小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ソープディッシュ

昨夜は関東でも結構雪が降りました。
皆さんのお住まいの方はいかがですか?

子供は大喜びで、外からジョリジョリと靴を引きずる音が聞こえてきます。
しかし大人はそうは行きませんからね~(^^;
早く溶けて欲しいと願うばかりです。

雪ダルマのようになってしまった可哀想なビオラ。


yuki.jpg

「助けて~」という声が聞こえてきそうです。




さて話は変わって、先日ぴかさんから頂いた手作り石鹸。

その日の晩に早速娘が使いたがって、どちらが先に体を洗うか石鹸の争奪戦が勃発!
まだ小3だけどやっぱり女の子ですねぇ。


手作り石鹸は泡立ちが少ないと聞いていたけど、それほど違いを感じませんでした。
しっとりとした使い心地になんとも贅沢な気分を味合わせて頂きました♪
乾燥肌も良くなるかしら?
本当にぴかさんには感謝感謝でございます(*^^*


そんな手作り石鹸に合わせて作ったソープディッシュです。

yuki1.jpg


ワイヤーが黒なのでクラシカルな雰囲気をイメージ。
足にはカーブをつけて猫足のバスタブ風(^m^

yuki2.jpg


久しぶりに作ったのでかな~り歪んでおりますが、
集中してワイヤーをいじっているのは楽しい時間。
至らぬ点は石鹸様にカバーしていただきましょう(笑


市販の物より溶け易いそうなので、使用後は水気を切って乾燥させます。
最後のひとかけらまで大切に使わせていただきますね。


・・だけど娘嬢は次はどれを使うの??と早くも他の石鹸を狙っています。
まだ一つ目を使い始めたばかりだっつーの。
これからどんな女性になっていくのか・・先が思いやられるわ~(^^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

蜜柑の皮 says..."素敵ですね"
手作り石鹸に合わせたソープディッシュ
とてもいい感じですi-185
猫足がクラシカルで、また素敵i-189
お子さんも、高貴な姫になったようなバスタイムが過ごせそうですねi-260
2010.02.02 10:39 | URL | #- [edit]
ayame says...""
素敵素敵、とっても素敵♪
うちなんて、ザ・石鹸入れ!って感じですもん。
お見せできないわ(笑)
猫足ってバランスとるのが難しそうですが、
とっても綺麗に、しかも形良く出来てますね。
お嬢さんたちも将来は、見習って手作りされるのかしら?
それともぴこmamaさんに甘えて、
作って~なんていうのかしら(笑)
2010.02.02 16:46 | URL | #QHwcdr9. [edit]
saki says..."はじまして"
初めまして.私ぬは携帯で検索していいと思いまして伺いました。
インコちゃんがいるんですね.私は文鳥を飼ってい今月の23日で5歳の誕生日です
私は子供頃倒れ後遺症が残り発作で数しれずの怪我してますが明るく楽しくです小鳥と楽しい日記をやってます。
よろしくお願いします

ネットいじめで新しいかたたちには URLを載せずに投稿をお願いしています。
不本意ではないのですよ。
元長年の友人から彼女自身のブログに事実無根の書かれ新年から休止したほどなのです。申し訳ございません。
2010.02.02 21:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
ソープディッシュ、サイズバッチリですね。
私の不細工な石けんの為に???
メチャクチャ光栄なんですけど…(ノ_・。) 
これならシッカリ乾きそうですね。

お水に溶けにくくも出来るのですが、そうなるとお肌に少し刺激があったり…。
どの程度まで、石けんが硬くなる成分を入れるか…
なんて実験は怖くて出来ないので、殆どレシピ通りに作っています。

そのうち理解出来ると思うのですが、同じレシピでも苛性ソーダの量によって、
“残留油分”が変わって来るのです。
私のは「ディスカウント15%」で作っていて、ある程度油分が残る量にしています。

その上、ゴートミルクや蜂蜜を配合して、潤い成分をプラスしています。
どんだけ“乾燥肌なんだー”って感じですね。
このぐらいして丁度良い、超乾燥肌の私です^^;
新陳代謝のいいお子さんなら、ちょっとシットリし過ぎるのかも…。
2010.02.02 21:48 | URL | #WN5FwF9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは ☆
わぁ~!凄いステキなソープディッシュっ (゜o゜)
思わず、眼がハートマークになっちゃいました ^m^
エレガントなデザイン、手の込んだ作り、もうもうもう!
これ、売っていたら、絶対に「即買い」しますっ (*^^)v
ぴこmamaさん、ますます腕を上げられましたね♪
それに、手作りの石鹸なんて、憧れます。
お肌にも優しそうですね。
ぴこmamaさんも、周りのお友達方も、皆さん凄いなぁ~!
2010.02.02 22:08 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."蜜柑の皮さんへ"
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

久しぶりに作ったワイヤー作品を褒めていただけて嬉しいです♪
娘もすっかり手作り石鹸が気に入ったようで、高貴なお姫様気分
を楽しんでいるようです^^
2010.02.03 08:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
久しぶりに作ったので、実物は結構歪んでるんですよ(^^;
でも褒めていただけて嬉しいなぁ。木に登ってしまいそうです(笑

私がワイヤーを触っていると楽しそうに見えるのか、娘もやりたがります。
そして以外に難しい事を知り、すぐに放り出します。
熱しやすく冷めやすい・・イヤなところが似るものですね(^^;
2010.02.03 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
sakiさんは文鳥を飼われているんですね。
私も子供の頃を桜文鳥を飼っていました。
まあるい体が本当に可愛いですよね~
我が家のセキセイ(ぴこといいます)は春が来て2歳になります。
鳥ネタの少ないブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいね^^

2010.02.03 08:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
ソープディッシュ、褒めて頂けて嬉しいです♪
エレガントなんて言ってもらうと照れちゃいます。
でも娘にはいつも「うずまきマーク」だよね~とキツイ一言を貰いました(^^;
ワイヤーワークもまだまだ修行が必要なようです。

手作り石鹸は見た目にも可愛くて、お肌にも優しいと思います。
原材料が分かっているのも安心ですね^^
私の手荒れの原因は安い洗剤にもあるのかなな~と思っているので・・
それにしても皆さん凄いですよね~
私も皆さんを見習ってがんばらなくちゃ★
2010.02.03 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは^^
ソープディッシュ、久しぶりに作ったのでかなり歪んでおりますが
好きなサイズで作れるのはやっぱり手作りの良さですね。
使用後は日の当たらない洗面台に置いてバッチリ乾かしてます(^^)v

残留油分によってしっとり度が増す変わりに溶けやすくなるんですよね。
まだまだ本で読んだ知識しかないので、早く実際に作ってみたいです。
それにしてもゴートミルクや蜂蜜もプラスされているなんて・・
なんて贅沢な石鹸♪本当に食べてしまいたいくらいです(笑
娘はもともと軽いアトピーで(今はすっかり治ってますが)肌も乾燥しがちなんです。
親子でしっとり肌を目指して大切に使わせていただきますね^^
2010.02.03 09:03 | URL | #- [edit]
saki says..."素敵ですね"
v-393ぴこさんmamaさん、こんにちは。
携帯ではよく書けなくURLも
もう一度コメント書きます。
石鹸できれいにワイヤーでソープディッシュを
上手に作られますネv-221
こんなにエレガントにできるなんて凄いですよ(^^)
私はこのようなのはさっぱりです不器用なので(笑)

私もインコは独身の時に三羽飼っていて
ぴこちゃんと同じ色のが一羽いて懐かしいですi-274
私のブログも、手乗り白文鳥のピー助女の子今月の23日で5歳になります。
私も小鳥のピー助も載せますけどお花や日常の事を
綴ってます。

*新しい方には、ネットで元長年の友人から自分のブログ上に事実無根の事を書かれ新年も書かれ一時休止していました
お友達のブログにも私の悪口を書いて
お友達には関係ないのに迷惑なことを・・・
それで新しいお友達にはURLを載せず ハンドル名とメアドで投稿をお願いしています。*
-------------------
ここのところまだ様子を見ないと何時お友達のブログに行き
迷惑がかかると困るので主人と相談してそうしてます。

お暇な時にでも覗いて見て下さいね。
上記の事は(不本意ではありません)こんなお願いは書きたくないのですがブログを楽しくやりたい為なのです
申し訳御座いません

2010.02.03 11:37 | URL | #SFo5/nok [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
おしゃれなソープディッシュ
お風呂にこんなステキなものがあるだけで、バスタイムが楽しくなりますね。石鹸もすごくキレイ。
お嬢さんはもう元気になられましたか?
石鹸の奪い合いができるなら、もう大丈夫かな(笑)
気温の変化が激しいので、ぴこmamaさんも気をつけてくださいね。
2010.02.03 21:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
色々とイヤな思いをされたんですね・・。
それが長年のお友達ならなおさらです。心中お察しします。
事情は了解しましたので、URLは入れずにコメントするようにします^^

後ほどブログの方にもお邪魔させて頂きます。
ぴー助ちゃんはどんな文鳥さんなんでしょう。
お顔を拝見するのを楽しみにしています♪
2010.02.04 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
ソープディッシュ、褒めて頂いて嬉しいです♪
久しぶりに作ったのでかなり歪んでいますが(^^;
やっぱり何事も続けないと手が忘れてしまいますね。
お陰様で私も娘もすっかり元気になりました!
今週は寒いですからね~、happy母さんもどうぞご自愛くださいね^^
2010.02.04 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/158-aaccf62d
該当の記事は見つかりませんでした。
