいろいろ教えてくれましたよ。
GW頃、やまくささんでお会いしましょう笑
2010.01.20 10:51 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ナデシコソーティ、ネットの写真しか見たことないけど
かなり赤黒でシックでしたよ~。
立派な苗ですよね。夏越しも大丈夫そうに見えます(*^_^*)
イングリッシュデージーもすごく好きで東側通路に
はびこらせたい!と思って種は買ってあるんですよ。
でもそのまま数年…(笑
春蒔きでもいけるかな~。
堆肥も入ったので蒔いてみようかな~。
種が生きてれば(笑
2010.01.20 21:45 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
cocomoさんもやまくささんに行かれたんですね!
私が行った時は月曜日だったせいか、お客は私一人でした。
でもやっぱりマニアックなおじ様が多いんですね~(^^;
GW前後が狙い目のようですね。
本当にお会いできたら嬉しいと思いますが・・・
プリムラの苗とともに楽しい偶然を心待ちにしています^^
2010.01.21 08:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
私もソーティのお花は写真でしか見たことがないので楽しみです♪
地元で育った苗なので夏越しも少しはラクかな~と思って。
三毛猫さんのお庭にイングリッシュデージーは良く似合いそう!
派手過ぎない可愛らしさがこの花の魅力ですよね^^
ネモフィラは4年経っても芽が出ましたヨ。
デージーも元はワイルドフラワーでしょうからいけるんじゃないでしょうかね~
無事に芽が出るように祈っています★
2010.01.21 08:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/153-ffd78b91
該当の記事は見つかりませんでした。
