小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

モリモリなパンジー

相変わらず花冷えの日が続きますが、

種まき組のパンジー達は春の足音を聞いてモリモリになってきましたヨ♪


パンジー”アプリコットシェード”とネモフィラ”ペニーブラック”

apu.jpg



パンジー”オルキブルーシェード”

oru.jpg



小さな花壇のパンジー達。

kadan1.jpg


                        kadan2.jpg

コンテナに植えているパンジーに比べるとまだまだという感じ。


花壇に植えてあるツルニチニチソウとコデマリには既にアブラムシがびっちりついてます(-”-)

薬を撒きましたが、そう簡単にはいなくなってくれません。
もう少しするとアブラムシ退治の強い味方がどこからともなく現れるのですが・・・。

            

       hanko.jpg



てんとう虫くん、早く来て~!!










スポンサーサイト

Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

いちこ says..."てんとう虫さんは"
アブラムシの天敵だったのですね。
知りませんでした。
薬より、彼等にやっつけてもらったほうが
花たちにも負担がなくていいでしょうね(^^)

ピコママの花たちを見ると花屋さんに立ち寄りたくなります。
2009.03.29 19:37 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
yatti** says..."こんにちわ~♪"
花壇も花盛りじゃないですか~!!
オルキのフリフリ具合がたまらなくいいですね~
アプリコットシェードは春色だわ☆
以前の家でポストに絡ませていたアイビーにもアブラムシがビッチリで驚きました!!
アブラムシが発生したらどうしよう~
マンション8Fじゃさすがにてんとうむしはとんでこないよね~
それにしても完成度の高いてんとうむしのハンコですね~
これもピコmamaさんのてづくり?
2009.03.30 10:08 | URL | #- [edit]
みみすけ says...""
こんにちわ^-^
カラフルなお花がたくさんでウキウキしちゃいますね。
新潟は昨日も雪がちらついていましたが、つくしがちょこちょこ顔をのぞかせてきました。v-22
テントウムシはお花の味方なんですね。
よく菜の花畑で見つけては指にちょこんとのせていたなー。
2009.03.30 13:05 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは !(^^)!
オルキ&アプリコットシェード、たくさん咲いてきましたね~♪
シックなオルキのフリフリと柔らかなお色のアプリコットシェード&
ストックに、ネモフィラの黒がアクセントらなってて、すごくカッコイイですっっ!!
あこがれるわぁ~ (#^.^#)
てんとう虫さんのはんこも、可愛すぎですっ♪
そうそう、こんな風に、足が出てるんですよね~ (*^。^*)
2009.03.30 15:53 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
てんとう虫はアブラムシを食べてくれる強い味方なんです。
それでも、食べきれないくらいたくさんついているので、
どうしようも無いんですけどね~
ちなみにアリはアブラムシの味方で、てんとう虫を攻撃します。
小さな自然の営みを見るのはなかなかおもしろいですヨ^^

2009.03.31 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
花壇はまだスカスカなんですよ~><。
今回はバレないように上手く写真を撮りました^^;

アイビーもアブラムシつきますよね~!
その位じゃ枯れないと思うけど、見た目が気持ち悪い・・。
早めに防除しないといけませんね。

てんとう虫、久々に作ってみました^^v
完成度高い?嬉しいな~♪どうもありがとうです♪
2009.03.31 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."みみすけさんへ"
こんにちは^^
新潟はまだ雪がちらつくんですか!?寒そう~><。
先週は冷えましたものね~。
桜にばかり目がいくけど、つくしも春のサインですね^^
今週は暖かくなるかな・・・。

てんとう虫を指の先から飛ばすやつ、私もよくやりました。
時期になるとわんさか集まってくるので、今なら5本の指
から飛ばせそうです(笑)
2009.03.31 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは♪
アプリコットもオルキもやっとモリモリしてきました^^v
春咲き性が強いんですね~
褒めていただいて、私もパンジー達も嬉しいです♪

てんとう虫、久々に作ってみました。
この細い足、何度切り落としそうになったか^^;
それでもカッターの使い方にもだいぶ慣れてきました。
やっぱり何事も継続は力なり、ですね。

2009.03.31 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/17-93aa1bec
該当の記事は見つかりませんでした。
