小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこ、注射後の経過報告

先週の月曜日に発情抑制の為に2回目のホルモン注射をしたぴこ。
今後の参考として経過を載せておきます。


19日(火) 1日目
注射後ホルモンが出ているせいか、落ち着かず毛引きもひどい。
投薬あり 

20日(水) 2日目
朝毛布を外してビックリ!ケージに血が飛び散っている!
血を触ると乾ききってはいなかったので朝方に激しく毛引き箇所を突付いたみたい。
病院は休みだし、どうしようかと焦ったけど幸い止血していたので様子を見ることに。
その後はさすがに痛いのかあまりいじらず、大人しかった。
投薬あり 体重朝30g 夕33g

21(木) 3日目
今日は機嫌も良く、毛引きする様子もあまり見られなかった。
PCのキーボードに乗り、長い間ボーっとしたりして。
ホルモンの分泌に抑制がかかったのだろうか?
投薬あり 体重 終日31g

22(金) 4日目
また少し毛引き箇所を突付いては「ヒッヒ」と短く鳴く。
気持ちが良いのか、痛いのか。その度に思わず声をかけてしまう。
久しぶりに水浴びをした。少しは羽に付いた血が落ちたかな?
投薬あり 体重朝30g 夕32g

23(土) 5日目
今日は「ヒッヒ」の声が少なかった気がする。
薬終了 体重 終日31g

24(日) 6日目
朝体重を計ったら32g。また少し増えちゃった。
天気が良く、気温も高いせいか動きが活発。毛引きする声もたまに聞こえる。
体重 終日32g




ぴこの一日の生活は午前9時起床、午後5時就寝。
餌は一日4~5gのシードを体重を見ながら調整して3,4回に分けてあげています。
ボレー粉と青菜はケージ内に常設。
出血があった日以降は朝一の飢餓感を減らすために寝かす前に
ペレットを餌入れに少量入れるようにしました。

午前中はケージからあまり出てこないんですが、夕方に近づくに連れて飢餓感が増すのか
餌を探して部屋中を探検するようになりました。
人に対する恐怖心は薄らいできたようでホッとしています。


2日目に血を見たときには本当にショックでした。
この日にドーンと落ち込んで前回の話を書いたんですけどね(^^;
それきり血を見ることはありませんが、毎朝毛布を取る時はドキドキします。


キーボードの上でボーっとするぴこ。

kebi.jpg


一番重い時で36gあったので、勝手にキーを押してしまう事もありました。
ぴこ自信も体が軽くなったと感じているんじゃないかな~

カメラに向って突進。

kebi1.jpg


アップ過ぎて何がなんだか(^^;
でもこんな写真も久しぶりです。


[広告] VPS

でも油断すると狭い所に潜りこもうとしてるし(-”-
発情抑制は一生の課題になりそうです。


体重の増減と毛引きの様子を見ていると増加=酷くなる気がするので
30or31g位の少し空腹感を感じる状態でいた方が気がそがれるようです。
もちろん個体差があると思うので参考までに。


食べてしまいたい位可愛いぴこだけど、お互いに負担にならない距離を探していかなくては。
動画にチラっと写り込んだ結婚写真を見て夫婦関係も同じかな~
なんてつい思っちゃいました。ハハ(^-^;


そんなわけでまだ経過観察中のぴこですが、これからも暖かい目で見守ってやってください(-人-



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ごえはは says...""
こんにちわ!
ぴこちゃん、大変ですね><
血が飛び散ってるほどだったなんて・・・
ぴこmamaさんそうとうショックだったんじゃないでしょうか・・・
うちもしんが一時毛引きをしてたらしいんですが、
血が出るというより突付いた跡がみられる程度だったし
癖にならなかったのでその後やってないみたいなのですが
未だにいつ始めるかと心配でもあります。
鳥さんの毛引き、痛いだろうに・・・鳴きながら抜くんですよね・・・
お注射の効果が少しでも早く出ますように・・・
そんな時にダイエットもかわいそうですが
すべては後々のぴこちゃんの為と思って
頑張ってくださいね!
かげながら応援してます!
2010.01.26 15:53 | URL | #/5YrZloM [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、毛引きで血が飛び散ってたんですね。ショックでしたね。
私も前にミルキーの血がついた羽を見たときはかなりショックでした。
インコちゃんの発情は女の子も男の子も、気をつけてあげないといけませんね。ヒナだったミルキーも大人になって、これから心配です。
なんとかお薬が効いて毛引きがおさまってくれるといいですね。
ちらっと見えた結婚写真、ステキ~。お二人ともモデルさんみたいでした。(^^)
2010.01.26 22:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
血を見た時には一瞬頭の中が真っ白になりました。
思わずごえははさんにメールしちゃおうかと思ったくらいです(笑
注射した事を悔やんで、カラーをしてれば・・とか凹みましたね~
人のアトピーと一緒で掻くと痛いんだけど気持ちが良い。という
感覚になってるような気がします。
しんちゃんは悪い羽を自分で抜いているようにも感じますが・・
本当に変な癖は付けないでもらいたいですね(^^;
ダイエットは見ていると切ないですが、餌を減らした事で飼い主を
恨むような行動はしないのが唯一の救いです。
直ぐに結果が見えないのはお互いに辛いところですが、その分まだ
時間の猶予があると思って引き続き頑張ります!

いつもごえははさんの暖かいコメントに勇気付けられてます。
本当にありがとう♪
お互いの状況が許すようになったら、また会いたいですね^^
2010.01.27 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
やっぱり血を見るとドキっとしますよね。
ボタンインコのように噛む力が強いと自決しちゃう場合もあると
お医者さんに聞いていただけにヒヤリとしました。
その後は落ち着いて来ているように見えますが、まだまだ時間がかかりそうです。
PBFDにしても発情ホルモンにしても目に見えないだけにやっかいな敵ですね。
お互いに愛鳥さんと長く一緒にられるように頑張りましょう^^

ぴこを撮るのに夢中で写真を伏せるのを忘れてました(^^;
10年前の写真ですから~、今は二人とも別人のようデス(笑
2010.01.27 08:48 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぴこmamaさん、こんにちは。
ホルモン注射も一長一短がありますね。
ホルモンが出切ってしまうまでは怖いですね。
出血してたなんて、ぴこmamaさん本当に驚いたでしょう?
大出血に至らなくって良かったです。
ヒッヒと鳴くのは痛いのでしょうね、多分。
前に綾子がお尻を足で掻く仕草をしていて診てもらったのですが、
どこか痛いのでしょうか?との問いに、
痛ければ掻きながらキッとか、ピピッとか鳴くから分かる、
毛引きしてる仔は抜きながら鳴くからすぐ分かると。
ともかく、ぴこちゃんが癖にならないうちに治るといいなぁと
本当に心から思ってます・・・。
お互いに負担にならない距離というのを
探していかないとって私も思ってます。
私の方が寂しいんだけれど、それじゃダメですね。
ぴこちゃんも人間不信が少し治まってきたようで
私は何よりそれが嬉しかったです。
もちろん毛引きが治まるのが一番嬉しいんですけど、
これはもう少し時間がかかってしまいそうですね。
でも心折れず、頑張ってくださいね!応援しています。

素敵な結婚写真、もうちょっと見たかったなぁ(笑)
2010.01.27 11:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは^^
血が飛び散っているのを見たときは本当にショックでした。
そういう時に限って病院も休みだし(-"-
すぐに血が止まったのはラッキーだったと思います。
今日もヒッヒと何回か鳴いていました。
良くなっているような・・変わらないような。
ハッキリ状態を把握できないのがもどかしいところです。

負担にならない距離といっても私がベタベタしなければ良い話なんですが
ayameさんの仰るように寂しくて・・・。
鳥さんを飼うのがこんなに難しいと思わなかったな~
でもぴこがまた人と触れ合えるようになったのはすごく嬉しいです。
私が頑張れるのも皆さんに励ましてもらってるおかげです。
本当にありがとうございます!

結婚写真・・ぴこを撮るのに夢中で伏せるのを忘れてました(^^;
恥ずかしい代物を失礼しました(笑
2010.01.27 18:22 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
ご無沙汰してました。
ぴこちゃん~!!
頑張って戦っていますね。
ぴこママさんもぴこちゃんもご家族さんも
辛い日々かと思います。
注射でうまくコントロールができるよう願っています。

3月、もしかしたら☆ですね^^
楽しみです!!
2010.01.28 06:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こんにちは^^
ぴこの事、応援ありがとうございます!
鳥も人もダイエットは大変ですね。
気長に頑張りマ~ス^^

3月の寄せ植え教室は多肉ですよね?絶対に参加したいです~!
でもバイクで持ち帰れるかどうか・・それだけが心配(^^;
2010.01.28 16:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/155-124596be
該当の記事は見つかりませんでした。
