小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

レウィシアが咲きました♪

先週は暑いくらいのお天気だったのに、今週はまたグッと冷え込みましたね。
お花見はもう少しおあずけかな・・・。



さて、暖かくなったからとベランダに出した多肉ちゃん達でしたが、
黒法師高砂の翁(手前左のフリフリ)は寒さに弱いと知って、慌てて室内に取り込みました。


     kuro.jpg



もう大丈夫かな~とも思うのですが、一応念のため。

年末にお迎えしたレウィシアもベランダに出した途端に寒くなったので
ちょっと不安になりましたが、可愛い花を咲かせてくれました♪


     rew.jpg


既に花が終わった状態で買ったので何色が咲くか楽しみにしていたんです。

オレンジ?アプリコット?可愛い色で良かった~*^^*


日本でいうところの山野草のような植物らしく、寒さには強いけど、高温多湿な夏には弱いタイプ。

また、夏は日陰を求めてさまよい歩きそうな予感・・・。


そして、朧月のお花で~す。


     oboro.jpg



小さなお星様みたい☆



これからの季節は多肉ちゃんも植え替えの適期ですね。
また新しく寄せ植えを作ろうっと♪





memoとして  レウィシア

スベリヒユ科 レウィシア属 原産地北アメリカ高山地帯
水切れと寒さに強い性質
冬から春にかけて開花
ロックガーデン向き
1000倍の液肥を1ヶ月に1回


  


スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

いちこ says...""
ピコママは、お花の知識が豊富なので
世話をされるほうも、それに応えるのでしょう(^^)
写真の花たちも
まるで微笑んでいるように感じられます。
2009.03.28 11:49 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
るーくん says...""
わ~~っ (#^.^#)
多肉ちゃんがたくさんっっ!
みんな元気で、ぴこmamaさんの深い愛情を感じます♪
高砂の翁、フリフリで可愛いですね~。
(この鉢、ウチのと同じかも~?)
レウィシアのお花も、ステキなお色っ☆
新しい寄せ植えが出来たら、見せて下さいね~!
2009.03.28 14:04 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
happy母 says...""
かわいいお花がたくさん。
春ですね~
見たことのないお花がたくさん。勉強になります。
ピコちゃんもうすぐお誕生日なんですね。
お誕生日のプレゼントがたくさんですね。
ピコちゃんは怖がらずに何にでも興味をもってくれていいですね。
これからもずっと元気でいて欲しいですね。
2009.03.28 15:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
歳をとっても好きなことだけは憶えられるものですね。
頭でっかちの割には行動が伴わない場合も多いのですが・・
今回も無事に咲いてくれてホッとしました。
植物の持つたくましさにいつも助けられている私です^^
2009.03.29 12:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
多肉達も無事に冬を越せたようで嬉しいです♪
といってもほとんど放ったらかし状態でしたが^^;
この植木鉢は100均で買った物なんですよ。
でもサイズが小さめで多肉ちゃんが一番良いかなと思いまして。
るーくんは何を植えてらっしゃいますか?
新しい寄せ植え・・。気持ちと行動が追いつかず、気長に待ってやってくださいね^^;
2009.03.29 12:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ハッピー母さんへ"
我が家の花は切り花向きではないので、ちょっと地味ですが
どんな花でも咲くとやっぱり嬉しいですね^^

ピコもやっともうすぐ1歳です。初めての冬も無事に越せそうで
ホッと一安心です。
新しいおもちゃは怖がりますが、食べ物は大丈夫みたい。
食いしん坊なんですね^m^
2009.03.29 12:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/16-3b13d22a
該当の記事は見つかりませんでした。
