小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クリスマスローズ

ぴこの事で心配してくださった皆様、どうもありがとうございます!
お陰様で少しずつ回復しているようです。

食欲は戻ってきましたが、まだ俊敏に動けないので、ケージ内にて療養中です。


お気に入りの耳掻きにてカキカキ♪

kurirou2.jpg


あっちもこっちもと自分で頭を動かします。

「きゅう~くぅ~」と気持ち良さそうな甘え声に萌え(*^^*
でもちょっとでも指を出そうものならガブリとやられます(^^;

完全復活までもうちょっと大人しくして大事にしようね。




さて、慌しい雛祭り(仕事)&PTA会議が終わりホッと一息。
無事に役員の役付きからも逃れました(^^)v

今日は落ち着いた気分でクリスマスローズの写真撮影。

kurirou.jpg

淡いグリーンに紫のスポット。
でも昨年に比べるとスポットも少なく、花茎もあまり伸びません(-”-

kurikuri.jpg

蕾はたくさん付いてるんですけどね~


こちらはピンクに薄っすらグリーンが入った可愛い子なんですが・・・

kurirou3.jpg

花が小さい。しかも葉が縮れてる(><。

どちらも昨秋に植え替えをしました。
なのに生育が悪いのは何故!?

植え替えをサボった紫色が一番立派な株になりました。

kurikuri1.jpg

お花も大きくて、発色も良いみたい。

kurirou1.jpg

植え替えは2年に1回位が良いのかな??
それとも一番古株だから?


バラ同様、クリスマスローズも奥が深いわ~
今年は交配にチャレンジしたかったけど
株を育てる事に集中した方が良いかも知れませんね(^^;
来年は立派な花が見られるようにもっと勉強しなくっちゃ!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

ayame says...""
こんにちは。
ぴこちゃんのカキカキは耳掻きなんですね。
気持ちよさそう~~~
うちの仔たちはもっぱらセルフです(>_<)

クリスマスローズって、
最近でこそよく見かけるようになりましたが、
昔からありましたっけ?
ここ10年くらいでしょうか・・・
まさかここまで多種多様になるとは
思いませんでした。
ぴこmamaさんの写真を見てたら
私も育てたくなっちゃいました。
でも植え替えとかタイミングが難しそう!
うむむむ~~
2010.03.04 17:17 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tosubiko says..."こんにちわ"
ぴこちゃんの姿が見れてうれしいデス(^-^)
コショコショ~大好きなんですね。カワイイ
でも指だったら怒るんですね~(~_~;)
ヒナの頃はそんなことないのに
ちょっと大きくなると噛んでくるのはなぜでしょうね
(うちに居た子はそうでした(~_~;))
クリスマスローズきれい。
私はもっぱらお店で売られているのを
じぃ~~~と見ては楽しんでます。(゜-゜)
2010.03.04 21:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
ぴこも普段はセルフでカキカキが多いです。
私がカキカキしたくて耳掻きを突っ込んでますが、
しつこいとよく怒られます(^^;

クリスマスローズがこんなに出回り始めたのは最近かもしれませんね。
遺伝子操作を除けば、交配しても同じ花は出来ないんですって。
だから多種多様に見えるのかもしれません。
根張りが旺盛なので鉢だと植え替えが必要ですが
地植え出来るようなお庭があれば手間はかからないみたいですよ。
私もまだまだ勉強中ですが、派手過ぎないとても魅力的な花なのでお勧めで~す♪
2010.03.05 08:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tosubikoさんへ"
ぴこの事でご心配おかけしまして・・
近況報告がカキカキというのもナンですが、
そんな写真しか撮れませんでした(^^;
本当にヒナの頃は手の中で寝てしまうほど甘えん坊だったのに・・
それが大人になった証拠なのかしらね?

クリスマスローズ、お迎えの予定は無いですか?
tosubikoさんのお庭にも似合いそうだけどな~
これから売れ残りがセールになる時期ですから
まだまだ狙い目ですヨ(^m^
2010.03.05 08:15 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは~♪
ぴこちゃん、カキカキ気持ち良さそうですね^m^
今日はポカポカなので、ぴこちゃんも過ごしやすいかしら?
このまま元気になると良いですね!(^^)!

クリスマスローズ、どの子も綺麗に咲いていますね♪
すごーくステキだわぁ~^m^
特に一番下のお写真の子が、ノンスポットでスッキリした
美人さんですね(#^.^#)
ウチには2株しかないので、もっと増やしたいです!
「売れ残りセール」で、可愛い子にめぐり合えると良いなぁ(^^ゞ
2010.03.05 12:03 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
saki says..."こんにちは~"
ぴこmamaさん
ぴこちゃん少し回復に向かい良かったですねv-410
やっぱりインコでも文鳥でも元気がないと
心配ですものね.家のピー助も随分前ですが
朝主人が起きてその時私は持病の発作で腰が痛かったのですが、主人がピー助が鳴かないと言われ
痛いのを忘れすぐ抱いてあげました。
それで主人が獣医さんのところに連れて行って
下痢と解り薬を飲ませました。
でも、食慾も出て良かったですねv-521


クリスマスローズ綺麗に薄いグリーン系ですね
ピンクで薄いグリーンのクリスマスローズは珍しいですねv-254
紫色のが元気に沢山咲いて素敵ですv-238
2010.03.05 12:17 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃんは耳かきでカキカキするのがお気に入りなんですね。
かわいい顔が覗けて嬉しくなります。
少しずつ元気になってね。
クリスマスローズ、すごくきれいですね。
2010.03.05 22:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^^
やっぱり鳥さんも暖かいと過ごしやすいようです。
お日様の光をたくさん浴びて早く元気になって欲しいです。

植え替えの時はやっぱり根洗いした方が良いんでしょうかね~??
丈夫なのでつい放ったらかしにしてしまうんですが、
やっぱりキチンとお世話しないとダメですね。
そうこれから「売れ残りセール」の時期ですよね!
お互いに可愛い子に会えると良いですね^^

2010.03.06 09:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."sakiさんへ"
こんにちは^^
ぴこの事、心配してくださってありがとうございます!
お陰様で少しずつ元気になってきました。
でもぴこも具合の悪いサインを出していたと思うのですが、
早く気づいて上げられなかった事を凄く後悔してます。
ピー助ちゃんのように早く元気になって欲しいなぁ。

クリスマスローズを綺麗と言ってもらえて嬉しいです。
来年はもっと沢山咲くように、頑張ってお世話します^^
2010.03.06 21:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
いつも暖かいコメントありがとうございます。

耳掻きの丸みが丁度良いみたいで(^m^
手で触らせてもらえないのは寂しいですが、
今は唯一の大事な触れ合いタイムです♪
お陰様で少しずつ回復しているようなので
焦らずに大事にしたいと思います。
2010.03.06 21:42 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんは。
ピコちゃん元気になりましたか?
かきかきしてもらってっる姿すごく気持ちよさそうでみてるこっちまで癒されます^^
クリスマスローズってうちの下の花屋さんにあるんですが値段高いですよね^^;←そこか^^;

私花の色白しかみたことないんですがこんなに綺麗な色もあるんだー。

PTAお疲れ様です^^
あ~私ももうすぐ何かがあたると思うと怖いですぅ~。
2010.03.07 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/172-bc902690
該当の記事は見つかりませんでした。
