小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

悲喜こもごも

月曜日、念願の手作り石鹸にチャレンジしました。

とりあえず手に入った、オリーブオイルと苛性ソーダと精製水 
この3つの材料で出来る「キャスティール石鹸」を作る事にしたんですが・・・

トレース(型入れ出来る状態)が出るで丸2日かかりました(><。


ai2.jpg

↑これが1日目くらいです。

気温が低かったせいか、最初の混ぜが足りなかったのか???
本やネットでは半日~24時間と書いてあったのに~。

ai3.jpg


なんとか型入れまで漕ぎ着けましたが
このまま本当に固まるのかまだまだ不安が残ります。

次に作る時はケチらずにココナッツ油とパーム油も絶対入れよう!(←懲りないヤツ)


さて、タイトルにある悲喜の”悲”は楽しみにしていた寄せ植え教室が
既に満員で予約できなかったこと。
やっとお店の確定申告が終わって、安心して申し込みできると思ったのに(;-;
なんかいつもより予約が埋まるのが早いような・・
やっぱりフローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室は人気なんですね~
次回は必ず参加するゾ!!



石鹸と言い、予約のことと言い、自分の悪いところが出るとちょっと凹みます。
歳と共に少しずつ成長しているかなと最近思えるようになっていたのに
油断すると悪癖が顔を出します。
キチンと段取りを整えないで物事を始めるところ、
連絡事項を後回しにすることろ。(電話が苦手デス^^;)
30も半ばを過ぎて何をしているのやらと反省する事然り。


凹む私にミニアイリスがお顔を見せてくれました。

ai.jpg

これがささやかな”喜”。

ai1.jpg

何があっても時間は流れて行くのですね。

今年は4月から小学校の校外役員もする事になり、色々ありそうな予感。
また明日から気を引き締めて頑張ろう!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

あやっぺ says...""
きゃ~!!
予約まだだったのですね><
ぴかさんと示し合わせてすっかり入っているものと
思っておりました・・・。
材料の調達がちょいと難しく、今回は80名で定員。
ごめんなさいでした。

私も電話は苦手で、後回しに出来る事はぎりぎりまで
手につきません~!!
お仲間ですね^^

ミニアイリス
とっても素敵な色♪
2010.02.24 23:27 | URL | #- [edit]
ayame says...""
石鹸って作ったことないのでちょっと実感が湧かないですが、
やはり始めは試行錯誤の連続なのでしょうか。
固まったらもう一度溶かすことはできないのですか?
綺麗に固まるといいなぁ・・・。

ときどき、ご縁がないなぁ・・ってことに出会うこと、ありますね。
自分の性格のクセみたいなところが作用することもあって
私も凹んだりしますが、でも多分、そういうのは三つ子の魂・・・なので
それを直すことよりも、もう気持ちを切り替えちゃった方が早い!
って思うようにしました。
ご縁がなかったけど、これも次のためのステップ、
ありがとうございます!すべてはうまくいってます!!って。
素敵なミニアイリスも微笑んでくれてますし!
ちょっと反省したら、さっさと前向いちゃいましょうね!(笑)
2010.02.24 23:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tosubiko says..."こんにちわ"
手作りの石鹸オシャレですね。
自分には無理だけど、やってみたいな~。
最後の写真のミニアイリスとセダム?
いい感じ♪
かなり馴染んでいて好きです。
2010.02.25 09:37 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
私も電話苦手でお菓子教室もメールで申し込みなの(笑)
新型インフルの予防接種もできなかったし~。

手作り石鹸も流行ってるよね。
作り方わからないけど(笑)

先日ジョイフルでタイムの苗が100円で売ってたので買ってみたよ。
チャービルもあったのだけど、枯らすしなぁ~。
もうちょっと緑のある写真を載せたいのだけどね。

私は昨日でお役が終了?したので来年度はのんびりしたいとこだけど、幼稚園の方も年中のうちになんとか終わらせてしまわねば。
2010.02.25 09:40 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."あやっぺさんへ"
80名の定員が既に満員とは!スゴイ人気だったんですね~
ぴかさんも参加だったとは・・ますます悔やまれます(><。
のんびり構えていた自分に反省!
次回はもっと早めに連絡しま~す(^^;
でもお店の方にはまた伺いますネ~。
2010.02.25 13:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
こんにちは^^
私もオシャレなソーパーさんに憧れて作ってみましたが、
コツを掴むまで大変そうです(^^;

私もセダムの暴れ具合がお気に入りです。
小さな寄せ植えだけど、良い感じと言ってもらえて嬉しいなぁ♪
2010.02.25 15:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
ぴこの具合の事もあって少し凹んでしまいました。
愚痴ってしまってスミマセン(^^;
一度ついた癖はそう簡単には治りませんね。
ayameさんの仰るとおり早く気持ちを切り替えて
次の愉しい事をみつけます!
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
感謝感謝です~(T▽T

お陰様で石鹸も固まりつつあるようなので、
無事に完成したらまた見てやってください^^
2010.02.25 15:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
電話ってなんか緊張するよね。
私だけじゃなくてホッとしたわ。
でも今度は頑張るゾ!
石鹸も上手くいったら送るから楽しみに(?)しててね。

タイムもそんなに気難しく無いと思うんだけど・・
よくお日様に当ててあげてね。
写真にグリーンがあると映えるよね。

とうとう初役員よ。私も同じ苦労をするかしら・・
3月3日が初顔合わせなの。今からドキドキする~(^^;
2010.02.25 15:42 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)石けん、やってみたんですね。
2日ですか…長いですね。
私は反対に、キャスティールはやったこと無いんです。
キャスティールは一番時間のかかる石けんかもしれません。
しっとり感はキャスティールって言いますもんね。
でも、とっても溶けやすいですよー。
でも、例のソープディッシュがあれば大丈夫!

余計なお世話かもしれませんが、私も初めての時、すごく時間が掛ってしまって…。
2度目からは40度以下の体温程度になるように、「湯煎」をしながら混ぜ混ぜしています。
冷えてきたら…湯煎…外してグルグル…冷えたら湯煎。
かなり時間短縮が出来ました。
(キャスティールは経験無いので、当てはまるかわかりませんが^^;)

私も、次のを仕込まなければいけないのですが、材料が無い…。
早く注文せねば!

(追記)
園芸教室の予約は、変更の可能性もあったのでご連絡していませんでした。
じゃ、もう変更も出来ないってことだ…。
すごい人気みたいですね。
2010.02.25 23:00 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
失敗しても良い様にと身近な材料で出来るキャスティールに挑戦しましたが
こんなに時間がかかるとは、まいりました。

やっぱり40度というのがミソなんですね。
パームオイルとココナッツオイルも購入したので
次回はぴかさんのやり方を参考にして頑張ってみます!
でもその前にカレンデュラの浸出オイルを仕込まなくては(^^;

園芸教室は残念でした~。ぴかさんも参加されるんですね。
月曜日だったらカメラを持って野次馬に行こうかしら(^m^
2010.02.26 08:39 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは♪
ご無沙汰してしまいましたっ (^^ゞ

手作り石鹸、憧れます~ (#^.^#)
何日もかかるなんて、大変なのですね。
でも、出来上がった時の喜びもひとしおですね ^m^
色々な事に挑戦されている、ぴこmamaさん、凄いわ~!

私も電話は苦手・・・。
かけるのも受けるのも、緊張します。。。
顔が見えないから、余計にそう感じるのかも~?

ミニアイリス、清楚でとってもステキ!
もうすぐ待望の春ですね !(^^)!
2010.02.26 14:58 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
yatti** says...""
こんばんわ~
ついに石鹸作りですね~♪
きゃ~楽しそう♪♪
私も石鹸派で作ってみたいなぁって思うんだけれど結構あれこれ準備するとお高いような気がしてしまって…
実際どんなもんなんでしょうか!?

フローラさんの寄せ植え教室☆ブログをみるたび近くにあればいきたいのにぃ~っておもってました
いいな♪次回は是非参加してくださいね
2010.02.26 23:08 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
すご~い、手作り石鹸作られたんですね。
出来上がりが楽しみですね(^^)

↓ぴこちゃん、お嬢さんの手の上で丸くなって眠っている姿がかわいいですね。
鳥さんのダイエットもなかなか難しいんですね。
ぴこちゃんまずは、体調をとりもどさないとね。
お薬飲んで早く元気になってね。
2010.02.26 23:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんばんは^^
返事が遅くなってごめんなさい!

石鹸作り、段取りが悪くて手間取っちゃいました。
慣れればもっと簡単だと思うんですけどね~
挑戦しては失敗の繰り返しの懲りない私です(^^;
無事に完成したらまたお披露目しま~す☆

るーくんも電話苦手ですか?
私だけじゃなくてちょっと安心しました。
でも今度はミスしないように頑張ります!(^0^)!
2010.02.27 21:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんばんは^^
石鹸作りも最初は緊張しましたが、慣れるとお菓子作りみたいです。
次回はもっとすんなり作れるようになりたいな!

今回の材料費は
苛性ソーダ 約300円
精製水 90円
オリーブオイル500g 約600円
でした。
でも苛性ソーダも精製水もまだ余ってるし、道具は100均とウチにある物を
使ったので1,000円位かかりました。
オリーブオイルだけだと、泡立ちが悪く、溶けやすいらしいので
他のオイルを混ようと思うと倍位のお値段になるかも。
お高いかどうかは考え方次第かな~。
yattiさんも一緒にソーパーを目指しましょう(^^)v

寄せ植え教室、スゴイ人気にビックリ!
次回は必ず参加します☆
2010.02.27 21:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは。
苦戦している手作り石鹸ですが、ようやく固まってきました。
無事に完成したらまた見てやってくださいね^^

ぴこはちょっと元気が無くて・・
ここ2,3日はケージに引き篭もってます(T0T
鳥さんは本当にデリケートなんですね。
今さらながら思い知らされます。
happy母さんを見習って私も根気強く頑張ります!
2010.02.27 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/169-245230f9
該当の記事は見つかりませんでした。
