小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの様子

発情抑制のためにホルモン注射を打ったぴこ。

それからちょうど3週間経ちました。今現在の様子はというと。


ろう幕は白く変化し、

tukare1.jpg


ケージの下の隅で丸くなるような事もなくなりました。
とりあえず発情は治まった・・かな?


で、肝心の毛引きの方はというと・・・

正直よく分かりません(^^;

まだたまにヒッヒという鳴声は聞こえます。
血が出るような事は無く、ハゲている部位も広がってはいないので
良くなっていると思いたいのですが・・・
次の換羽が始まるまで様子を見るべきか悩んでいます。



相変わらず食事は制限されていますが、当人はいたって元気そうです。
人間不信も少しは良くなっているようで、最近はこんな遊びもしています。

F1レーサー並の速さですから、見逃さないでくださいね(笑

[広告] VPS


運動を兼ねたぴことのコミニケーション。
ワインラックのトンネルをくぐって1周するとシードを一粒あげてます。

私がシードをあげるのにモタモタしていると、
さらに2,3周して早く頂戴と言わんばかりに私の顔を見上げます。


ぴこ、凄い!エライね~♪と褒めちぎっては走らせてますが、本人は必死ですよね(^^;

ph.jpg



でも日によってほとんどケージから出てこなかったり
外に出ても全く傍に寄ってこなかったり
そうかと思うとコタツで昼寝をする私の顔のすぐ隣で丸くなって寝ていたり。


一進一退を繰り返す毎日です。



鳥さんブログを拝見すると換羽中の子が多いですね。
換羽って発情や精神的なものも関係するのでしょうか?
ぴこも早く換羽が始まって欲しいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

tosubiko says..."はじめまして"
何度かお邪魔させて頂いてました。
ぴこちゃんカワイイですね。
私も以前セキセイインコを飼ってました。
写真を見てるだけでキュンキュン♪きます。
毛引き、心配ですね。
だけど、落ち着いてきてるなら
しばらく様子みても大丈夫のような気がします。
早くいつもの元気なぴこちゃんになりますように!
またお邪魔させてください。
2010.02.08 16:37 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
ぴこちゃん♪
かわいいーv-238
一生懸命走ってるますね^^
すっごいかわいい^^
ぴこちゃんお疲れ様♪
がんばれ、ぴこちゃーん!
もときがなんでぴこちゃんが急いで走ってるのかいろいろさっき聞いてきたのでわかるように説明しました^^;
そしたらぴこちゃんにお手紙かきたいんよー。
いつもの病気がでてきました^^;

それと↓のケーキおいしそう♪
手作りケーキにに愛の深さを感じます^^
うちは今はパパはケーキなしv-221
そのかわりi-270ばっかです^^;
2010.02.08 18:48 | URL | #- [edit]
ごえはは says...""
こんばんわ~!
ピコちゃん、少し回復してきたようで安心しました~(涙)
毛引きも良くなってるといいな~
食餌制限も実は飼い主が辛かったりするじゃないですか~
でもこうやって元気に走ってるピコちゃんみてると
嬉しい~(泣)!
トンネルくぐり、お疲れ様♪
同じところを走ってるので面白かった~かわいい~♪
シードを一粒あげてたのですね~
うちもこうやって遊びたいっす・・・
2人いると遊んでもらえなくって・・・しくしく。

一進一退。ゆっくりでも良くなっている兆しがあるから
大丈夫!
信じましょうね!

ピコちゃん頑張れ~!
ごえしんちゃちゃ&ごえはは、みんなで応援してるよ!
いつか一緒に遊べる日が来るといいですね♪
2010.02.08 20:58 | URL | #/5YrZloM [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
ぴこの事を可愛いと言って頂けて嬉しいです♪
tosubikoさんもインコを飼われていたんですね。
小さな体でちょこちょこと動く仕草はとても可愛いくて見飽きません。
毛引きのこと、ご心配頂いてありがとうございます。
もうちょっと長引きそうですが気長に頑張ります^^

つたないブログですが、こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪
後ほどtosubikoさんのブログにもお邪魔しますね(^-^

2010.02.09 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
ぴこの激走、速すぎて何がなんだかよく分からないですよね~
でも走りすぎてイヤになったのか、昨日は全然ダメでした(^^;
いつも応援メッセージありがとうございます♪

もっちゃんからお手紙が貰えるんですか??嬉しいなぁ(*^^*
もっちゃんはホントに優しい男の子ですよね~
その気持ちだけでオバチャンは充分ヨ♪

↓ケーキを作る方に一生懸命で肝心の主人は放ったらかしかも(^^;
ウチもお腹が気になるお年頃なので甘い物は少し控えなくちゃね(笑
2010.02.09 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
食事制限は確かに飼い主も辛いですね~
思い切り食べさせてあげたいと切に思います・・。
良くなっていると信じたいんですけどね。
近いうちに一度先生に診てもらおうかと悩み中です。

ぴこの速度、めっちゃ速かったでしょ(笑
かなり必死みたいで、笑っちゃいけないのだけど思わず顔がニヤけます。
ご飯欲しさにすぐに憶えてくれました。
ちょっとしつこくし過ぎたみたいで、昨日はやってくれませんでしたけど(^^;

いつも暖かい応援メッセージありがとうございます!
お互いにもう少し落ち着いたらぴこ付きで遊びに行きますね^^
2010.02.09 09:09 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
なかなか思うような効果が得られないと悩みますよね。
またぴこちゃんに痛い思いをさせるのかしらとか、
今後どうなるのかとか、あれこれ・・・。
でも少しだけでも治まってきたようで
ベクトルはいい方に向かってると信じて頑張ってくださいね!

オスの孔雀がとても美しいのは発情期に向けて、ですが、
それが終わるとばっさりと抜けてみすぼらしくなるんですよね。
もうメスの気をひかなくていいからと(笑)
こんなにはっきりしているのも珍しいですが、
そんな感じで、普通は発情が終わると換羽が来るようです。
でも、うちの子みたいに万年発情しながらも
換羽する子も多いようですね、飼い鳥さんたちは・・・。

それはそうと、トンネルくぐりが凄く可笑しくて、
何度も見ちゃいました!早送りしてるみたい!!
しかもつかれるぴよ~~ってめっちゃ可愛いんですけど♪v-10
いい運動になりますね!
2010.02.09 12:32 | URL | #QHwcdr9. [edit]
チドリ says..."初めまして"
初めまして、チドリと申します。
可愛いぴこちゃんと素敵なガーデニングのお話、
いつも楽しく拝見しています。
ぴこちゃんの動画があまりにも可愛すぎてv-10
思わずコメントさせていただきました!!
本当に繰り返し見ちゃいますよ、かわいい~、超かわいいですっ
ハートをわし掴みにされましたv-238
F1レースのような猛スピードで(笑)ぴこちゃん、スゴイなー!

病気の治療は、本鳥さんも飼い主さんも大変ですよね。
ぴこちゃんが良くなるように、遠い空から応援していますv-22
2010.02.09 17:22 | URL | #EvD86Gng [edit]
saki says..."頑張ってネ"
ぴこmamaさん、今晩は。
ぴこちゃん一生懸命頑張って注射を打ってきたのね。
私も随分前になりますが逃げてきた文鳥を飼ってましたか゛
前の家でちゃんと栄養を取ってなく餌もちゃんとあげてなかったので身体が小さくと獣医さんが言って
すぐ風邪をひいて薬を飲ませ治りましたが、皮膚をかいて
最後は呼吸器の病気で虹の橋を渡ってしまいました二年少しだけしかいませんでした(涙)

今の子は元気で後二週間で5歳になりますv-521
ぴこちゃんの病気の治療は飼い主さんも大変ですね。
ぴこちゃん良くなるのを何時もピー助と応援してますからね
i-265
2010.02.09 18:10 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、すごい速さですね。
お気に入りのコースなんですね。
何回見てもかわいい~
運動もかねてコミュニケーションもとれていいですね。
毛引きの方も少しずつ落ち着いているみたいですね。
きっとぴこmamaさんの願いはぴこちゃんに届いていますよ♪
2010.02.09 22:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
長く様子を見てはいけないと分かってはいるのですが
優柔不断な自分が腹立たしいです(^^;
孔雀の雄が綺麗な羽を広げていたのはそういう理由だったんですね!
知らなかった・・。ayameさん、よくご存知ですね~
いつもながら尊敬しちゃいます!
でも、ということはやっぱりぴこの発情は終わっていない・・(T0T
前回の換羽からだいぶ日が経つので気にはなっていたんです。
やっぱり近々病院に行こうと思います。

トンネルくぐり、楽しんで頂けましたか(^m^
でももうイヤになったらしく、昨日はしてくれませんでした(^^;
今度は飛ばす運動に変更です。目指せ鷹匠(笑
2010.02.10 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."チドリさんへ"
チドリさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ぴこの動画を可愛いと言ってもらえて嬉しいです(*^^*
短い足でもの凄く一生懸命走っている姿が可愛くてつい載せてしまいました(笑
本鳥にとっては必死だと思いますけど(^m^

応援のお言葉ありがとうございます♪
毛引きは癖になるらしく、完治するには時間がかかりそうですが
気長に頑張ります^^
チドリさんのブログにも後ほどお伺いしますね。
これからもぴこ共々どうぞよろしくお願いします☆

2010.02.10 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
こんにちは^^
昨年末から毛引きをするようになって、2回ホルモン注射を
打ったんですがなかなか良くならなくて・・
sakiさんも悲しい別れを経験されているんですね。
一生懸命に手をつくしても、どうにもならない事があるのは分かっていますが
出来るなら健康に長生きさせてあげたいですよね。

暖かい応援のお言葉ありがとうございます♪
ぴー助ちゃんを見習ってぴこも長生きできるように、お世話頑張ります!
2010.02.10 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
カメラで撮ると本当に早送りしてるみたいな速さで可笑しいですよね。
ぴこは必死なんですが、ついつい可愛くて・・。
でももう飽きたのか、昨日はしてくれませんでした(^^;
また次なる運動を考えなくては。

毛引きの方はよく分からなくて・・近々病院に行こうと思います。
少しずつでも回復していると良いんですが。
いざ病院に行くとなると私の方がドキドキしちゃいます(^^;
2010.02.10 09:11 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
速っっっっっ!!!!

早送りでもしたのかーー!ってくらいの速さですね。
うちの子もこんなふうに動けるようになるのかしら??

注射の成果がゆっくりでも出てくるといいですね。
2010.02.10 11:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
速いでしょ(^m^
短い足で全速力してる姿が可愛くて♪
くーちゃんは今は飛ぶ方が楽しい時期ですよね。
寒いけど元気かな??

結局注射の意味があったのかどうか・・怪しい感じで。
また近いうちに病院に行ってきま~す(^^;
2010.02.10 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/161-cfdc60b5
該当の記事は見つかりませんでした。
