小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

カレンデュラ

秋に種まきをしたカレンデュラ”トライアングルフラッシュバック”

数週間前に蕾がつきました。

karen4.jpg


太陽が出ると開きかけ

karen.jpg


曇り空になるとまた閉じて

karen1.jpg

結んで・開いて・また閉じて。ずっとその繰り返し。
まるで童謡の歌詞みたい。
お花もどっちなの~!と言いたい気分でしょうね(^m^
週末はお天気も良さそうだし、そろそろ完全に開くかな?


しかし、種袋と随分色合いが違うような(-”-

karen3.jpg

紫陽花のように育てる環境によって花色が変わるのかしら。
まあ、種まきではよくある話ですが、
一生懸命考えた春花壇のカラースキームは早くも崩れました(^^;

こちらは購入苗のカレンデュラ”コーヒークリーム”

karen2.jpg


もう終わりかけの花ですが、次の蕾もちゃんとスタンバイしてます☆
う~ん、相変わらず良いお色(*^^*

頑張って種を採るぞ~!



カレンデュラは和名”キンセンカ”、別名”ポットマリーゴールド”と呼ばれ
花びらはハーブとして利用できます。
手作り石鹸にも利用できるらしく、たくさん収穫したいんですよね。
でも綺麗に咲いているのを見ると摘むのが勿体無くて・・。
惜しげなく収穫出来るようにた~くさん花を咲かせてね!!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

もっちゃんママ says...""
トライアングルフラッシュバック・・・名前は知らなかったけど花屋さんでみたことあります^^
すごい!種まきからのスタートだったんですねー!
あとmぽう少しで咲きそう^^
楽しみですね^^
トライアングルフラッシュバック鮮やかで豪華なお花ですよねー。

↓の多肉の詰め合わせ←^^;もとっても素敵です♪

私も引越ししたら少しでもガーデニングしたいなー^^
2010.02.19 22:04 | URL | #- [edit]
チドリ says...""
キンセンカってなんだか、ちっちゃくってゴチャゴチャ咲いてる(失礼!)
・・・っていうイメージでしたけど、
こんなに素敵な種類もあるんですね♪
しかも下の写真のはシックな色合いで、好みだわ~!
そうそう、車、大変でしたね(^^;)
加害側でなく、しかも軽くて良かったですけど、
なんだかんだで、色々不便ですよねぇ。
早く慣れた愛車が戻ってきますように・・・☆
2010.02.20 13:43 | URL | #EvD86Gng [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんばんは^^
カレンデュラは仏様にお供えする花でよく使われるので
御覧になる機会も多いと思います。
種まきからでも簡単で、種がまた虫みたいなおもしろい形なんですよ。

今は引越しの準備で大変ですよね~
もっちゃんの卒園・入学もあるし、もうちょっと頑張ってくださいね!
2010.02.20 21:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."チドリさんへ"
同じキンセンカでも”コーヒークリーム”は素敵な色ですよね。
他には無い色合いで私も大のお気に入りです♪

事故の件、ご心配頂いてありがとうございます。
お陰様で代車にも慣れましたが、やっぱり気を使います(^^;
どうしようも無い事ですが、チドリさんも車の事故にはどうぞ
気をつけてくださいね^^
2010.02.20 21:32 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
カレンデュラかっこいいですね~
タグと花色が違うってわたしもよくありますっ
ガクッってなりますよね
ビオラみたいに色幅か広いとか?
我が家ではポットマムが寒くなるにつれ赤が濃くなったのでもしかしたら暖かくなったら色が薄くなるとか!?
花びら、石鹸づくりに使用されるのですか?
きっと素敵な石鹸になりますね♪
2010.02.20 23:37 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
種袋の写真と違う色・・・って、私も、たま~にあります。
いずれも外国産の種の場合でした。
(一番凄かったのは、スカイブルーのハズなのに、真っ赤な
お花が咲いた、スイートピー。呆然~って感じでした。。。)
栽培環境が違うから・・・なのかも知れませんよね。。。
でも、咲き進むに連れて、お色が変わることもあるし、
まだ分かりませんよ (*^^)v

キンセンカの石鹸、想像しただけでステキ~ ^m^
出来上がったら、ぜひ見せて下さいね♪
2010.02.21 12:33 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
やっぱり花色が違う事がありますよね~
これはこれで良いのだけれど、ちょっとガッカリしちゃいました(^^;
これからが本番の時期だし、yattiさんの仰るように変化してくれる事を期待します☆

もう少しお花を楽しんだら収穫開始で~す^^
2010.02.22 12:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
この種は国華園で購入した物ですが、原産はアメリカでした。
アルカリ用土を好むらしいのですが、きっとウチは弱酸性なので
そのせいもありますかね??
それにしても青→赤はちょっと違いすぎますよね(^^;
これからが本番の季節なので、花色の変化を期待します★

カレンデュラの石鹸・・順調に行ってもお披露目できるのは2,3ヶ月
先になるかもしれません。
どうぞ気長にお付き合いくださいね(^^;
2010.02.22 12:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/166-301dc4af
該当の記事は見つかりませんでした。
