小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉BOX

前回の事故の件ではご心配をおかけしました!
いつものことながらもうすっかり元気です♪
代車にも少し慣れましたが、緊張しながら運転してます。
でもいつもこの位慎重に運転した方が良いのかもしれません(^^;



さて、相変わらず寒い日が続きますが
今日はストーブの前を陣取って多肉の寄せ植えを作りました。
コンテナはイクラの木箱のリメイク品です♪
(前回の木箱リメイクはコチラ

tb5.jpg

今回は多肉を植えるので通気性を良くするために、一部にチキンネットを貼ってみました。

tb.jpg

側面には蓋の板を利用。
やっぱり土イジリは気分転換になります(^ー^


いつも素敵な寄せ植えを作られるフローラ黒田園芸のスタッフあやっぺさん
のブログを参考に植えてみましたが、どうでしょう??


う~ん、甘口で70点ってとことかな。
それでもやっぱり植え込みの間に隙間が・・・
手にも土が付いて多肉ちゃんを汚しちゃったし、細かい作業は苦手です(><。

tb2.jpg

メインにした多肉さんが名前不詳、手前左のプリプリさんは”グスト”
ご存知の方がいたら教えてください(^^;


tb1.jpg

”黒法師”はちょっと状態が悪くて・・持ち直してくれるかな~


tb3.jpg

”デビー”と100均出身のセンペルビウム(手前)
グリネとマンネングサの班入りコンビは株分けするのにちょっと苦労しました。


後はこの状態が長続きするようにお世話に励みます☆


tb4.jpg



来月の黒田園芸さんの寄せ植え教室は多肉植物です。
これは参加するしかないでしょ~!
主人とスケジュールを調整中です。
もし決まったらあやっぺさん、どうぞ宜しくお願いします(*^^*

その時に私の愛車も冬眠から目覚めるかな(笑
3月が今から楽しみ~♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

saki says..."多肉ちゃん"
ぴこmamaさん、こんにちは。
多肉ちゃんの寄せ植え綺麗ですねv-410
ひれでも70点ですか
私から見たら100点満天ですよ(お世辞なしでね)
綺麗にできますね見ていて感心してました。
高さや色々考えてアレンジしていますよv-221
色々な多肉ちゃんの色もうるんですね。
皆さんのブログの多肉ちゃんで楽しませていただいています
ぴこmamaさんありがとうv-238

2010.02.17 17:56 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
ayame says...""
こんばんは。
私、多肉植物って感心持ってなかったのですが、
(好き嫌いではなくて、よく知らなかっただけなんですが)
この頃は、園芸店で見かけると、
心の中で「多肉ちゃん~」と呼んでる自分がいます。
なんだか可愛く見えてきちゃったんですよね。
これも全てぴこmamaさんの影響です~♪
一番驚いたのは、多肉ちゃんも紅葉することでした。
変化があることにびっくりしちゃって。
すごい初心者^^; ごめんなさい~~
こんな私だから、その寄せ植えはどう見ても
100点満点以上のものにしか見えないです!
それに、センペルビウムっていうんですか?緑の。
メインは飾れないかもしれないけど、
100均出身の庶民派さんが
隅っこで楽しそうにしている姿が好きです。
2010.02.17 20:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
こんにちは^^
つたない寄せ植えに100点を頂けて嬉しいです♪
多肉植物はお花以上に形も色も豊富で華やかですね。
でもぴこによく齧られるので居間に置けないのが残念です(^^;
2010.02.18 08:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
100点だなんて~そんな・そんな、嬉しくて木に登りそう(>▽<
私も多肉には最初興味がありませんでした。
でもいろんな方のブログを拝見してその奥深さに惹かれて・・
紅葉したりおもしろい形に成長したり、ayameさんにもそんな魅力を
気に入って貰えて嬉しいです。
ぜひぜひ一緒に多肉道を歩きましょう(笑
センペルビウムはとても丈夫らしいけれど私も初めてで。
今後の変化もまた見てやってくださいね♪
2010.02.18 08:59 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんばんは~☆
わぁ~! すごくステキな寄せ植えっ (#^.^#)
お店で売っていたら、絶対に連れ帰りたいですっ!
しかも、通気性まで考えて植えられているなんて、
流石ぴこmamaさんっ!
「デビー」、良いお色ですね~ ^m^
「斑入りグリネ」、めちゃめちゃ可愛い~ ^m^
見つけたら、絶対ゲットしようっ!
「センペルビウム」って、初めて拝見しました。
ううっ、こ、好みだ・・・。
100均で売っているんですか? ダイソーでしょうか?
マメに行って見なければっ!
2010.02.18 21:14 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
寄せ植え、褒めて頂いて嬉しいです♪
この状態が長続きするようにお世話に励みます☆
班入り種は班が消えても良いようにスペアを作っておかなくちゃ(^^;
センペルはダイソー出身です^^
100均もお店によって品揃えが違いますよね。
そのお店は単独店舗の大きいダイソーなので種類が多く私のご用達です(笑
私もまた見にいってみよう~♪
2010.02.19 08:46 | URL | #- [edit]
あやっぺ says...""
こんにちは~!!
って、リンクなんて☆
ありがとうございます~^^!!

こんなに上手に植えられるのに
教室来るのですか~!?
満足していただけるか心配になっちゃいますよ☆
バイクって、どんなアンバイかしら!?
べスパなら足元に置けますけど・・・。
デカイのでしたよね!?
2010.02.19 16:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
こんばんは♪
いつも勝手にリンクしちゃってごめんなさい(^^;
なかなかあやっぺさんのように上手に植えられません。
近日中にお電話しますので、教室に参加する際はどうぞよろしくです!

どうやって持ち帰るかはもう少し考えマ~ス(^^;

2010.02.20 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/164-62afd17d
該当の記事は見つかりませんでした。
