小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ジャンクペイント☆

昨日は節分でしたね。
皆さんは恵方巻を食べましたか?

最近は関東でもすっかり定着したようですね。
ほんの4,5年前までは全くそんな習慣は無かったのに。メディアの力は凄いな~
でも我が家のその恩恵に与りましたけど。来年はもっと宣伝しなくちゃ。
皆様のお家にも福がきますように!




それにしても先日の雪といい今週は寒いですね~!

ヘルニア持ちの主人は腰痛を再発。
ストーブの前で暖まっている主人の隣で私は植木鉢のジャンクペイント☆

オシャレなお花屋さんフローラ黒田園芸のスタッフ、あやっぺさんのブログで
植木鉢のジャンクペイント方法を拝見して感動!
早速真似っこさせてもらいました(^m^


鉢に色を塗った上に培養土を付ける!これがポイントなんですが
それを見た主人は「土が付いちゃってるよ??」と不思議そう。

「アンティーク風にするの」という私に

アンチープでしょ?」と返されました。

くだらない親父ギャグですが、まさにその通りと思わず笑ってしまいました(^^;


気の向くままに色を重ねて、ヤスリをかけて・・・
ジャンクペイントが終了。

jan.jpg


出来上がりはやはり「アンチープ」でしょうか(笑

あやっぺさんが作った物とは雲泥の差があるな~
センスの差を痛感します(^^;
あやっぺさんが作る寄せ植えもとっても素敵なんですヨ!
お花に興味がある方は是非覗いて見てくださいね♪


もっとボッテリした感じにしたかったんだけど・・・
アクリル絵の具だから厚みが出なかったのかしら??
出来、不出来はさておき、色を塗り重ねる作業中はすっかりアーティスト気分♪
今度はペンキで試してみよう!


早速出来上がった鉢にプリムラを植えました。

jan2.jpg

くすんだピンク色は寂しい冬のイメージ。

jan1.jpg

お気に入りの一鉢になりました(*^^*


あやっぺさん、素敵な方法を教えてくださってどうもありがとう~♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

saki says..."プリムラ"
ぴこmamaさん、こんにちは。
私のブログに遊びにきていただきありがとうございますv-407

ご主人はヘル二アをお持ちでは寒い時は痛みますよね
再発で温まってしまいますね。
私も経験しているのでよく解ります。
腰が痛いのは辛く悔しいです、主婦業も全部できないまで

プリムラのお花綺麗で可愛くみんな仲良く寄り添って
咲いていて微笑ましいですねv-254

2010.02.04 18:02 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
mikko says...""
あやっぺさんのブログ拝見しました。すごいオシャレー!
センスいいですね~
やっぱり多肉植物、かわいい☆

ぴこmamaさんの鉢も味があってステキですね☆
べスパっぽいスクーターの絵もかわいい!

親父ギャクもナイスです(^^)
2010.02.04 21:10 | URL | #- [edit]
ayame says...""
恵方巻き、凄い勢いで日本中に広まりましたよね。
できれはもっと細いのがあるといいのに~~
関西の人は大きいことはいいことだ~なんですけど、
関東の人は食べやすさを重視してサンドウィッチも
若干小さめに切るっていうじゃ~ありませんか~
ぴこmamaさん、細いのを流行らせてくださいまし!(笑)

アンチープ、いいなぁ旦那さま♪
明るくて腰痛も早く治りそう(笑)

お花に一手間も二手間も掛けてるお宅をみると、
きっと皆さん幸せなんだろうな~~って
ウォーキングしながら思うんですよ。
これからは鉢にも注目して歩きます!
プリムラの鉢は汚れの感じが重厚さを表してますね。
大事にされてる~って感じがします!
2010.02.04 22:24 | URL | #QHwcdr9. [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
恵方巻き、食べましたよ~ ^m^
でも、欲張って極太のにしたら、苦しいのなんの・・・ (^^ゞ
具がたくさんで、ご飯が少ない恵方巻き、あったら良いのに~
って思っちゃいました。
 
植木鉢のジャンクペイント、すごいっ、ステキ~♪
眼からウロコがポロポロと落ちていく思いで拝見しました。
こんな楽しみ方があるんですね (#^.^#)
今度、やってみよう~って思いますっ!
 
一番下のお写真、ふりふりプリムラとペイントされた鉢が
とっても良い感じですね !(^^)!
後ろに飾られた絵も、ハイセンスでステキです。
ぴこmamaさんが描かれたのですか?
2010.02.05 00:53 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
こんにちは^^
腰痛は辛いみたいですね。
季節の変わり目や急に冷えるとダメみたいです。
でも体調の悪い時は無理しないのが一番!
体が資本ですからね^^

このプリムラ、ちょっと地味な色ですがお気に入りです。
綺麗と言ってもらえて嬉しいなぁ♪
2010.02.05 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
あやっぺさんの寄せ植え、オシャレでしょう~?!
特に多肉の寄せ植えはピカイチです☆
でも多肉は結構鳥さんに狙われるようなので要注意かも(笑

べスパに気づくなんてさすがmikkoさん!
ガーデンプレートなんですが、べスパに一目惚れして買いました。
肝心の愛車はまだ倉庫で冬眠中ですけどね(^^;
2010.02.05 08:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
恵方巻は確かに食べやすいものではありませんね(^^;
ウチでも若干細めに巻くようにはしていますが、無理して食べる事で
忍耐力を養うなんて意味もあるようですよ。
日本各地でいろんな習慣があっておもしろいですね。
来年は少し細めの恵方巻を開発してみようかしら・・
貴重なご意見ありがとうございます^^

アンチープ、ホントにくだらなくてスミマセン(笑
笑ってもらえると主人も喜びます。
娘には相手にしてもらえないので(^^;

お散歩している方にそんな風に思われているとしたら光栄です。
ただの汚い鉢と思われないように、私もセンスを磨かなくちゃ^^
2010.02.05 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
るーくんも恵方巻を召し上がったんですね。

> 具がたくさんで、ご飯が少ない恵方巻き、あったら良いのに~

なるほど、なるほど。
太巻きを1本食べるのって結構大変ですものね。
女性の意見は貴重なので参考にさせて頂きます。
でもきっと「極太」な福がやってきますよ(^m^

ジャンクペイントになっているでしょうか?
なんかただの汚い植木鉢??ていう気もしちゃって・・
私の場合はもうちょっとセンスを磨かないとダメみたいです。
でも駄温鉢や素焼き鉢も雰囲気が変わるので楽しいですね。
るーくんも機会があったらお試しください^^

プリムラ、育てるのが下手なのにまた買っちゃいました(^^;
後ろの絵は市販のガーデンプレートなんですよ。
お気に入りなので目に留まって嬉しいです♪
2010.02.05 08:54 | URL | #- [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
恵方巻週間、お疲れさまでした~笑
色々世の中冷え込んでいるので、
何かと過熱加熱したほうがいいですよね~笑

ゴツめのカッコイイ植木鉢!
最後のお写真はクラシックな雰囲気で絵はがきみたいです(^^)
2010.02.05 22:43 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
こんばんは~!!
こんなに褒めてくださって・・・。
ありがとうございます^^
っというか、ホント皆さん素敵な仕上がりで♪
こっちが勉強になります!!
いい色のプリムラともベストマッチで
旦那様も、もうアンチープとは言えないでしょう~!!

ぴこmamaさんちの恵方巻き美味しそう^^
食べてみたいです☆☆

ワイヤーもやられるのですね♪
ソープディッシュ、最高です!!
2010.02.05 23:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
2月は特に冷え込む時期なので、売る方としてはありがたい恵方巻ですが、
やっぱり世の中不景気なんだな~と実感します。
皆さんは何を願いながら召し上がるんでしょうね。

ペイントし出すと楽しくてキリが無くなってしまって・・
だんだん訳が分からなくなってしまいました(^^;
最後の写真は自分でも気に入った一枚なので
そんな風に言っていただけるととても嬉しいです♪
憧れのデジイチを手に入れるまで、コンデジで頑張ります(笑
2010.02.06 13:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こちらこそ、良い方法を教えて頂いてありがとうございした!
土を付ける加減で表情も大きく変わるんだな~と改めて実感。
楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

ワイヤークラフトもジャンクペイントもまだまだ修行が足りませんが
楽しみながら続けていきたいです。
3月に参加できれば、巻物を差し入れしますね。
辛口で採点してくださいませ(笑
2010.02.06 13:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/159-da2d37cf
該当の記事は見つかりませんでした。
