小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寒がりなぴこ

久しぶりのお天気で気持ちが良いですね~♪

ぴこも久しぶりの日向ぼっこです。

今日のおやつはワイルドストロベリー。
ベランダガーデンから無農薬の採れたてですよ~(^m^

samup1.jpg

大きなお口でガブリ。種が気に入ったらしくポリポリ齧る音が聞こえます。

samup3.jpg

そんな真っ赤な嘴でニコっと微笑まれても・・・なんか凄惨な感じ(^^;


でもまだ空気はヒンヤリしているので10分ほどで日向ぼっこ終了。


居間に戻って放鳥するとしばらくウロウロした後に定位置へ。

samup.jpg


ファンヒーターの前がお気に入りです。
コタツで休憩中の主人のそばで丸くなって一緒にお昼寝。
起こさないようにそ~っと近づいて撮りました。


ダイエットして脂肪が落ちると寒いのかな?
コタツの中も大好きで、足の上に乗って寝てたりします。
さすがに危ないので追い出しますが(^^;

ろう幕は綺麗に白くなったけど、まだ換羽は始まりません。
まだ発情中ということ??

たまに嘴に血が付いているので、明日こそ病院に行かなくては!

ぴこを見ているとアトピーが酷かった頃の娘を思い出します。
目の周りをかきむしって真っ赤になって、保育所でも親戚でも会う人みんなに心配されて・・
掻いちゃダメっと無理に手を押さえたり、苦い漢方薬を飲ませたり。
幸い軽く済んだので、いつの間にかすっかり治ってしまいましたが、それなりに辛い日々でした。

でもぴこを同じに考えてはいけませんよね。
放っておいてもいつか自然に治るというのは私の希望。
実際は既に毛引きが癖になっている感じもするし。
いよいよエリザベスカラーを装着することになるかもしれません。

とりあえず病院で相談してみます。
どうか少しでも毛引きが良くなっていますように(-人-


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

cocomo says...""
こんばんは。

口元真っ赤でおいしいピヨ♪に大ウケしてしまいました(^^;)
「斜め角度でポージングしてる風」がまた・・笑

エリザベスカラーって、小鳥用のもあるんですね。
でも矯正できると思って前向きに考えるしかないですよね・・。
最近、わたしも目の回りに赤いワッカができてます。
乾燥もあるんですけど、アトピーみたいで・・。
痒くて・・でも掻いた後、後悔してます。
いっそエリザベスカラーで治るならつけたいけど・・
人間は耐えるしかないのかな~~。笑
2010.02.21 22:42 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは。
そうだ、ワイルドストロベリー、
鳥さんも食べられるんですよね。
近くのお家の垣根にあって、
つまないから道路にポトポト落ちてるんですよ。
ちょっと頂いてこようかしら(笑)

ピコちゃん、真っ赤なお口でニコ^^; 前世は吸血鬼?
でもこんな可愛い吸血鬼がいたら吸われてもいいな(^o^)丿

鳥さんも脂肪が落ちると寒いんでしょうかね、やっぱり・・・。
寒いかどうかは、指に乗せてみて、
30秒~1分くらいして足が暖まってくるかどうかで
ある程度判断できるそうですよ。
冷たいままなら寒さと戦ってるとか。
換羽もよくわからないんですが、
ずっと温度変化がないようなところにいると、
換羽もおきにくいという話をきいたことはありますけど、
それをコントロールするのは難しいですよね。。。
エリザベスカラーかぁ・・・はぁぁ・・・
頑張れぴこちゃん、頑張れぴこmamaさん!

あ、エリザベスカラーで思い出しましたけど、
知り合いのセキセイさんがそれを付けたんですけど、
それほど暴れなくて、はじめこそ気にはしてたけど、
半日もすればもう平気でご飯食べてたとか。
ごろんごろんと暴れることはなかったそうです。
ぴこちゃんもそうだったらいいなぁ。
2010.02.22 00:29 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^

最近は鳥用のエリザベスカラーもショップで売っているんですよ~
色んな情報に翻弄された結果がこれなのでぴこには申し訳無いと
思いますが、医学の進歩には驚かされます。

cocomoさんもアトピーですか?
この時期は乾燥も重なって酷くなりやすいですよね。
私も膝が荒れていて、掻かなければ治るのは分かっているんですが、
痒みに負けて、治っては掻いての繰り返しです。
でもお顔はちょっと辛いですよね。
ステロイドを上手に使いながら誘惑と戦いましょう(笑
お互いに早く良くなりますように!
2010.02.22 12:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^

ワイルドストロベリー、私も食べてみたんですが、結構甘くて美味しかったですよ。
もし機会があれば綾子ちゃんとメイちゃんのおやつに如何でしょうか?
きっと私なら拾ってきます(笑

足の温度、そう言われると少し冷たいような・・
でもあまり手に乗ってくれなくて、たいてい肩か頭の上に居るんですよね(^^;
餌を制限して短期間で体重は落ちましたが、その弊害に思われて。
野菜底上げ&運動ダイエットの方が時間がかかっても健康的で良さそうです。
その辺のことも相談してきますね。

エリザベスカラーをつけると最初にパニックになる子も多いので、
ちょっと預かる事になるかも、とウチの先生は言ってました。
まだどうなるか分かりませんが、私の方がドキドキしてます(><。
お知り合いのインコちゃんのように直ぐに慣れてくれるといいな~
2010.02.22 12:41 | URL | #- [edit]
tosubiko says..."こんにちわ"
ぴこちゃん、ご主人のそばで眠るんですね。カワイイ
低い場所で眠るって珍しい気がします。
毛引きは、うちもインコがいた頃は度々ありました。
1度、出血したときもあったけど
そのときは病院には行かず様子をみました。
話ができない動物のお世話はいろいろ心配もあると思います。
なるべくならエリザベスカラーなしで治療ができたらいいですね。
病院での相談で安心できる方向に進みますように!
2010.02.22 23:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
確かに鳥は普通高い所の方が安心しますよね。
よっぽど寒かったのかしら?
写真なんかとってる場合じゃ無かったかな(^^;

tosubikoさんが飼ってらっしゃったインコちゃんも毛引きをした事が
あったんですね!
本当に鳥の言葉が分かればいいのにと思います。
結局今回はカラーを付けませんでしたが、まだ様子見というところです。
ご心配ありがとうございます。気長に頑張りま~す!
2010.02.23 15:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/167-949a401d
該当の記事は見つかりませんでした。
