小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

続々と開花です♪

やーっと暖かくなったぁ♪と浮かれ気分も束の間。
あっという間に冬に逆戻り・・。
陽気に誘われ蕾を開いたお花たちも騙された気分でしょうね(^m^


水耕栽培のヒヤシンス”ウッドストック”

nemo.jpg

赤色というより、紫に近いかな?
もう少し花穂が伸びてくれると嬉しいんだけど。

種まき組のネモフィラ”ペニーブラック”

nemo4.jpg

クルクルと巻いた蕾がたくさん付いてます♪

nemo2.jpg

株元を覗くとプリプリのセダムとチューリップの芽を発見☆

nemo3.jpg

ネモフィラは丈夫で可愛らしいお花なんですが、非常にアブラムシに好かれます(-”-
早め早めに防除しないといけませんね。




最後は待望のクリスマスローズ。


我が家の一番手は紫色でした。
”しべ”は黄金色。

nemo1.jpg


うつむき加減に咲くしおらしさはバラには無い美しさですね。

nemo5.jpg



春はまた遠のいてしまったような寒い1日となりましたが
クリスマスローズにはこの位ヒンヤリとした空気の方がお似合いかも。


でも雪は降って欲しくないと願う寒がりな私デス(^^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

tosubiko says..."こんにちわ"
ネモフィラはうちも2年前に苗を買って以来
2年続けてこぼれ種で出てきました。
管理も良くないのに丈夫さに驚いてます。
クリスマスローズ、優しい色で素敵ですね。
まだ育てたことがないのですが、
見るたび気になります(゜-゜)
2010.02.11 09:10 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おお、ついにヒヤシンスが開花しましたか!
ブルーなのかしら?と思ってたのですが、
紫系だったのですね。
これはこれで高貴な感じで素敵です♪
クリスマスローズ、いいですよね~~~
うつむき加減のしおらしさがなんともいえません。
こちらも紫、ぴこmamaさんが買ってきた時は
紫の気分だったのでしょうか?ってどんなんや(笑)

ところでアブラムシの除去って簡単ですか?
私は薬剤をスプレーしてもダメなので
パンジーなんかはもう諦めてます。
薬剤がいきわたってないのかしらん(T_T)
2010.02.11 10:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
saki says..."こんにちは"
ぴこmamaさん、ヒヤシンスが開花しました。
懐かしいですねぇ、球根で小学校のとき私も育てたました
球根って難しかったです。
紫の色がいいですねv-254
うつむき加減のクリスマスローズは可愛いですね
ちょっと恥ずかしがり屋さんかしらねv-410

今日は寒くて埼玉は5度くらいです!
雪も夜には降りそうでi-4
お花達には、雪は降ってほしくないですね
私も願いたいものですe-266
2010.02.11 13:08 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
三毛猫 says...""
ヒヤシンスいい色~。
実はウチのヒヤシンス、なんだかしおれてしまって
花穂が開きかけで枯れてしまいそうです(涙
根っこが少なかったし、来年またリベンジします!
ネモフィラ可愛いですよね。
去年は苗で買って1株ハンギングで楽しみました。
今年もこのペニーブラックを買いたいです(*^_^*)
クリスマスローズもきれいに咲いてますね~。
私も鉢で1株育てようかな~。
2010.02.11 14:39 | URL | #z2AmNf4A [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
ヒヤシンス、ステキなお色ですねっ !(^^)!
良いなぁ~ ^m^
ウチのは、まだまだ咲きそうにありません・・・。
ペニーブラックも、きりりと引き締まったお色で
カッコイイ~!
クリスマスローズ、去年も良いな~って思って
拝見しました ^m^
ノンスポットの美人さんで、とっても憧れます♪

こちらでも、今日はお天気が悪いです (-"-)
雪、舞う程度なら良いんですけど、積もると嫌ですよね。。。
2010.02.11 14:48 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
ネモフィラはこぼれ種でも増えますか?
見かけによらず丈夫ですよね~
これでアブラムシがつかなければ最高なんですけどね(^^;

今の季節はバラが寂しい時期ですから、クリスマスローズはお勧めです!
バラほど虫もつかないし、棘も無いし(笑
私も八重咲きのクリスマスローズが欲しくて、園芸店に行くたびに
チェックしてます。
お互いにお気に入りの一株と出会えると良いですね♪
2010.02.12 08:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
やっとヒヤシンスが開花しました♪
もっと赤っぽい色を想像していたのでちょっと残念ですが
無事にお花が咲いて嬉しいです。
紫の気分!(笑
気にしてなかったけど、言われてみると我が家には紫系のお花が多いです。
高貴な世界への憧れがあるのかもしれませんね(^m^

アブラムシは本当にしつこいですよね!
今まで試した中では市販のスプレーが一番効く方法だと思います。
でも1,2週間するとまた出てくるし・・。
私も手で潰したり、牛乳を塗ったりしますが、最終的には諦めます(^^;
なんか全然参考にならなくてごめんなさい。
でも賞を狙うわけでも無いし、多少の事には目をつぶって気楽に楽しみましょう♪

2010.02.12 08:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
こんにちは^^
私も今年初めてヒヤシンスの水栽培をしたので
お花が咲くのかドキドキでした。
ヒヤシンスもクリスマスローズもちょっと地味な色ですが
無事に咲いてくれて嬉しいです♪

今日も曇り空で寒いですね~
主人にはまた腰痛がでそう(^^;
お互いに暖かくして乗り切りましょう!
2010.02.12 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
我が家でもやっとヒヤシンスが咲きました!
想像していたのより花穂が小さいのが残念ですが・・
やっぱり立派な球根を選ばないとダメなのかな。
三毛猫さんチのヒヤシンスも復活しますように☆

クリスマスローズを地植えで大きく育ててみたいのですが場所が無くて・・
花の時期だけ好きな所に移動できるのは利点ですけどね~
植え替えはやっぱり面倒です(^^;
2010.02.12 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
やっとヒヤシンスが開花しました♪
でも思ったより花穂が小さいのは球根のせいでしょうか?
今年はまるでヒヤシンスリレーのようで皆さんの所で咲くお花を見るのが楽しみです(^^
次はるーくんのお家の番ですね。ワクワクしながら待ちましょう♪

他のクリスマスローズの蕾も膨らんできましたが、この寒さでまた縮んじゃいそう(^^;
幸い雪にはなりませんでしたが、お日様が待ち遠しいです・・。
2010.02.12 09:15 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
ヒヤシンス、開花ですね。
やったーって感じですね。
こんな寒いのに、咲いてくれるんですね。
頼もしいわ。

ちょっと調べてみたら、香りを楽しむ事も出来るんですね。
いくら画面に鼻を近づけても、それだけは体感出来ないですもんね。
色によって香りが違うそうなので園芸店さんで、“香り比べ”してみようと思っています。
ぴこmamaさんのは、どんな香りですか?
2010.02.13 00:51 | URL | #WN5FwF9. [edit]
cocomo says...""
こんにちは。

ヒヤシンス咲いたんですね。
ぴこmamaさんのベランダはいつも一歩早いなぁ・・(^m^)
クリスマスローズ、たくさん花がついて、羨ましい。
一輪ポツンと咲くのもいいのですが、これぞ!な感じです。
ネモフィラが咲き出して・・もうすぐ春ですね♪
2010.02.13 12:19 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
うわ~♪
あのヒヤシンスお花咲いたんですね^^
きれーい♪

毎回ぴこmamaさんのガーデニングは目の保養になります^^
2010.02.14 01:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
ヒヤシンス、やっと花が咲きました。
初めての水耕栽培だったので、花穂は少し小さいですが
まさに「やったー!」の気分です(^m^

確かに花色で香りが違いますね~。
今回の赤色は”花”独特の優しい香りですが、
以前育てた白色の方が香りも強く、もっと甘かったような気がします。
他の色はまた違う香りがするのかしら?
おもしろい事を聞きました(^-^
私も園芸店で色々嗅いでみよう~
2010.02.14 08:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

やっとヒヤシンスが開花しました~♪
でも外に植えてあるヒヤシンスはまだ蕾も見えません。
お家の中は暖かい証拠ですね。
クリスマスローズも長いこと蕾だったので、cocomoさんのブログを
拝見してはヤキモキしてました(笑
我が家にも少しずつ春が近づいているようです^^
2010.02.14 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
やっとヒヤシンスが咲きました♪
香りもお届けできないのが残念です。

ママさん、お忙しそうですね。
頑張りすぎて体を壊さないようにしてくださいね^^
2010.02.14 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/162-e0b2eda0
該当の記事は見つかりませんでした。
