小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ヒヤシンスに花芽を発見!

今年初めて挑戦したヒヤシンスの水耕栽培。

根っこばかりがドンドン伸びて一体何時花が咲くのかと思っていたけど
やっと花芽らしき物を発見!

masshu1.jpg


ここは我が家で一番日当たりの良い場所です。
天気の良い日は25度を超える事もしばしば。
その代わり夜はグっと冷え込みます。
温度差が大きいのは植物にとってあまり良く無いと思うのですが
この場所に移してから成長が早まった気がします。

同じ場所に置いてある水がめ。

masshu.jpg


ウォーターマッシュルームもモリモリに生長しました。

masshu2.jpg


めだかちゃん達も元気で~す(^-^
でも根っこも増えすぎてちょっと狭そう。株分けしないとダメかな~


外ではミニチューリップ”ペルシャンパール”が芽を出しました。

masshu3.jpg

匂いスミレの可愛い花とコラボする日も近いかな?
匂いスミレは下向きに咲くので写真を撮るのが難しい~

masshu4.jpg

ハンギングに仕立てた方が可愛いお顔をよく見られそうです(*^^*


今日は生憎の曇り空。
写真を撮るには丁度良いけれど、いまいちテンションが上がりません。
植物と共にお天気に一喜一憂する毎日です。

さてさて今日は何をしようかな~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

三毛猫 says...""
春の気配がしてますね~。
ぴこmamaさんちのヒアシンスはピンクでしたっけ?
私は紫にしたんだけど、優しい色の方が春っぽくて
いいかなーと思ってきました(笑
ぴこmamaさんちのビオトープみて思い出した!
ウチの睡蓮にも3月くらいには肥料をあげなくちゃ(*^_^*)
2010.01.28 15:26 | URL | #z2AmNf4A [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
ホントだっ!ヒヤシンス、花芽が見えていますね !(^^)!
(ウチのも、それらしい物が見えています♪)
ウォーターマッシュルームもモリモリ元気で、匂いスミレと
ふりふりのプリムラも、とっても綺麗 (#^.^#)
ぴこmamaさんのお庭は、一足早く春が来ている様ですね (*^^)v

↓のピコちゃんの記事、本当に大変でしたね・・・。
あんな小さい体の鳥さんなのに、そんなに血が出たら・・・と、
読んでいて、思わず息をのんでしまいました。
ぴこmamaさん、本当に本当にご心配ですよね・・・。
注射やダイエットの効果が出て、1日も早くピコちゃんが
快方に向かうこと、お祈りしています。
2010.01.28 21:29 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ayame says...""
おお、ヒヤシンス♪ 
このまえ、白いひげのような根っこが
びゃーびゃー生えてた子ですね(笑)
何色のヒヤシンスなんだろう?
咲くのが楽しみです♪
めだかちゃん、可愛いですねぇ~~
なんか久しぶりに見ました!!
長生きするんだよ~!
2010.01.29 00:19 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんお久しぶりです^^
お元気ですか?
ヒヤシンスかなり成長しましたね^^
ぴこmamaさんのマイ ガーデンも寒さに負けず頑張ってますね^^

↓ぴこちゃんもぴこmama さんも頑張ってますね!
応援してますよー。
毛引き早くホントよくなってほしい!
2010.01.29 22:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
ヒヤシンスは赤色が咲く予定です^^
どの色も素敵で選ぶ時にかなり悩みました。
来月にはお花が見られそうで嬉しいです♪

三毛猫さんは睡蓮もお持ちなんですね。
いいな~。私も今年はミニ睡蓮を買ってみようかしら・・。

2010.01.30 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
まだまだ小さいけど花芽ですよね!?
これを見つけた時、嬉しくて一人でニヤニヤしちゃいました(^^;
お互いに来月にはお花が見られそうですね♪
まだまだ寒いけどお花たちは元気です★

ぴこの事、心配してくださってありがとうございます。
相変わらずハッキリしない状態が続いてますが、
あれ以来血が出ることが無いのが唯一の救いです。
本人はいたって元気なんですけどね(^^;
いつも暖かい応援ありがとうございます!
引き続き頑張りますのでこれかもどうぞ宜しくです^^
2010.01.30 08:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
白いヒゲ・・確かに(笑
来月には咲きそうですから、何色が咲くかはそれまでの
お楽しみという事で(^m^

めだかも寒いのか動きが悪いけど、鳥と違った可愛さがありますね。
久しぶりですか?以外に一部で流行っているらしいですよ。
実家では繁殖しているらしく帰るたびに水槽が増えてます(^^;
もしウチもそうなったら里子に出すのでよろしくです(笑

2010.01.30 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お久しぶりです!体調は如何ですか?
ウチも娘がまた溶連菌になって学校を休んでます・・。
私も喉が痛かったりで、イマイチですわ(><。
お花に元気をもらわなくちゃ(^^;

ぴこも変わらずで・・少しずつでも改善していると信じたいんですけどね。
応援ありがとうございます!
引き続き頑張りますので、ぴこ共々これからも宜しくです^^
2010.01.30 08:59 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
ヒヤシンス、この角度で見るのは初めてです。
とっても素敵な写真になりましたね。
ぴこmamaさんの目線、楽しめました♪

マッシュ君、すごい繁殖力ですよね。
私も困ってます。
勝手に根っこが広がっていっちゃうし…。

*お返事、記入頂いたアドレスにさせて頂きました。
2010.01.30 23:40 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは^^
ヒヤシンスの花芽が嬉しくて♪
ちょっと強引に葉っぱを開いたりして(^^;

マッシュ君は本当にビックリするほど旺盛ですね。
でも丸い葉っぱとても可愛いくて・・
我が家でもどんどん増殖しそうな予感。

★メール拝見しました。
本当にありがとうございました!
近日中にアップさせて頂きますネ♪
2010.01.31 12:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/156-649618a1
該当の記事は見つかりませんでした。
