小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの病院

月曜日にぴこの病院に行って来ました。


毛引き箇所は酷くなってもいないけど、良くなってもいませんでした。
いよいよ、エリザベスカラーか・・・と思ったんですが
ここ数日丸くなって寝ている事が多くその話をしたら

「体重が落ちたせいで、体力も落ちてしまったのかもしれない。
 カラーを付けるのは鳥にとっても少なからず負担になるので
 体調が良いときにした方が良い」

と言われ、カラーを付ける前に少し餌の量を増やし、暖かくして
先に体調を整えることになりました。
念のために抗生剤とビタミン剤を1週間分もらい帰ってきました。

先生もそういうリスクは承知して給餌制限を奨めていたようですが、素人には難しいデス(;-;

ダイエットするには給餌を制限するより運動させて副食(野菜)を増やした方が
時間がかかっても鳥さんの負担は少ないようです。ハア・・・


というわけで結果的にカラーを付けるのは先延ばしになりました。

良かったような、悪かったような・・・。
ねぇ、どう思うぴこ?

namachoko.jpg

娘の腕にてお昼寝中。邪魔してごめんね。
今日はだいぶ暖かいと思うのだけど・・・やっぱり体調がイマイチなのかな。
ご飯を食べてお薬を飲んで早く体調を戻そうね。






さて、ここからは全く違う話ですが、日曜日に生チョコを作りました。
土曜日にやっている「世界一受けたい授業」というTV番組をご存知ですか?

先週の放送で生クリームの変わりにオレンジジュースを使った生チョコの作り方を紹介していたらしく
娘が手書きのレシピを自慢げに見せ、どーーーしても作りたい!と言い張って・・・

私は仕事中で見ていなかったので、娘の言う通りに作った結果
完成したのはコチラ

namachoko1.jpg

生チョコってこんな感じだと思うんですけど?
肝心の娘は一口食べて・・・なんかオレンジジュースの味がするとか言い出し
もういいや、ですって(-”-

生まれて初めて生チョコを食べた娘。
どうやら自分が想像していた味と違ったみたい。

まったく~!オレンジジュースの味なんかしないし、板チョコ2枚刻むの大変だったんだからね!

先日のバレンタインから娘には振り回されっぱなし。
なんだかドッと疲れる日曜日でした・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

もっちゃんママ says...""
こんばんは^^
ぴこちゃんとりあえずエリザベスカラーはお預けになったんだね。
その間に少しでもよくなるといいなー。

生チョコとオレンジジュースか~。
板チョコも刻むの結構たいへんのようですね^^;
女の子はバレンタインデーは張り切っちゃうようですね^^
特に手作りにこだわる子が多いと聞きました。
お姉ちゃんもその中の1人なのかな^^
2010.02.23 19:41 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこもなかなかすっきりとしないんですね。
心配だよねえ…。でもmamaがしっかり看てくれてるから
きっとよくなりますよ。
生チョコおいしそう~。mamaは大変だ(笑
2010.02.23 23:55 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ayame says...""
こんにちは。
ぴこちゃん、体力が落ちちゃったのかな(T_T)
ダイエットは難しいですよね。
綾子も最近、前はOKだった気温でも寒がるようになって
もっふりしてることが多々あるんですよ。
発情のせいで肝臓の具合が悪いのかもです。
なんにせよ、発情過多は身体によくないですね(-_-;)
ぴこちゃんには頑張って体力つけてもらって、
でもその先に待ってるのがカラーだとすると
なんだか可哀相ですが、長い目で見て
いつか通る道と思って頑張りましょうね。
応援してます。なんか他人事じゃなくって。

オレンジのチョコ、綺麗に出来たのに~!
お母さんの前で恥ずかしかったのかしら?
2010.02.24 10:12 | URL | #QHwcdr9. [edit]
チドリ says...""
うわ~!生チョコ、とってもおいしそうじゃないですかv-238
娘さんのジャッジは厳しいんですねぇ。
でもでも、お菓子作りに興味を持つのって、
女の子なら一度は通る道ですよね~!

ぴこちゃん、体重と一緒に体力も落ちちゃったのかな?
早く元気になると良いですね~。
やっぱり、ダイエットは難しいなぁ(-o-;)
前記事のぴこちゃん、ちょっぴりホラー仕様ですね(笑)
2010.02.24 14:00 | URL | #EvD86Gng [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
エリザベスカラーはお預けになりました。
本当にこの間に少しは良くなって欲しいです。
鳥も人も急激なダイエットは良くないですね。
何時になったら昔のぴこに戻るのか・・先は長そうです(;-;

ウチの娘は直ぐにテレビに影響されるんですよ~(^^;
作るのが楽しいみたいだけど、余ったチョコ処理班は大変です。
もっちゃんもそのうちたくさんチョコを貰ってくるようになりますね(^m^
2010.02.24 15:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
本当にスッキリしませんわ。
どこで歯車が狂ったのか・・修正するのが大変です。
三毛猫さんのような優秀なナースが傍に居てくれると良いのですが(笑

生チョコもね~、味はまあまあだと思うんだけど。
我が娘ながら小さくても女なのねと思い知らされます(^^;
2010.02.24 15:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
やっぱり餌を制限してのダイエットは早く体重が減るけど危険を伴うようです。
今日もケージに引き篭もって寝てばかりです。
綾子ちゃんも寒そうにしてますか?
この季節は鳥さんには厳しい季節なんですね。
早く暖かい春が来て欲しいような、欲しくないような、複雑な心境です。
発情と体重管理と毛引き・・
何を目的としているんだかよく分からなくなってきました(^^;
とりあえず今は元気になってくれるようにお世話に励みます!

CMなどで見かける生チョコがよっぽど美味しそうに見えたんでしょうね。
これも一つの経験でしょうが、後処理は大変です(笑
2010.02.24 15:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."チドリさんへ"
生チョコってこんな感じですよね?味も普通だと思うのですが・・
ウチの娘はどんな味を想像していたんだろう(^^;

>女の子なら1度は通る道ですよね~!

確かにそうですね。では順調に育っている証拠かな(笑

やっぱり急なダイエットは体に負担がかかるみたいです。
時間がかかっても運動+野菜で底上げのダイエットをお勧めします。
お互い気長に頑張りましょう!
2010.02.24 16:00 | URL | #- [edit]
saki says..."こんにちは"
色付きの文字
ぴこちゃん、エリザベスカラーはお預けですか
体力も落ちてしまったのねv-393
ぴこmamaさんが.看護していればきっと良くなると
いいですねv-390
応援してますねv-521

生チョコレート美味しそうですね(^^)

私は、お腹が出てしまって(12~3年前持病の発作で)
入院して薬を多く12種類飲まされ 強制的に生理も30代
終わりになくなり.拒食症のお腹にされて
まるで妊婦のようなお腹になり 舞茸ダイエットで大分お腹がへこんできました。
ダイエットは中々ですねv-363

ぴこちゃん元気になるの祈ってますよ
家のピー助は昨日5歳の誕生日を迎えましたv-410
2010.02.24 17:32 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
ごえはは says...""
ピコちゃん、毛引きはまだすっきりしないようですね・・・
ぴこmamaさんも大変ですね(涙)
ダイエットで体力が。そっか~うちの子のように元々太りすぎでのダイエットではなかったですもんね。
エリザベスカラーもつけるとなったら辛いところですが
つけられないとなっても辛いところですよね。
なんと言ったらいいのか・・・
でもきっとぴこmamaさんの思いが通じますよ!
早くよくなりますように!

そして娘さんのチョコ作り。
やっぱり女の子ですね~
あたしバレンタインデーにチョコ手作りなんてやったことなかったですが(汗)、ぴこmamaさんが手作りをされるから
きっと娘さんもその血をひいたのですかね^^
とってもおいしそうな生チョコです~♪
2010.02.24 19:17 | URL | #/5YrZloM [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
sakiさんも病気で辛い思いをされているんですね。
ぴこもなかなか良くならなくて・・
応援ありがとうございます。
sakiさんを見習って私も頑張ります!

ピー助ちゃんは5歳になったんですね!
おめでとうございます♪
後ほどお祝いに伺いま~す^^
2010.02.25 13:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
ぴこもなかなか良くならなくて・・
一体どうしたらいいのやら、よく分からなくなってきました(T0T
ここ数日は引き篭もってばかりだし。
暖かい言葉が身に沁みます。いつもありがとう(><。
でも泣き言を言っても仕方が無いので、気長に頑張りま~す。

娘の生チョコもね~、すぐにテレビに影響されるんですヨ(^^;
やりたがる癖にすぐ飽きるところも私にソックリ。
親子でイヤなところが似るものです。
2010.02.25 13:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/168-a135d56b
該当の記事は見つかりませんでした。
